BLOG

スタッフブログ

私の 〜「自然が好き」で世界を変える〜(事務局長 渡辺)

ネイチャーゲームの仕事に就いてかれこれ30年以上になる

働きはじめた最初の頃のこと
ネイチャーゲームの先輩がたとイベントの下見に出かけた。

そこで一番驚いたことは
わずか50メートルほどの小道を30分かけて歩くことだった。

イベントの下見なので、今となれば当たり前に思えることなのだが、
まだ経験が浅かった私にとっては大きな衝撃だった。

地味なキノコを発見してはなんだろうかと立ち止まり、
鳥の羽が落ちていればその鳥について熱く語り、
獣の糞が落ちていれば、落ちていた枝で興奮しながら突く(笑)
まったく前に進まなかった。

晴天の霹靂と言うと少々大袈裟に聞こえるかもしれないが、
それぐらいの衝撃が走ったのは事実である。

と同時に、先輩たちの溢れんばかりの
「自然が好き」という思いが、伝わってきたのをよく覚えている。

「好き」という気持ちには「強い力」がある

誰もが夢中になり、楽しくなり、笑顔がこぼれる

そんな密度の高い「ポジティブな力」を持っている

わずか50メートルの小道を30分かけて歩く

人と自然が「好き」でつながったあの空間には
争いも、否定も、攻撃もない 
平和でエネルギーに満ちた時間が流れていた

人と自然が「好き」でつながれば「何か」がかわる

たくさんの「何か」が集まれば、
もっと素敵な世界や未来につながっていくと信じている

だから、
もっともっと人と自然を「好き」でつなげたい
「自然が好き」を増やしたい


(事務局長 渡辺峰夫)

アクティビティ名なし-落ち葉を上へポイ.JPG


コメント投稿

月別アーカイブ