BLOG

スタッフブログ

スタッフのつぶやきの記事一覧

雨の日の

こんにちわ。カーリーです!

 

やっとあったかくなった・・・!と思ったら今日も雨模様。

雨の日の保育園お迎えは、なかなかにハードです。

 

ベビーカーにはまず乗ってくれないだろな〜

ドロドロになって「あっち!あっち!」と家と逆方向を指差し大泣きする1歳児を、最終的には荷物と一緒に抱えてエッサホッサと帰る・・・の図を想像し、気合いを入れる帰り道。

 

なかなか折り合いつけるのが難しい4月。

気になる時間やあれこれをちょっと置いて、一緒に楽しもう。

 

 

meiashi2.jpg


最近の出来事

なべです。
春ですね。
花粉は嫌だけど、薄着で外に出れるのは嬉しい季節です。
最近の出来事をつれづれと。

先週末の上野公園。
ひときわ混雑しているところにジリジリ近づいて、自撮り棒でパシャリ。
見事に人が咲いています。
 

hanami.JPG

次号の情報誌シェアリングネイチャーライフの特集取材に同行して出会ってしまった。
東京タヌキ。
しかも3匹も。
たくましいなぁ。
 

tanuki.JPG

新しい国民の祝日として8月11日が「山の日」として制定されました。
スタートは2016年から。
そのプレイベントでもらってきた小冊子「山考読本 発行(岳都・松本「山岳フォーラム」実行委員会)」を読んでいると、フィールドビンゴの写真を発見!
山の頂上で楽しんでくれたみたいで、うれしいな。

 

bingo.JPG
 


お食い初め

おはようございます!よいしょです。

今年度のネイチャーゲームリーダー養成講座は愛知県東京都の2会場のみとなりました。

あっという間に一年がまた経とうとしていますね。はやい!

 

さてさて先日のバレンタインにて、息子が産まれて100日となりました。

 

20150214P.JPG

<オムツアート -ヤックルとお話し中の100days->

 

ということで100日のお祝いのお食い初め。しかもだいふんぱーつ!

 

20150214P2.jpg

<祝い膳 -大奮発で真鯛の塩焼き!もちろん自炊->

 

IMG_0371 (2).jpg石をかむイベント(?)では、神社で良い感じの石を見つけられなかったので、アナンダ村で買ったハート形の石を代用。

 

ハムハムしてる仕草がまた可愛いです。

 

 

日々変化の連続ですね。

 

最近は、足をプルプルさせながら踏ん張って立つ練習をしたり、

「あーう。あーう。あーう」としゃべっては、笑ったり、

両親が読んでいる本に手を伸ばしてきたり、、、

興味が広がってきました。

ぼちぼち、動きが加わってきそうなので安全対策をしなくちゃです。

 

ではまたの節目で…。(笑)


卒業/卒園記念プレゼント

ばうです。

ネイチャーゲームクラブに、卒業、卒園のためにプレゼントにできる

グッズはないかと問合せがあります。

お問い合わせは先生だけでなく保護者の方からも。

 

先日はバードコールクラフトセットが採用されたようでご注文を頂きました。

自然を大切にしようとか、自然とともに歩もうとか、

これだけでメッセージが込められているすてきなプレゼントですね。

 

ぎっしりと箱詰めされたたくさんのバードコールたちは

卒園児たち一人ひとりにメッセージとともに贈られる大切な役目を担いました。

がんばれバードコールたち!受け取った子どもたちの輝く瞳に出会えますように。

DSC_0258.jpg

ネイチャーゲームクラブは卒園、卒業式のプレゼントにもお役にたてる

グッズがあります。ぜひぜひお求めください。

 

ネイチャーゲームWEBSHOP→こちらのホームページから

ネイチャーゲームカタログは→naturegamecatalog2014 2.pdf

 

我が家は年中の弟くんが来年卒園。

お姉ちゃんから10年も通った保育園。

来年で卒園か思うと、まだ先のことなのに、涙が出そう!

成長の喜びと少々の寂しさを感じるこのごろです。


砂あそびに夢中

ちゃっきーです。

「砂あそびに夢中」…って、

息子がではなく…ワタシです、ワタシ!

きれいに型が抜けると、ガッツポーズしちゃいます。

DSC_1674.JPG

この型あそびもそうですが、砂あそびって「砂」と「水分」の関係、

砂を密度をどうするとうまくいくか…など、経験で培った知恵を総動員するんですよね。

先日、砂場なかま(5歳男の子)が大きな山をつくったと思ったら

「よし、富士山にするぞ」と言い残し、急に砂場の外に出て行ってしまいました。

しばらくしたら、乾いた砂を一握りもって帰ってきたんです。

山の上からその握りこぶしの中の砂をサーッとかけて(ここかなり真剣)

茶色の砂山の上に白い乾いた砂がかかり「冠雪した富士山」の完成!

