BLOG

スタッフブログ

イノッチのシェアリングネイチャー No.152-147〈道草花〉(2021.6.2)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO152-147

〈道草花〉

道路わきにいろいろな草花が咲いている。いわゆる"雑草"と呼ばれている草花だが、一つ一つ見るとどれもとっても可愛い。雑草とひとくくりにして呼ぶのはとても失礼だ。なので、"道草花"と呼ぶことにした。いつもの散歩コースは季節が変わるごとに次々に道草花が見られる。他の草と競合しないようにちゃんと時期を選んで咲いているようだ。きらびやかな園芸種の花は端から観賞するだけの舞台の花だが、道草花はちょいとつまんで笛にしたり、腕輪にしたり、色水遊びやおままごとで遊んだりもできる身近な遊び仲間だ(ワルナスビはトゲがあるので要注意だが)。最近の子ども達はこの身近な道草花を遊び仲間として認識していないようだが、こんな素敵でカワイイ花たちを是非遊び仲間の一員に加えて欲しいと思う。寡黙で控えめで愛すべき道草花、益々散歩が楽しみになる。

▶PDF版をダウンロードする 2021.6.2 NO152-147 道草花.pdf

スクリーンショット 2021-06-03 10.45.05.png


コメント投稿

月別アーカイブ