BLOG

スタッフブログ

2019年春も桜の花咲く公園で。

こんにちは、よいしょです。
本日、新元号「令和」が発表されましたね。
年度の変わり目にして、新たな一歩。新元号スタートはまだ先ではありますが、シェアリングネイチャーの起源としても大切なものである「平和」への歩みをもっともっと進められる時代となればと思います。


さてさて2018年度の最後の2日間、3月30〜31日に、毎年恒例となりました、あばれんぼキャンプさんの体験活動教育アカデミーの一つとしてネイチャーゲームリーダー養成講座を共催いただきました!

暖かくなるという天気予報を見て、
「満開になるかな?」
「満開になったら花見のおじさんたち来ちゃうかな?」
そんな話をしていたのに、なぜかなかなか気温が上がってきません。
でも、雨には降られないまま、外での実習時間をたっぷりと。

そして2日目の午後からは待ちに待った太陽が顔をだし、公園全体が暖かく、そして明るくなり、そこここで虫が歩き始め、小鳥が歌い、見上げるたびに青空に映える桜が増えていきます。
春の訪れを全身で感じながら、森のなかでのんびり過ごすことができました。




L201903KFN_00312.jpg L201903KFN_0027.jpg L201903KFN_0053.jpg

L201903KFN_0085.jpg L201903KFN_0101.jpg L201903KFN_0095.jpg

L201903KFN_0122.jpg L201903KFN_0127.jpg L201903KFN_0113.jpg

L201903KFN_0141.jpg L201903KFN_KFN_0171.jpg L201903KFN_0208.jpg

L201903KFN_KFN_0202.jpg L201903KFN_02172.jpg L201903KFN_0240.jpg

L201903KFN_0268.jpg L201903KFN_0269.jpg L201903KFN_0266.jpg

L201903KFN_02821.jpg


私が学生時代、過ごした東京都府中市がフィールドということもあってか、参加者のみなさんと話しているとたくさんの「つながり」が出てきました。それに私が研修を受けさせていただいている団体の方も。もっともっとお話できたら、もっともっと面白い「つながり」が出てきそう!みなさんとの再会が楽しみです!

講師のイノッチこと井上満さん、そしてアシスタントのじゅりさん、共催いただきましたNPO法人野外遊び喜び総合研究所 あばれんぼキャンプのごちんさんをはじめみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!

そして受講いただいたみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!




2019年度も自然と人との素敵な出会いの場を作っていきます!
ネイチャーゲームリーダー養成講座の開催情報はこちらから



ネイチャーゲームリーダーのご案内

ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧




コメント投稿

月別アーカイブ