砂は湿ってると固めやすいが、茶色一色。ここから一歩進んだ表現として

乾いた白い砂を探してくるあたり…「うーん、やるなぁ」と唸りました。

子どもに混じって「大人も砂あそび」けっこうオススメです!

 


今年の幕が上がりましたね

なべです。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私事ですが大晦日にまさかの発熱。
じっと我慢の子をして、3日に熱が下がりましたが、体調はなんとなく悪いまま。
なんやかんやで、すっかり風邪が抜けたのが5日ぐらい。
結果として冬休みの大半を風邪のまま過ごしてしまった。
反省、反省、うがい、手洗い、マスクに加湿。
怠っちゃうとダメですね。

さて、本日、平田オリザさんの「幕が上がる」読了しました。
高校の演劇部の日常を描いた作品。
自分のまったく知らなかった高校演劇部の世界を覗き見たような感じ。
最後はなんか感動してウルッときてしまったよ。

実はこの作品、映画化されます。
2月28日公開。
http://makuga-agaru.jp
監督は踊る大捜査線の本広克行さん
主演はももいろクローバーZ

主役の部長さおり役 百田夏菜子
ユッコ役 玉井詩織
ガルル役 高城れに
中西さん役 有安杏果
明美ちゃん役 佐々木彩夏

頭の中ではこのキャスティングでのイメージで読み進め、その配役の絶妙さ具合に手をたたきながら、ストーリーを満喫しました。
あぁ、映画を早く見たい。

IMG_6374.JPG

 

 


クリスマスと言えば・・・

おはようございます。よいしょです。

 

このシーズンがやって来ました〜!

この冬は少なめで40〜50個しか作りませんでした。あらあらあら。

地元のネイチャーゲームの会の定例会でキャンセルが相次いでしまって、

参加者数減により、去年よりぐぐっと製作数が減少・・・

どんぐりトトロ普及協会(?)としては、普及計画(??)の見直し(???)が・・・

 

家族が増えて生活リズムも模索中なので、これはこれで良かったかな?

 

20141224P.JPG

 

各地にもらわれていった、どんぐりトトロが、今晩、大活躍してくれますように・・・・

 

皆様、よき聖なる夜をお過ごしくださいませ〜^^


夕日を指輪に・・・

こんにちは。岩澤です。

この間の土曜日、中3の娘と京王線に乗っていた時のこと

土砂降りがやんで、とても美しい・・・

真っ赤に燃えるルビーのような夕日が沈んでいくところに

出くわしました。

 

私「わ〜キレイ〜〜!」

娘「指輪にしたい!!!}

私「え?? 大きすぎない? 暑くてやけどするでしょう」

と、超現実的な答えを返してしまって、少し反省。

 

しかしその後、受験生らしい言葉が。

 

娘「惑星はみな、反時計回りに自転しているけど、
  金星だったかな・・・だけは、時計回りなんだよね」

私「へ〜〜〜
  あれ?でもどこから見るかで、そんなの時計回りだったり
  反時計だったりするじゃん」

娘「そうそう、だから受験の問題に

  『南から見ると、木星はどちらに回っているでしょう」

  っていうひっかけ問題があるんだよ」

私「なるほどね〜」

・・・・・などなど、しばし宇宙に関する受験問題について

トークを繰り広げました。

 

夕日の指輪というロマンチックな言葉から

超現実的な話題になってしまいましたが、

宇宙って不思議なことがいっぱいですね。

 

はやぶさ2号、打ち上げが延期になっています。

1号と同様、困難だらけのミッションとなるでしょうが、

また、人類に感動のドラマをもたらせてくれることでしょう。

無事に旅立ってくれることを祈ります!

 

 

 

 

 


表彰されました!

なべです。

5月のこと。
野村不動産より連絡が入り、保土ヶ谷にある横浜ビジネスパークという場所でのイベントで、ネイチャーゲームをやってきました。
イベントは無事終了し、参加した子どもたちも大変楽しんでくれました。

で、つい先日、イベントでお世話になった団体や個人を表彰したいので、表彰式に出てほしい旨の連絡が入りました。
表彰されるなんてことは滅多にないので、喜んで出席してきました。

会場に着くと、胸に花を付けられて、表彰者の席へ。
しばらくして、名前を呼ばれて、中央へ。

こういう改まったものを受け取るのなんて、卒業式以来ですので、なんかマナーってあったかなぁと考えましたが、思いつかず、しょうがないから小学校の卒業式の時に何度も練習させられた、左手を出してから、右手を出す動作でいただいてきました。

あってたのかな?

IMG_5147.JPG

 


月別アーカイブ