総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > 自然を楽しむ・自然から学ぶ > 1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/8/26]






スタッフブログ
1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/8/26]

おはようございます。利佳です。

空が真っ青、雲一つなく晴れわたっています。

空に向かって<深呼吸>

あれ?きらりと光っているものが!

よく見ると、クモの糸です。

木と木の間の高いところに大きなクモの巣がありました。

きれいな空、と見とれていたらすぐに引っ掛かってしまいます。

そんな虫たちが糸でぐるぐる巻きにされて並べられています。

クモも生きていくために、網を張って、虫たちを捕まえているのですね。

食う食われるの関係を見つけました。

規則正しく間隔をあけて作られている美しい網目模様。

見る角度を変えると、糸が重なり合っていろいろな形に見えます。

木の下をウロウロしてしまいました。

高いところなので、クモの細かいところまではよく見えなかったけれど、ちょっと目が合ったような気がしました。

邪魔しないから、どうぞそこで元気に暮らしてください。

太陽の光を受けて、糸がキラッと光りました。

<空と大地が私に触れた>

クモが私に触れて、その生きる力をくれました。

クモと気持ちがつながったのか、あちこちの木の上、植込みのの中にもたくさんのクモの巣がありました。

壊さないように気をつけて通りました。

写真は青空を撮ったのではなく、クモの巣にピントが合わなかったのです。すみません。
200826SNW.JPG

<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


20年08月26日 投稿者:きょ コメント(0) 
コメント投稿

TOP