BLOG

スタッフブログ

常磐大学でネイチャーゲーム!

「よいしょ」こと、事務局次長の藤田です。
すっかり報告が遅くなってしまいました!
7月の頭、水戸の常磐大学にお邪魔してきました!
環境教育学を履修している学生の皆さんとネイチャーゲームです。

当日午前に現地入りして、先生と合流し、
午後からの実践に向けてたっぷり時間をいただいて下見をしてきました。


広い芝生には、クローバーもあれば、キノコもあり、
木々の緑の中には、クモたちが、あちらこちらで巣をはって、
うっかりアゲハチョウが巣にひっかかって、
むしろ大きすぎてクモ、びっくり。

セキレイがそばをちょこちょこ行き来していて、
きっと学生さんたちといい関係なんだろうなーと思っていたら、
まさかのところに、枯れ草や小枝を運びこんでいるのを発見。

さらにうろうろしていたら、
うっかり明るい時間まで粘ってしまった、
カブトムシが、何かの拍子に落っこちたのか、
仰向けで途方にくれていたり。

おもしろいこといっぱいでした。

そんなこんなな素敵フィールドで午後は学生さんとネイチャーゲーム。
ごく短い時間でしたが、みなさんと素敵な自然を楽しませてもらいました〜。


20260704_131627.JPG20260704_141513.JPG写真:櫃本先生


自然体験型の環境教育と言われるネイチャーゲームは、
環境教育の3ステップ「気づく→理解する→行動する」のベースとなる活動。

気づきは、自ら得たものの方が印象深い。
理解は、実感がある方がしっかり根付く。
そして行動は「思い」によってより力強くなります。

だから「体験」が大事。

自身の感性で、心と身体で、楽しく自然とふれあうことで、
自然と、世界との関わり方に対し、一人ひとりが考える機会を
作っていきたいと思っています。

日本中の環境教育の授業でネイチャーゲームが実施されたらいいなーと思っています!


梅雨の最中の晴れ間、暑くなく、よいタイミングでした。
きっと皆さんの日頃の行いが良いんですね!
またみなさんを、お会いできたら嬉しいです!

それにしても、私の頭、白くなってきたなーと実感中です(笑)


コメント投稿

月別アーカイブ