総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > 自然を楽しむ・自然から学ぶ > 1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/9/10]

コメント一覧






スタッフブログ
1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/9/10]

おはようございます。利佳です。

「まだ暑いですね。」と行き交う人に言われました。

「そうですね。」と答えましたが、真夏の暑さとは明らかに違ってきています。

秋を感じる空気を吸って<深呼吸>

草むらできれいな羽を広げているキアゲハがいました。

昨夜の雨粒が残っている葉先のところでジーッとしています。

羽化したばかりで、飛び立つ準備をしているようです。

そーっと近づきキアゲハで<自然とわたし>

黄色に黒い筋で左右対称の模様を描いています。

黄色、黒、青、赤、色がはっきりしています。

体には柔らかそうな気がいっぱい生えています。

ピンと触覚が伸びています。黒い大きな目が光っています。

足でしっかり花につかまっています。

アッ、びっくりさせてしまったのでしょうか、飛びました。

でも、すぐそばの壁でまだ休んでいます。

体の毛には黄色や黒の色がついています。

口には黒いストローが丸まっています。

体にも黒い筋の模様がついています。

こんなに間近でじっくりキアゲハを見たのは初めてです。

庭のパセリを食べて大きくなった子かな、と思ったら、サーッと飛んで行ってしまいました。

きれいな姿を見せてくれてありがとう。

また、パセリに卵を産みに来ていいよ!

200910SNW.JPG


<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


20年09月10日 投稿者:きょ コメント(0) 
コメント投稿

TOP