BLOG

スタッフブログ

1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/9/08]

おはようございます。利佳です。

台風が去ってもまだはっきりしないお天気です。
まるで梅雨の時のように曇っています。

庭のカキが大きくなってきました。

花が咲いて少し実のようになってきてから落ちてしまったものもあるけれど、それ
は、自然摘果で他の実を大きくするための植物の知恵なのですね。

うちは大した手入れもせずに自然に任せてあるので、多少込み入っているところや、
虫に食べられているところもありますが、あと1か月もすれば赤く色づいて甘くてお
いしいカキが収穫できるでしょう。

カキの木の下で<深呼吸>

硬く重そうにぶら下がっているカキにそっと触れながら<生命の流れ>

雨が降って地面に浸みこんだ水が、根っこから幹を通って枝から葉っぱ、カキの実へ
流れてきました。

ありがとう。もっと美味しくなったら食べさせてね。と実に呼び掛けながらふっと息
をかけました。


葉っぱの裏のセミの抜け殻がフフフと笑ったような気がしました。
200908SNW.JPG


<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


コメント投稿

月別アーカイブ