BLOG

スタッフブログ

心豊かな湖面

豊かな湖面

ネイチャーゲームのアクティビティのひとつに、〈心を映す湖面〉というのがあります。
小石をひとつ投げた湖面は、波紋ができるものの、やがて静まり、元の穏やかな水面に戻ります。
自分の心もそうでありたいですね。

昼休みは、会社脇のこの池の前によく来ます。
心がホッとします。
同時に、自分の心の状態を感じることもできます。
今日は、「豊かな自分」を感じました。

先週末から降り続いた雨で満たされた池は、水でたぷたぷになっています。
そこにさらに流れ込みがあります。
カモが泳ぎ、ウグイスの遠い声が聞こえます。
ヤマモモの葉の色が、目に飛び込んできました。
豊かですね。

なんでもない、ただそこにある自然が、自分の心の状態を教えてくれます。


コメント投稿

月別アーカイブ