BLOG

スタッフブログ

1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/8/19]

おはようございます。利佳です。

朝から暑いけれど、風は何となく秋の気配を感じさせてくれます。もう8月も下旬ですものね。

クスノキの下に車を停めています。

数日前から、フロントガラスのところにクスノキの落ち葉がたまっています。

あれ?クスノキって春に新芽が出るときに古い葉が落葉するのでは?

緑色の葉がついている小枝も落ちています。

葉っぱはツルツル、葉脈がスッと伸びているのがはっきりわかります。

茶色の葉っぱをパキッと折って匂いを嗅ぐと、すっきりしたいい匂い。

小学生に嗅がせると、いい匂い、臭い、ガムみたい...賑やかに感想を言ってくれます。

匂いを嗅ぎながら、<生命の流れ>

より深くクスノキを感じました。

家に帰ってからクスノキの落葉について調べてみました。

春と秋にも落葉することもあるそうです。

でも、中国から近畿地方に進入し、関東や九州まで勢力を伸ばしてきた、カメムシが葉の汁を吸ったために落葉するという記事も見つけました。

なんだか新型コロナウィルスの感染を彷彿させるようでびっくりしましたが、そのカメムシも生きるために汁を吸って、卵を産んでいるのですよね。

自然の営みを素直に受け止め、もう一度、カメムシのことも考えながら、<生命の流れ>をして、心を落ち着かせました。

200819SNW.JPG

<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


コメント投稿

月別アーカイブ