BLOG

スタッフブログ

今夏のヒット作品

 イノッチです。

皆さん、「ルバーブ」ってご存知ですか?

先日ある人にこの質問したら、「それ、動物?」って

返事が返ってきました。

残念でした、野菜でした。

でもかく言う私も昨年までは

「ルバーブ? なにそれ?」って感じでした。

ネイチャーゲームの仲間から

「井上さん、ルバーブ育ててみない」って言われ、

昨年タネを購入し、蒔いてみました。

冬には地上部が枯れてしまいましたが、春になるとまた

新芽が伸びてきて、見事な大株になりました。

P8101263.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このルバーブ、見ての通りフキの仲間で、シベリアなどの

寒いところが好きな野菜です。

茎の部分をジャムにして食べるととってもおいしいんです。

少しクセがあるので、ブルーベリーを3割ほど入れて

一緒に煮込むと色もきれいに仕上がり、パンやヨーグルト

とピッタリの相性です。

日本ではまだ馴染みが薄いようですが、イギリスあたりでは

当たり前のジャムだそうです。

 

どんな味か食べてみたいですか?

では、

来年、福島の全国研に持っていくので、

「ルバーブのブログ見た」と言ってください。

先着、20名分くらいなら味見できますよ。

 


コメント投稿

月別アーカイブ