BLOG

スタッフブログ

1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/10/15]

おはようございます。利佳です。

昨日より気温がぐっと下がって涼しいです。
ほんの少しの霧雨が感じられます。

うちの前にマテバシイの木があります。
あまりドングリが落ちないのですが、時々道に転がり出てくることがあります。
そしてそこに車が通り、かわいそうなことにつぶされてしまいました。
道路にはいくつか黄色い中身が粉々になった跡があります。
あーあ、つぶされてしまって・・・
と近寄って見ていると、そのドングリ片を運んでいるアリがいました。
あー、アリさんのごちそうになるのね。
ドングリを食べるのは、リスやクマだけでなく、アリも食べますよ、
と話のネタになります。
硬いままのドングリを巣まで運ぶにはとても重いと思うけれど、
こうやって、つぶされた一片をみんなで運ぶと、良い蓄えになりますね。
アリのパワーを感じました。
<空と大地が私に触れた>
つぶれたドングリとアリが私に触れて、その力をくれました。


無事なドングリをいくつか拾い、これをどうしようかな、とワクワク考えています。

201015SNW.jpg


<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


コメント投稿

月別アーカイブ