BLOG

スタッフブログ

スタッフのつぶやきの記事一覧

子どもの言葉

こんにちは、ばうです。
突然ですが、子どもたちの言葉を、書きとめたりしてますか?
うちのスタッフのYさんは、お子さんの言葉の記録、ちゃんととっておいたそうで。
うちの子のことも、メモメモと思って聞き取り。
「面白い!」のことは「おしむろい」とか。
ちょっと長くなると、
カッコーの鳴き声を聞いて
「ねー!カッコーカッコーって鳴いてるよ!」(4才弟)
「カッコーっていう鳥なんだよ」(僕)
「カッコーって自分のお名前いうんだね…。じゃぁね、だいきだいきって鳴くね」(4才弟はだいきくん)
(そんなことを言うようになって、大きくなったのね)

で、これらは、全てメモメモです。書きとめます。

最近の感動の言葉はですね。

あるリーダーさんからの嬉しいお話をご紹介。とあるネイチャーゲームのイベントでのこと。
〜今日のネイチャーゲームが楽しみで、3日前から「あと何日たったらネイチャーゲームだね。」って言ってたんですよ、ってお父さんが教えてくれました。
今日の朝は、「早く来たくて、太陽よりも早起きしたんだ!」って、

すてきです!

メモメモです!


P1000287.JPG


















 


お茶っこカフェ IN 熊本

こんにちは!

よいしょ@まだカメノコテントウに会えていない! です。

全国のシェアリングネイチャー協会では今が総会シーズン。

新しい団体名称となって最初の総会です。

 

本日、熊本県シェアリングネイチャー協会の「ありまま」さんから、

楽しかった総会について、お便りが届きましたのでご紹介します♪

__________________________________

昨日、熊本県シェアリングネイチャー協会の第一回目の総会が無事終了しました。

 

総会後、みんなで持ち寄ったお茶やお菓子で「お茶っこカフェ」を開催しました。

「お茶っこカフェ」では、持ち寄ったお茶とお菓子で、

あらためて熊本県内の銘菓を楽しみ、

合わせて東北で開催予定の「全国銘菓お茶っこ広場」に送るお菓子を集めました。

 

そして、お茶でほっこりした後は、若手によるネイチャーゲームタイム。

最後は、各自が集めた葉っぱをコラージュして、

東北へのメッセージを添えて「とじこめーる」を作成しました。

お菓子と一緒に送ることにしています。

 

969772_616390508373182_779644176_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨の気配を感じさせるお天気でしたが、

シソやササのお茶で自然とのつながりを胃袋で感じたり、

東北への想いを、みんなのとじこめーるを見て共有したりと、

とても楽しい1日でした。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
噂の「くまモン」もいますね。

「くまモン」のお菓子があるのかな・・・気になりますね

フェイスブックで写真付きで紹介してくださってます。

(かくいう上に紹介した写真もフェイスブックからお借りしてきました)



熊本県シェアリングネイチャー協会(旧 熊本県ネイチャーゲーム協会)の

フェイスブックページはこちらから。

http://www.facebook.com/XiongBenXianshearinguneichaneichagemuXieHui

ピピッときたら、ぜひ「いいね!」してくださ〜い^^

 

 

ありままさん、お便りありがとうございまーす!


フォローアップセミナー埼玉へ行って来ました

はじめまして、ひとみんです。

初投稿です。どうぞよろしくお願い致します。

 

待ちに待ったフォローアップセミナー!

なぜかって?

 

講師のトレーナーさんが、大好きなターザンこと村田範子さんだからです。

IMG_0021_.jpgのサムネール画像

 

 

村田ワールド全開!

たっぷり満喫して来ました!!

 

 

 

 

 

 

日程は、5月11日(土)〜12日(日)1泊2日で

会場は、埼玉の国立女性教育会館。

13.0515blog4.jpegのサムネール画像

 

 

 

木立に囲まれた、とてもステキな場所でした。

建物の中も清潔感があって、

宿泊するお部屋もとてもきれいでした。

 

 

 

 

1日目は、雨が結構降っていたため、

室内で、これでもか!というくらい 楽しいアクティビティ体験!

 

「バンダナの魔術士」は、かなり盛り上がりました。

 

IMG_0005_.jpg

 

 

バンダナをピーンと張って、ボールを送っていくゲームです。

送っていくものは、ボール→モコモコした丸い玉→プラスチックの

ブドウ、でこぼこの木の玉・・・と、どんどん難しくなっていきます。

 

声を出したり、体を乱暴に動かしているうちは、まだまだ素人!

魔術師になるには、スマートに運ばなきゃならないのです。

 

 

そして雨の中、散策へ出発!

雨に濡れた樹々は、晴れの日と違ってとても幻想的。

この中で、ニューアクティビティ<木の百面相>を体験しました。

IMG_0013_.jpgIMG_0016_.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんある木の中から、人や生きものの顔に見える木を探し

その絵を描くというアクティビティです。

 

1本の木、こちらから見るとゾウ、でも逆から見るとキリン!

クマと羊が困った顔で並んでいたり・・・

たくさんの生きものが、わたしたちをじーっと見ていました。

 

 

そして、2日目は快晴!

