
スタッフブログ
銀座千疋屋フルーツパーラーで旬を味わう
なべです。
フェイスブックで知り合った山仲間の1人が突然の病に倒れました。
手術を終え無事に退院となった訳ですが、その快気祝いに何がしたいかと訪ねると
スイーツが食べたいとのこと。だったら、高級スイーツで祝おうじゃないかと言うことになり、
先日、台風が迫る中、銀座千疋屋フルーツパーラーで高級スイーツを堪能してきました。
何ぶんこうした高級店にあまり縁のない人生を送ってきた者ばかりですので、
かなりのアウェイ感というか、場違いなオーラを発しながらも、それぞれ一つずつパフェをたのみ、
あわせて名物のフルーツサンドも頼みました。
頼む時にきれいな店員さんに、
「すみません、我々のオーダー、ツボはずしてないですか?」と真っ正面から確認すると、
そのきれいな店員さんは、
「はい、大丈夫ですよ、期間限定のマロンパフェとブドウのパフェ、そして定番のフルーツサンドも入っているのでバッチリかと思います」
と、力強く回答してくれて、我々はほっと一安心。
期間限定メニューということは、その季節のものということ。
あぁ、そうか、スイーツで季節を感じることもできるのだぁと、
美味しいパフェをほおばりながら考えたりしてました。
そういえば、スイーツとコラボしたネイチャーゲームってなかったなぁ。
誰かつくってくれないかなぁ。
ヒットするとおもうんだけどなぁ。
風戸通信[ハピネス]
東京ディズニーリゾート30周年記念エピソード本に投稿記事が採用されました!
春にちゃらっと呑気に書いたら、夏のある日「掲載予定最終選考に残りましたので、以下のようにリライトさせていただきました」って電話とメールがかかってきて「はて?何を書いたっけ」とすっかり忘れていたおちゃらけな文章を思い出す。
600通の投稿で採用70本っていうから、ほぼ10倍突破!
ただ、これには裏話があって…リライトしましたっていう文章を見たら、半分くらい…は言い過ぎだけど、3分の1、いや4分の1、いやところどころ書き直させられていて、「そんなこと言ってないのになぁ」とぶつぶつひとりごと。
「そこまで書き換えるなら掲載しなくていいですよ(><;」と言いたかったのですが、それはぐっと押さえ、「いやぁ、改めて読むとベタな文章なので載せなくてよいです」って返信したんだけど、この前ディズニーランドでその本を見つけたら載っちゃっててさぁ。
うれしいような悲しいような…。でも、もう載っちゃったんだからお礼にって2冊買ってきました。ら…、先日謹呈本が届いて3冊になっちゃった。
サインして次回情報誌読者プレゼントにしようかと思ったけど、応募が一人もなかったらちょっとめげちゃうのでやめとく。
バッタの交通事故
イノッチです。
今朝、散歩の途中でバッタが死んでいるのを見つけました。
体の特徴から推察するとどうやらショウリョウバッタのようです。
ひき逃げの犯人はクルマか自転車、あるいはヒトが踏んずけた可能性も
捨てきれません。
ヒトの交通事故死は新聞やテレビで報道されます。
先日はイリオモテヤマネコの交通事故死の記事が新聞に載っていました。
でもでも、バッタが交通事故に遭ってもなんの報道もされません。
一シーズンに一体どれだけのバッタ(虫)の交通事故死があるのでしょうか?
クルマがほとんどなかった100年前には少なくとも交通事故死はなかったでしょう。
そう思うと、小さな生きもの達にとって人がつくったクルマ社会はホントに
恐ろしい魔物に見えるでしょうし、そのクルマに乗っている私はその罪深さを
否が応でも背負わされています。
このバッタ、子孫を残した後の事故なら少しは気持ちが楽になるのですが、、、。
〈合掌〉
Coming Soon! 情報誌シェアリングネイチャー 秋号
こんにちは。ひとみんです。
現在、協会ではシェアリングネイチャーライフ第2号の準備で
大変盛り上がっております。
今回の情報誌、創刊号にも増して
素晴らしい内容になっています!
