BLOG

スタッフブログ

【予告】クマ と うんち と 「シェアリングネイチャーライフ」

よいしょこと、藤田航平です。

いきなりですが、さかのぼること一年半くらい前。
日曜日の朝は、いつも「所さんの目がテン!」を見ているのですが、
なんと東京農工大学時代の友人が出てきたんです。
ムササビの解説者として。
(あれ?ムササビの研究してたっけ?と思ったのは内緒)

すぐショートメッセージを送ったら
3ヶ月寝かせて返事が来ました!笑


ということで、2022年の夏、遊びに行ってきました、
「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」!

日本ネイチャーゲーム協会時代、
長く理事をしてくださっていた故・中川志郎さんが
初代館長をされていた縁の深い博物館で、
ネイチャーゲームの仲間たちが継続的に活動をしている場所でもあります。
博物館だけじゃなく、周りもすごいんです。一日じゃ回りきれない〜。

ちょうど「昆虫展」をしていたこともあり、長男も次男もおおはしゃぎ
ヘラクレスオオカブトの幼虫、でか!とか、大興奮で回っていたら、
仕事の合間を縫って、友人が顔を出してくれました。

彼に実習でお世話になった妻も交えて雑談したり、
息子の問いに答えてもらったり、
お互いおじさんになったねぇ・・・ってしんみりしたり。。。

そして、あらためて、
「クマ関係でインタビューさせてもらえない?」
って聞いたら、さすはクマの研究者。即OKいただきました!感動!

そして、ミラクルなタイミングで「うんち展」があるというわけですよ。


 ーーーーーーーーーーー
 みんな大好き「うんち」
    ×
 ネイチャーゲームのシンボル動物の一つ、「クマ」
 ーーーーーーー ーーーー

この組み合わせって間違いないよね?!


ということで実現しました!


ミュージアムパーク茨城県自然博物館企画展
うんち無しでは生きられない! -あなたの知らない自然のしくみ-
(2023年7月8日〜9月18日)



とコラボして、
来る情報誌「シェアリングネイチャーライフ」vol.39の特集テーマは。。。。


「クマのうんち」です!!!

結局誰かと言いますと・・・・
ねいちゃー組。(東京農工大学ネイチャーゲーム研究会)初期メンバーならわかるはず!

↓こちらインタビューの様子です↓

20230615p.png

当協会情報誌「シェアリングネイチャーライフ」はスポーツ振興くじ助成金の助成をいただいて制作しています。

発行は2023年7月15日!

お楽しみに!


コメント投稿

月別アーカイブ