総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ

スタッフブログ
2018年6月の記事一覧

こんにちは。岩澤です。

6月24日(日)、待ちに待った神奈川県のFSに参加させていただきました。
会場は、私の住んでいる稲城市から車で5分ほどの川崎市黒川青少年野外活動センターです。
講師のトレーナー園田恵一さん含め総勢36名という大所帯での活動でした。

FSkanagawa5.jpg神奈川の皆さんは大人数でも一つにまとまっているので、
あまり「大勢いる」という感じが全くしません。
終始アットホームな雰囲気で、安心して参加することができました。

FSkanagawa6.jpgスタート時刻にシトシト雨が降っていましたが、すぐにやみ、雨上がりの自然を楽しみました。
すぐに目に飛び込んできたのは、可愛いでんでん虫。こんなにちっちゃいでんでん虫は初めて見ました。
FSkanagawa1.jpg
すぐにやってみたい!と思ったのは、カモフラージュのアレンジ版です。
どこかに折り紙のバッタがいますが、わかりますか?

FSkanagawa3.jpg2チームに分かれてバッタをカモフラージュさせた後、
今度は相手チームのコースのバッタを探しに行きます。
置いてくる楽しさも、探す楽しさも味わえて、とてもワクワクしました。

FSkanagawa2.jpgおまけ・・・!こちらは、木の上でカモフラージュ中のイノッチさんです!

FSkanagawa4.jpg

講師の園田恵一さん、開催いただいた神奈川県シェアリングネイチャー協会の皆様、
おつかれさまでした&ありがとうございました!



最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2018


18年06月26日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

こんにちは。岩澤です。

先週末は、3つの県でフォローアップセミナーが開催されました。

熊本からは、たくさんの素敵な写真と一緒に下記のコメントがが届きました!

「前日の下見時は雨が結構降っていましたが、 当日は奇跡の晴れ!でした。 新リーダー5人と10人のリーダー、そして5人の子どもたちが にぎやかに、そしてしっとりと 監物台樹木園でネイチャーゲームを楽しみました。 子どもたちからは「もう1回やろうよ〜」という声もあがり、 しっかり楽しんでくれたようです。」

写真から、賑やかな子どもたちの歓声と、充実した講座の様子が溢れ出ていますね。

FSkumamoto4.jpg

   FSkumamoto7.jpg  FSkumamoto1.jpg     

   FSkumamoto3.jpg FSkumamoto6.jpg
FSkumamoto5.jpg

講師の福田和子さん、開催いただいた熊本県シェアリングネイチャー協会の皆様、
おつかれさまでした&ありがとうございました!



最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2018


18年06月26日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。
気づけば夏至を過ぎてしまいました。
だんだんと日が短くなっていく季節ですね。
でも、これから暑くなってくるというのが、どうにも不思議なのですが、
勉強もせずに不思議なままにしています。
この季節になると塾帰りに近所の神社の森で
カブトムシを探していた日々を思い出します。

さてちょっと時間が空いてしまいました。
先週末6月16〜17日に徳島からグラントレーナーの山引満男さんが
埼玉まで遠路はるばる足を伸ばしてくださり、
フォローアップセミナーが開催されました!


梅雨時の講習会でしたが霧雨のため、室内の実習が多くなったそうですが、
屋根のある所を中心に少しだけ濡れながらの雨ならではの外活動も楽しみ、
充実したFSとなったそうです。

1日目は山引さんのもと、参加者みんなが5歳児になり、
翌日も5歳児が抜けず、幼児の気分を味わいながら楽しんだとのこと。

そして汗をかきながらの「阿波踊り」も。

明日から使える アクティビティが沢山あり感動の2日間だったとのことです。



FS2018SaitamaP1.jpgFS2018SaitamaP2.jpg

FS2018SaitamaP4.jpg

FS2018SaitamaP3.jpg

講師の山引満男さん、開催いただいた埼玉県シェアリングネイチャー協会の皆様、
おつかれさまでした&ありがとうございました!



