総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ

スタッフブログ
2017年11月の記事一覧

こんにちは、よいしょです。

今週末は、ネイチャーゲームトレーナー研修講座。
年に一度の濃〜〜〜〜〜〜〜〜〜い時間です。
私は大量の書類やらミッションやらを託してお留守番。


遅ればせとなってしまったのですが、
神奈川県でのネイチャーゲームフォローアップセミナーが開催されました!


52_large.jpg


講師には、なんと愛知県から青山裕子さん!遠方からお越しいただきました〜!
詳しくは・・・・参加した、ひとみんに託します!

開催いただいた神奈川県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!



最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2017


17年11月29日 投稿者:よいしょ コメント(2) 

こんにちは、岩澤です。

11月23日(祝)は、待ちに待ったFSでした。
講師は青山裕子さん。初じめてご指導いただける!ワクワク!!

そして主管は、私がリーダー養成講座を受けた時にお世話になった
よこはま湘南ネイチャーゲームの会のみなさんです。久しぶりにお世話になった方々にお会いできる!
もう、ワクワクが止まりませんでした。

当日は朝から雨。
IMG_3873.jpg
受付場所の公園入り口に、リーダー養成講座同級生の山ちゃんが立っていてくれました。
雨でどうなるのかと思いましたが、こうしてお迎えしてもらえるだけで安心です。

講義室に入ると、懐かしい笑顔がいっぱい。
また、新たな出会いもいっぱい!
なんか、久しぶりに法事で親戚一同が集まったような、アットホームな感じ。

講義だけでなく、こんな可愛いお箸置きを作りました。

IMG_3876.jpg
・・・・でも、私はあろうことか、この可愛い箸置きを、帰り道で無くしてしまったのです!
悲しすぎる!!娘に自慢しようと思ったのに。青山さんごめんなさい。

午後は、晴れ!いざ、茅ヶ崎中央公園へ。
早速〈森のかくれんぼ〉

アライグマ?!IMG_3879.jpg

活動の帰り道でも、いろんな目が・・・!
IMG_3886.jpg IMG_3881.jpg

今回は、2016年度のアクティビティも体験させていただきました。
〈かおりの小箱〉では、参加者が一斉にビワの木に群がって匂いをかぎ・・・

IMG_3880.jpgいいにかおり。でもかぎ終わってから一歩輪の外へ出ると・・・ちょっと面白い。
なんか蜜に誘われた虫たちのよう。

楽しい時間はあっという間。気づいたらもう終了の時間。
青山さんの楽しいお話、身振り手振り、一つ一つが面白く、
太陽サンサンの笑顔のシャワーで、たっぷり充電させていただきました。

セミナーの運営は、何ヶ月も前からはじまり、当日の運営から事後処理まで、とても大変です。
改めて、スタッフのみなさま、大変お世話になりました。

ありがとうございます!


17年11月29日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

こんにちは!よいしょです。
少々ハードなスケジュールを過ごしています。
秋は何かと集中しますね〜。

さて、11/6(月)〜8(水)に、
NPO法人あおぞらnetさんと、
公益社団法人日本環境教育フォーラムさんに
協力していただいての
メディックファーストエイド チャイルドケアプラス インストラクター
の養成講座が開催されました。
救急法の「講師」の養成講座です。

関東だけではなく、宮城・京都・奈良・山口からも参加者が集まり、
月曜の朝から水曜日の夕方までびっしり講習!私も参加者。
さらに夜は各自、宿題を・・・

ハードでした!
非常にハードでした!
が、とても学びの多い時間でした!

また参加者も講師も、みんな共催3団体と縁のある方。
それぞれが持っている情報や体験談、気になるポイントが
みごとに響き合い、このメンバーだからこその、
化学反応がどんどん起きていく濃い時間でした。
この仲間たちと過ごせたことも嬉しかったです。

野外で活動する私たちにとって安全対策は切っても切れないもの。
子どもたちをはじめ参加者に素敵な時間を作っていくために、もしものために備える。
この仲間たちにも協力してもらいながら、
そのための場を作っていけたら良いなと思っています。

「待てない!すぐに学びたい!」という方は、
ぜひこちらの面々にお声がけくださいませ〜。


MFA20171109.JPG


17年11月10日 投稿者:よいしょ コメント(0) 
 
 

TOP