総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > 自然を楽しむ・自然から学ぶ > 1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/8/31]






スタッフブログ
1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/8/31]

おはようございます。利佳です。

セミの声が聞こえません。

8月の最終日、もう夏は去ってしまうのでしょうか。

でも暑いです。モワモワした暑さが感じられます。

植込みの葉っぱが何かに食べられて、レース模様になっているのを発見しました。

きれいな模様、と見ていたら、その横に葉っぱに糸を渡して繭を作り始めているケムシがいました

苦手な方はごめんなさい。

私も一度チャドクガにやられて病院に行ったことがあるので、毛が生えている虫は用心しているのですが、そっと覗いてみました。

風に揺れる葉の上で一生懸命に糸を吐いて自分の家を作っています

毛が生えていて色が黄色と黒で、見ているだけでかゆくなりそうです。

でも、このケムシも命をつなぐために葉っぱを食べて、成長しているのです。

そこに人が近づくから、来ないで!と毛を飛ばしてくるのですね。

そんなことを考えて<空と大地が私に触れた>

ケムシが私に触れて(接触したのではありませんが)その生きる力をくれました。

羽化したら、どんなガになるのかな?

それを見てきれい!可愛い!という身勝手な人間たちがいっぱいいます。

ケムシのきれいさ可愛さを認めてあげる人が増えるといいと思います。

200831SNW.jpg


<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


20年08月31日 投稿者:きょ コメント(0) 
コメント投稿

TOP