BLOG

スタッフブログ

1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/9/04]

おはようございます。利佳です。

さわやかな朝です。青空に秋の雲がきれいな模様を描いています。


昨夜、web会議の最後に、参加者全員で<月夜のサウンドマップ>をしました。

真っ暗な道端で空を見上げると、満月からちょっと欠けた月が薄雲に覆われて光って
いました。

静かにして音を聞くと、私の周りでは秋の虫たちの大合唱が繰り広げられていまし
た。

リリリリリリリリ、コロコロコロコロ、スィーチョン、スィーチョン、ジージージー
ジー、チチチチチチ...

遠くの高速道路を走る車のゴーという音も聞こえますが、虫たちの声が私を包んでし
まいます。

サウンドマップを書く手が止まり、虫たちの音に引き込まれていきました。

ゴーーーという飛行機の音でふと我に帰り、時間になったので、家に戻りました。



またパソコンの目に座り、北海道、岩手、東京、横浜、神奈川(厚木)とみんなのサ
ウンドマップをシェアしました。

キツネがいたり、蚊がいっぱいいたり、カネタタキの音が聞こえたり、場所は違って
もその音が想像できるような楽しさでした。

そして、みんなが同じ月を眺めながらサウンドマップをしていたという共感、webで
も一人ではなく、みんなとつながっているという温かさが感じられて、ホッとした時
間を過ごしました。

〈空と大地が私に触れた〉

Webでのサウンドマップが私に触れて、みんなとのつながりの力をくれました。
200904SNW.jpg

<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


コメント投稿

月別アーカイブ