BLOG

スタッフブログ

イノッチファームでシェアリングネイチャー No.131〈苦手な奴〉(2020.10.16)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO131

〈苦手な奴〉

藁を積みかえようと、昨年の古いものを片付けていたら、ニョロっと動くものが!すぐにヘビと分かった。

急いでカメラを取りに行ったのだが戻ったらすでに消えていた。

ものの 10 秒程度なので遠くに行ってはいない、隠れていそうな場所をどんどんと叩いたら顔を出した。大きさは 70~80 cmぐらいだろうか、体を巻いていたのと全身が見えなかったのでおよその見当だ。

正直こいつは昔から苦手で突然現れるとびっくりする。

さすがに、若い子のように "キャッ"などと声は上げないが、"ニョロッ"が視界に入った途端、"ドキッ"としたのは確かだ。

年に一度ぐらい畑で見かけるのだが、今年は初めての顔見せだ。苦手なお客さんではあるが、こいつのお陰でネズミが近寄らない。

毎年藁を積んでおくと必ずネズミの巣がいくつか見つかる。

冬でも暖かい藁の中はネズミにとって格好の住みか、繁殖にはもってこいの場所だ。そこに天敵のヘビが棲みついたらたまらない。

安心して子育てなどはできない。と言う自然界の厳しい掟の中で、ネズミは優良物件から泣く泣く出ていく羽目となる。

ずっとずっと昔、まだ子供だった頃、押入れを開けたら青大将が出てきてビックリ仰天したが、ネズミ退治に一役買っていたのだ。

苦手でどうしても好きにはなれないけど、感謝の気持ちは間違いなくある。だけど、だからと言って好きにはなれない複雑さ。

▶PDF版をダウンロードする 2020.10.16 NO131 苦手な奴.pdf

スクリーンショット 2020-10-21 15.19.00.png


コメント投稿

月別アーカイブ