BLOG

スタッフブログ

トレジャーハンターと行く横浜の森!

よいしょこと、藤田航平です。
縁あって横浜通いがはじまって14年目。
今年の横浜市さんとの連携事業が終了しました。

今年は下記の5日程、担当させていだきました。

・2023年5月27日(土) 中図書館
・2023年5月28日(日) 瀬谷図書館
・2023年10月7日(土) 南図書館
・2023年11月5日(日) 神奈川図書館
・2023年12月2日(土) 横浜市環境活動支援センター(保土ケ谷区)

図書館では小学校3〜6年生の子どもたちを対象に、
「めざせ名探偵!森のパズルを解き明かせ!」をテーマに
ネイチャーゲーム×調べ物の活動を通して、
見習い探偵から「横浜みどりアップキッズ名探偵」へと
子どもたちの成長に関わらせていただきました。

そして12月は、1〜3年生のお子さん&保護者の方に
「探検隊」になってもらっての、森のトレジャーハンティング!
トレジャーハンターがリードする自然の宝ものと出会う特別な時間です。


IMG_9881.jpeg
・毎年違う表情を見せてくれる児童遊園地の自然

・いつも素敵な宝ものを見つけてくれる子どもたち

・一緒になって楽しんでいる保護者の皆さん

これらのコラボで生まれる素敵な体験の時間と作品に、
「良いプログラムだな〜」としみじみ感じています(いわゆる自画自賛 笑)。

20231218P3.jpeg

横浜市みどりアップ計画の理念、
施設を管理されている皆さんの理解と思い
そして「参加したい!」という子どもたちの声に
応えて一緒に楽しんでくれる保護者の皆さんに感謝感謝です。
もちろんトレジャーハンターはじめ、シェアリングネイチャーのスタッフのみんなと、横浜の森の妖精「葉っぴー」にも。



子どもたちの外遊びへの制限の多いこの時代ですから、
こうした活動が広がると良いなと思っています。


20231218P2.jpeg

活動中にすぐ側を横切っていったアオサギさん。旬の鳥ですね。



横浜市みどりアップ計画はこちらから
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/midori-koen/midori_up/


ネイチャーゲームのご依頼はこちらから
https://www.naturegame.or.jp/request/request/


コメント投稿

月別アーカイブ