総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > 自然を楽しむ・自然から学ぶ > 1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/9/14]

コメント一覧






スタッフブログ
1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/9/14]

おはようございます。利佳です。

先ほど、停電しました。

建物の電気工事のためでしたが、忘れていたので急に停電して慌てました。

ほんの1時間ほどで復旧してパソコンも使えるようになりましたが、これが台風の夜だったらどんなに不安なことでしょう。

先の台風で停電した地域のみなさんの気持ちがよくわかりました。

家の中で電気に頼っているものがいかに多いかも実感しました。

朝の散歩で「森のまるさがし」がキーワードになっていました。

そうしたら、緑のまるがいっぱいついているマンリョウをみつけました。

これは、たぶん鳥が種を運んできて根付いた野良マンリョウです。

ツヤツヤしたまるい実の先には波平さんの髪の毛のようなものが見えます(笑)

この実がやがて真っ赤になってお正月の縁起物として飾られるのですね。

葉っぱの周りがきれいな山型でフリルのようになっているのに気がつきました。

フェンスの下でそっと実になって、かわいい葉を広げていたマンリョウ。

<空と大地が私に触れた>

マンリョウの木が私に触れて、その力をくれました。

実りの秋。もっと、まるいものを探したくなりました。

200914snw.JPG


<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


20年09月14日 投稿者:きょ コメント(0) 
コメント投稿

TOP