早朝オプショナルツアーも、急遽開催していただき

とても充実した1日となりました。

 

13.0515blog6.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中でもニューアクティビティ<ナヴァホ詩>は、

今まで経験したことがない、新しい感覚のアクティビティだと

思いました。

 

13.0515blog1.JPG

 

 

アメリカ先住民 ナヴァホ族に伝わる詩

「目の前に広がる美しさとともに」を

1行1行口ずさみながら、

自然の中を、ゆっくり歩くという活動です。

 

 

 

 

心を落ち着かせ、詩を読みながら

自然の中を一人で歩いていると、

目の前に広がる緑、

背中に感じる太陽の暖かさ、

頭の上に広がる青空、

足元に感じるふんわりした草・・・

全てが愛おしくなってきて、

自然よ、ありがとう!!と

感謝の気持ちがわいてきます。

 

詩には、メロディーがつけられていて、

日本協会のホームページで聞くことができますので

是非、聴いてみてください。

http://www.naturegame.or.jp/for_member/tools/actdata/002266.html

 

フォローアップセミナー埼玉、行ってよかった〜!!

ターザンは、いつもにも増して軽妙なトークと

オリジナルの教材で、楽しませてくださいました。

 

そして、

個性豊かで、エネルギッシュな埼玉県協会の皆さんと

お会いできたことも大きな収穫です。

 

大いに笑い、大いに驚き、

パワーをいっぱいもらえました。

 

ありがとうございます!

 

ひとみん


ミス日本ネイチャー竹上萌奈さんとネイチャーゲーム

こんにちは、よいしょです。

 

せとっぴの「太陽の力」に引き続き「みどりフェスタ」ネタ。

 

2013年4月29日、昭和の日。場所は新宿御苑(毎年この日は入園無料!)。

 

毎年恒例となりました、ミス日本ネイチャーとネイチャーゲームの時間がありました。

今年、子どもたちと一緒にネイチャーゲームを楽しんでいただいたお姉さんは、

「ミス日本ネイチャー2013 竹上萌奈(たけがみ もえな)」さん。

 

イベントの様子

DSC_0037.jpg

 

今回もたくさんの子どもたちが集まってくれて、ネイチャーゲームで春の新宿御苑を楽しみました。

ところで、後ろのシロクマさんは何者なのでしょう?優しい顔で、竹上さんを見ているようですが・・・・

 

ちなみに「ミス日本5人のつぶやき」のページで、竹上さんが、みどりフェスタの様子をつぶやいています。

合わせてご覧くださいませ〜。

http://www.wadaken.net/sbcr/blog/2013/05/post-149.html

 

 

竹上さんの座右の銘は「雨が降るから虹が出る」だそうです。

今週末の天気予報、一昨日あたりまで、「全国的に雨雨〜」だったのが、回復傾向になりましたね。

イベント予定の方、多かったでしょうから良かった良かった。

みんなが、てるてる坊主(ぼうず)を作ってくれたおかげです!

ネイチャーゲームフォローアップセミナーもなんと5会場!みなさん楽しんできてくださーい!

 

そしてもし虹がでましたら、パシャっと写真を撮ってお寄せくださいませ〜。

「ネイチャーフォト」のカテゴリで紹介しちゃおうと思います^^


こうへいむし企画Vol.3 テントウムシ

 

こんにちは、よいしょです。さっそく投稿です。どきどきしますね!

 

日本シェアリングネイチャー協会事務局では、週に一回当番制で、自然に関する小話やネタなど、いろんな情報を共有しています。

今週は、よいしょが当番ということで、実は恒例(!?)となっている、「こうへいむし企画 Vol.3」でした。

テーマはテントウムシ。

虫嫌いの人、ちょっと虫が苦手な人でも、案外平気だったりする人気の虫。

英語で言うとLady bugまたはLady bird。

 

NCM_1413.JPG

テントウムシのウンチクの前に、みんなに「見たことのある(と思う)テントウムシ」を書いてもらいました。

まあいろんなのがいますね。ちょっと怪しいのもいますが、きっといるんでしょうね。なんていったって日本に180種とかいるって言われていますから。

 

うーん、隠れミッキーもいますね・・・本当に見たことあるんでしょうか?(;¬_¬) 

 

「こうへいむし企画」をはじめてから、知らなかったことや、自分自身が疑問に持つことが多くて、すごく為になってます。

 

「行ってみないとわからない。行ったつもりが一番もったいない」って、武井咲(たけい えみ)さんが、東京メトロのCM(コマーシャル)で言ってましたが、まさにそれ!

 

「会ってみないとわからない。会ったつもりが一番もったいない!」

 

まだカメノコテントウに会ったことがないんです!

 

今年の目標は、「カメノコテントウに会う!」にしよう!そうしよう!オニグルミ情報ください!

 

「なぜオニグルミ?」と思った方は、インターネット検索 ♪ キーワードはクルミハムシ!


ブログリニューアル!

 

こんにちは、よいしょです。

今日からブログをリニューアルしました!

まだ、この記事しか上がっていないからっぽの状態ですが、

とりあえずのスタートです。

 

旧ブログはこちらになります。

http://jnga3.exblog.jp/

おいおい、人気の記事を移動させて来ようかな、と思っています。


月別アーカイブ