BLOG

スタッフブログ

イノッチファームでシェアリングネイチャー No.134〈落花生の収穫〉(2020.10.22)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO134

〈落花生の収穫〉

落花生が収穫時期を迎えた。子どもの頃は ナンキンマメと呼んでいておやつ代わりによ く食べた。
煎った豆を機械で潰してピーナッ ツペーストを作ったりもした。
砂糖も何も入 れないので、甘みはほとんどなし。
お菓子や キャラメルなどはなかった時代だからそんな ものでも腹の足しにはなった。
落花生は煎っ ても美味しいが"しいな"と言って小さく未 熟な豆を茹でて食べるとなかなか美味しい。
未熟果なので柔らかく、茹でるとフニャフニ ャになる。このフニャフニャ感がたまらない。
お店では手に入らないこの"しいな"落花 生が食べたくて、自分で栽培してみた。
今 年で 2 年目、昨年収穫した種豆を保存して 蒔いたものだ。
何十年ぶりに食べた茹でた "しいな"の落花生、懐かしい感触と味が 甦った。
たくさん収穫できそうなのでピー ナッツペーストも作ってみようかな。
マメ科の落花生は根に根粒菌がつくのでチ ッソが固定され、肥料はいらない。ネズミ やカラスの被害から守れば毎年栽培可能 だ。
畑の楽しみがまた一つ増えた。

▶PDF版をダウンロードする 2020.10.22 NO134 落花生の収穫.pdf

スクリーンショット 2020-10-27 160321.png


コメント投稿

月別アーカイブ