今日は、発行に先立って
その見どころを チラッとご紹介しちゃいます。
特集は「世界遺産」。
遠くて偉大な世界遺産を守っていくために
どう行動すべきか・・・
日本自然保護協会の吉田正人さんが語ってくださいました。
世界遺産に登録されるという真の意味は?
私達一人一人の消費行動によって守ることができる自然について
タップリとお聞きしています。
そして、10月20日(日)は
全国一斉シェアリングネイチャーの日。
今年のテーマは、《 色 》です!
最後のページに、〈森の色あわせ〉ができるよう
特別にサンプルカードを付けました。
お散歩に行く前に切り取って、
身近な自然の中から同じ色を発見してみてください!
ではでは、みなさまのお手元に届くまで
乞うご期待です!!
続きを読む
うんどうかいに出て来る虫のこと
ばうです。
8月あっつい!ですね。小学生の皆さん。夏休み、ちゃんと遊んでますか?そして宿題進んでますか?
うちの子4才男子くんの保育園からも宿題がありまして。
「運動会の万国旗制作にご協力お願いします」というものです。
(レジ袋に好きな絵を描いているので万国旗にはなりません…)
ちょっと気が早いけども運動会です! 9月下旬が本番! でも、今、秋の風を想像できて嬉しい!
で、うちの子が描いたのが、
これ ↓ ミイデラゴミムシ (黄色い輪郭、茶色の斑点がミイデラゴミムシ。そして青いクルクルがミイデラゴミムシが噴射したガス。隣の緑がショウリョウバッタ)
運動会で、よーい!どーん!とピストルをならしてくれる虫です。
『むしたちのうんどうかい』(童心社発行 得田之久文/久住卓也絵)で登場するたくさんの虫たち。
さらに、最近みていた昆虫図鑑で再会! 嬉しそうで勢いよく描いていました。
(ミイデラゴミムシの詳細は、よいしょがコメントしてくれるはずです)
夜になると虫の音も聞こえて、絵本の中の虫たちに、会える季節になってきました。
またまた草っ原に出かけてみましょうかね。
追伸
運動会。秋の風物詩なのですが、そうとも言えないですね。長女の小学校では運動会は春です。もう終わっちゃいました。そして、これは特別ですが、今週土曜に地元のサッカークラブ、FC町田ゼルビアの運動会(ファン感謝祭。うちの子すごっく楽しみにしている)があって、日曜日には子ども会の「灼熱の夏!大運動会」(暑い!これも楽しみ!)。身体動かす行事が続いておりまして、僕は日陰で応援、子どもたちは存分に楽しんで欲しいものです。(熱中症対策ちゃんとしてね)
やまのぼり
なべです。
最近よく山に登るようになりました。
先週末も八ヶ岳を縦走。
高い所は基本苦手なのですが、なぜか、ビビリながらも崖の下が覗けるようなギリギリのところまでよくいきます。
スリルなのか、生きている実感なのか、よくわからないけど、普段の生活では味わえない刺激が、カチカチに固まりがちな心を心地よく解きほぐしてくれるような気がしています。
事務所への来訪者
東京は、梅雨明けですか。山形は、
梅雨本番の山形から出て来ました。山に棲んでいると、毎日天気予報を気にします。一日何回もBS1のデーター放送の地元の天気を見ます。3時間ごとの予報が、とっても便利です。さらに赤いボタンを押すと、週間予報が見られます。この季節は、あたらないけど熱心に毎日見ます。登山者の方に、山の天気を聞かれたらこれを根拠に答えます。早く梅雨が明けて、「明日は晴れますよ」自信をもって言いたいです。
風戸通信[復活編]
- 13年06月28日
- 投稿者:風戸若葉
最新コメント
- ザリガニにを青くするby匿名
- 京都の蹴上でいきなりbyぱみゅ
- かおりさん、応援ありbyあいあい(ほしはら山のがっこう)
- 応援します 共存が by齊藤かおり
- おもしろかったですbyんんんんんんんんn
- うっとうしかったのでbyカメノコテントウ
- お母様の凛とした姿やby西川記世
- あqwせdrfgtyby神様
- 「自然が好きで世界をbyイノッチ
- サリーさんの笑顔とやbyとめちゃん
月別アーカイブ