BLOG

スタッフブログ

1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/12/17]

おはようございます。利佳です。

大雪のニュースにびっくりしています。

朝から雪かきをされている方々には申し訳ないような快晴です。

気温はさすがに、3℃まで下がっていました。


今朝目についたのは、タカサゴユリの花です!

もうとっくに花の時期は終わり、タネが飛んでいるときに、枯れた茎の隣に、小さな花が咲いていたのです。

個人差がありますから、寝坊したのか早く起きすぎたのか、この時期の白い花にはびっくりしました。


<わたしは山>

「わたしは 空」「わたしは 風」「わたしは 花?」

初夏にはこの辺りにいっぱい咲いていたタカサゴユリの花ですが、この寒いときに見ると、白さが増して、楚々とした感じがします。

頑張って咲いたんだよ!と胸を張っているようにも見えます。

〈空と大地が私に触れた〉

タカサゴユリの花が私に触れて、その力をくれました。


ここでは雪は降らないと思うけれど、タカサゴユリの花に雪が積もったら、白と白でどうなるのでしょうね。

201217SNW.JPG


。o 。。o 。。o 。。o 。。o 。。o 。。o 。。o 。。o 。。o 。

こんばんは、そよです。


今日は、私の誕生日、happy birthday to me!

私にとっては、特別な意味のある歳の誕生日なので、
特別な1日にしたいなってことで、
ウェルネス三昧な日にしようと思いました。


早朝 夜明け前のまだ暗い時間に起きて、サンライズウォッチング
   寒いので、部屋の東の窓から、山を見ていました。
   ゆっくりと空が明るくなってきて、緋色の光が山の下からさしてきました。
   外へ出て、西をみると生駒山にも光があたって明るくなってきました。

   緋色の輝きが、私に触れて、その力を私にくれました。


昼  若草山を見ながら、呼吸かぞえ、ゆっくり深呼吸

   若草山は、すっかり枯れ色です。
   ナンキンハゼを駆除した部分がひげ剃りあとの様です。
   春日山は深い緑、隣の高円山は茶や赤が混じっています。
   「明日への手紙」を書いて、封筒に入れて、ノートに張りました。
   来年の誕生日に見るつもりです。

夕方 サンセットウォッチング

   ちょっと曇り気味でしたが、生駒山に沈む夕日を眺めました。
   太陽がオレンジ色になった時、ふりかえって若草山をみると
   すっかり枯れ色の山肌は、光を受けてピンク色に輝いていました。
   生駒山の上には、雲が増えてきて波のようにうねっています。
   雲見をしても雲海のままでした。

夜  星空を見上げました。深呼吸すると冷たい空気が心地よいです。

   私が生まれたのは夜らしいので、その日の星空もこんなかんじだったのかなと
   考えていました。その日のことを詳しくきいておけばよかったな。
   そして、星いくつ。目が慣れてくると、まちなかでも結構見えます
   今日は、30個まで数えられました。
   今日もオリオン座、シリウス、火星、アルデバラン、などなどが輝いていました。

   冷たく輝くシリウスが、私に触れて、その力をくれました。


   「わたしは、山」 「私は、風」 「私は、星?」


もうすぐ、誕生日が終わります。

今日は、どこかへお出かけはしてないけれどウェルネス三昧で、
気持ちのいい特別な1日を過ごせました。
これからは、誕生日を1年のはじまりの日にしようと思いました。

ウェルネスっていいなぁ。

シェアリングネイチャーって楽しいなぁ


<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


コメント投稿

月別アーカイブ