最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2018


18年06月25日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

みなさま、こんにちは。
4月から日本協会で働き始めました、山田です。
広報・出版を担当しています。
どうぞよろしくお願いします。

最近感動したことを一つ。

この前の冬は寒さが厳しかったですが、その寒さで今まで幾度も越冬してきた我が家のアボカドが茶色く変色し枯れた様子になってしまいました。ちゃんと室内に入れなかったことを後悔しながらも、もしかしたらまだ生きてくれているかもと、微かな希望を抱き、暖かくなってきた頃から水やりを始めました。そして、約2ヶ月ほど経った頃、いつものように水をやっていたら、なんと!アボカドの幹から新しい芽がニョキっと出でいるのを発見!!外観は相変わらず枯れた様子だったけれど、着々と新しい命を育んでいたことに、驚き、そして、植物の底力に感動した瞬間でした。写真は、日々ぐんぐんと大きくなっているアボカド。

DSC_0402.JPG

日々いただく野菜や果物、我が家のアボカドのように生命力たっぷりのエネルギーを私たちはいただいているんだなぁって実感した瞬間でもありました。


18年06月22日 投稿者:さとちゃん コメント(0) 

おまたせしました!
集合写真アップします!

ほら、ここ、バラ園ですよ。バラソフト食べましたよね...今月のことなのに、もうなつかしい〜(笑)

福岡県が開催一週間前に梅雨に入ったとは思えないほどの晴天にも恵まれ、楽しい3日間となりました。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございます!
3年前から準備をしてきた福岡県協会の皆さん、本当にありがとうございます!

ここに集った総勢170名の皆さんは、それぞれの思い出を今頃いろいろなエネルギーに変換されていることでしょう。
ますますのご活躍をお祈りしています。

全国研2018集合1R.jpg

【ダウンロード用 その1】大きめサイズはこちらをクリック

全国研2018集合2R.jpg

【ダウンロード用 その2】大きめサイズはこちらをクリック


さて、この2枚の写真の間違いさがしにチャレンジしてください、正解はおそらく30か所くらいでしょうか^_^

来年は琵琶湖でお会いしましょう!


18年06月19日 投稿者:風戸若葉 コメント(1) 

こんにちは、よいしょです。

初夏とは言っても、まだまだ肌寒い北海道から、
自然案内人誕生のお便りが届きました。
会場はカーリング女子のみなさんが拠点にしている北見にある
「北海道立青少年体験活動支援施設 ネイパル北見」さん。

このお休みは北海道は雨が多かったそうですが、
晴れ間ののぞくなかでの集合写真。新緑がきれいですね。


L2018Hokkaidou_Kitami.jpg

講師の村田範子さん、開催いただきました北海道シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!




初夏だから会える自然、晴れだから会える自然、雨だから会える自然・・・
今しか会えない今の自然が、みなさんを待っています。




ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


18年06月11日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは。岩澤です。

6月6日に雨ザーザー降ってきて〜♫関東も梅雨に入りました。
日焼けの心配をせずに済むのは、なんともありがたいです。

私が仲間とともに活動しているメインフィールド、東京都稲城市の城山公園。
以前から、キツツキの穴ウォッチングポイントだった木があるのですが、
いよいよ枝が折れ、幹そのものも倒れそうになったため、
公園を管理しているいなぎグリーンウェルネス財団に連絡をしました。

すると、即出動してくれました!

6_6uro.jpg確認に行くと、綺麗に切り株になっていました。

真ん中に、ぽっかりと穴が・・・

覗き込むと....なんと!!!!
住人が!




6_6hebi.jpg
アオダイショウでしょうか?
可愛い!
つぶらな瞳がたまらない!
本当に、とぐろを巻くのですね。


そして、皆さん、彼?の下を見てください!
なんとなんと!!蜂の巣が!

木は枯れても、切り株になっても
自然界に身を与え続けているんだなあと思うと、
ふと、大好きな絵本を思い出しました。








6_6okinaki_2.jpg

『おおきな木』シェル・シルヴァスタイン著
 です。
ちなみに、この本、私の大好きな村上春樹さんも翻訳したので、
2冊持っています!




間近にリアルな「おおきな木」を見て、
ただただ自然ってすごい!と思いました。


18年06月06日 投稿者:ひとみん コメント(0) 
 
 

TOP