BLOG

スタッフブログ

10/27(日)SDGsネイチャーゲームワークショップ レポート

こんにちは、よいしょです。

2019年10月27日(日)開催しました「SDGsネイチャーゲームワークショップ」。
12名の参加者のみなさまと、自然の中で、まち中で、身近なことから、
楽しく、やわらかく、遊びながらSDGsについて考えました。
第一回の開催レポートをお届けします!
sdg_logo_ja_2-001.jpg
各地から集っていただきました方々の中には、なんと北海道、宮城、山梨からの参加者も!
お話を聞くと、このワークショップのために来ていただいたとのこと。嬉しいです!
また近隣からもお忙しい中、8名の方が来てくださいました。
このワークショップを開催したからこその出会いに感謝です。


SDGsのついての知り、学び、考え、そして行動につなげるための新しい切り口を提供できたという手応えを感じられた3時間でした。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!




当日の様子と参加者のみなさまからいただいた声を

ご紹介します



当日の様子

20191027SDGsWS_KFN_0027.jpg室内ワークもあります! 活動グループづくりも楽しく。

20191027SDGsWS_KFN_0059.jpg街に繰り出す体験型プログラムも!


20191027SDGsWS_KFN_0080.jpgまちの中で「秋」をみつけた瞬間。


20191027SDGsWS_KFN_0233.jpgシェアリング(わかちあい)で気づきが深まりました。


20191027SDGsWS_KFN_0138.jpgちょっとした合間時間もSDGs!

20191027SDGsWS_KFN_0154.jpg自然の中で、公園で楽しみたいSDGsアクティビティも。


20191027SDGsWS_KFN_0264.jpg体験を受けてのふりかえり。本ワークショップは体験第一!


参加者の声

たくさんのアイデアを頂いた分、宿題も与えられたように思いました。この先、使う機会があります。「活用していきたい!」と思っています(Nさん・男性)
体験から学ぶ、シェアする活動がバランスよくあって、短時間ですが、しっかり気づきを得ることができました(Aさん・男性)
自然の中でSDGsに関するアクティビティが体験できてよかったです。シェアリングネイチャー協会でも、もっとSDGsのワークショップを開いて、多くの子どもたちに伝えていってほしいです(Aさん・女性)
今回、体験したネイチャーゲームアクティビティをSDGsのきっかけ作りの一つとして、学校現場に取り入れていきたいと思います(Tさん・女性)
日常の中からSDGsを知るきっかけづくりとなる体験ができてよかったです。幼児や小学生に実践していきます(Sさん・女性)
SDGsに興味はあったものの、自分の中で難しくとらえてすぎていてハードルが高かったのですが、今回のワークショップに参加したことで意識が変わり、日常の中に多くひそんでいる課題が多いことに気づけました。今までの意識を見方、切り口を少し変えるだけで、取り組めるジャンルもあるので、今後は身近に感じながら取り組んでいきたいと思います(Nさん・女性)
SDGsについて、環境について、地球について、自然について、意識が高い方々と出会い、かかわりあいながら学ぶことができ、とても貴重な時間でした!(Kさん・女性)
身近に出来ること、という視点からSDGsのことに取り組めて、とてもよかったです。自分のまちを歩いて、SDGsを含めた視点で見てみるとか、実際にやってみたいと思いました(Mさん・女性)
SDGsを身近に感じる、考えるきっかけ作りのヒントを得られた。実際に体験しながら他の参加者を情報交換できることも良かった。話しやすく、取り組みやすい環境を作り、SDGsを身の回りから考える工夫が素晴らしいと思いました。スタッフの皆様のお気づかいも素晴らしく、とても心地よく参加することができました(Mさん・女性)
いろいろな場で環境教育等、取り上げられていると思うが、「遊びながら」「楽しみながら」環境について考えられるキッカケ作りになると思った(Tさん・女性)
「SDGsってなんだろう?」という疑問に答えを出すことができました(Fさん・男性)





次回の開催予定は現在準備中です。
予定が立ち次第あらためてホームページ、フェイスブック等でお知らせいたします。


シェアリングネイチャー協会の

SDGsへの取り組みはこちらから



https://www.naturegame.or.jp/about_us/action/sdgs/


コメント投稿

月別アーカイブ