BLOG

スタッフブログ

1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/12/18]

おはようございます。利佳です。

寒い、寒い、と言っても、こちらは1℃で晴れています。

雪に埋もれている地方の方には申し訳ないです。


毎年この時期になると、シクラメンの鉢植えを買います。

近くに栽培農家があるので、そこの温室に行って選んだり、農協の特売コーナーで選んだりして、毎年花を楽しんでいます。

花の色も赤やピンク、紫や白いものも、どれにしようか楽しく迷っています。

今年は優しいピンク色が目に留まりました。

真っ赤もいいけれど、今年は気持ちが落ち着く色にしました。


「シクラメンのかほり」という歌が昔流行りましたが、実際に匂いを嗅いでみても、シクラメンの花はあまり香りはしません。

不思議な花の形は見ていて飽きません。

茎がスーッと長く伸びてそこの先に花がついています。

葉っぱもしっかり硬くて、模様もあって、色々楽しめそうです。

この立派な花を育てるのに、農家の方々はご苦労されているのですね。

それを思うと、このシクラメンの生きる力と、育てた人の思いが重なって、とても愛おしくなります。

この冬は大事にお世話をして、楽しませてもらいます。


<わたしは山>

「わたしは 花」「わたしは 葉」「わたしは 茎」「わたしは つぼみ」

シクラメンでも<わたしは山>ができました。


〈空と大地が私に触れた

シクラメンの花が私に触れて、その力をくれました。

201218SNW.JPG


<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


コメント投稿

月別アーカイブ