BLOG

スタッフブログ

1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/10/29]

おはようございます。利佳です。

朝の空気がひんやりと感じられるようになりました。

晴れていると気持ちがいいです。

朝の光に当たると、気持ちがシャキッとします。


いつものようにお散歩をしていると、あれ?コウモリ?

昨日の夕方たくさん飛んでいたから、まだこんなところに隠れていたのね。

と近寄って見ると、なあーんだ、アオキの葉が黒くなっていたのでした。

他の葉は青々としているのに、なぜここの部分だけ黒くなっているのでしょう。

どこかが傷つけられて、もう命を終えてしまうのですね。

でも、最後に、私に見つけられて、なんとラッキーなこのアオキ。

コウモリに見えるので、コウモリアオキと名付けました。

<空と大地が私に触れた>

アオキの木が私に触れて、その楽しさをくれました。


今日の夕方もコウモリが飛んだら、このコウモリアオキから飛び立ったのかもしれません。

20109SNW.JPG


。o 。。o 。。o 。。o 。。o 。。o 。。o 。。o 。。o 。。o 。

宮城のサリーです。


車で通勤していますが、

朝は交通渋滞を避けるため、山道を通っています。


車で5分ほどで通り抜けられる上り坂を、

アクセルをゆるめて、ゆっくり走っていきます。


山道の森のトンネルに入ると、車の窓を開け、

森の空気を取り込み、ゆっくり呼吸をします。

私も車も森の空気で満たされます。


色づいた木々の間から朝の光が差し込み、青空が見えます。


今日、落ち葉が1枚「おはよう」と

車の中に入ってきました。

一日の活力を受け取ったようで嬉しくなりました。


森のトンネルは、私の通勤にとって、

かけがえのない、豊かな時間を与えてくれています。


〈 森林浴のエクササイズ〉

ゆっくり森を歩き、呼吸をして自然を感じるのも素敵ですが、

忙しいい毎日、車の窓を開けることで、森の木々と呼吸を交わし、

四季の移り変わりや豊かな自然を感じることができています。

20102SNW2.jpg




<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


コメント投稿

月別アーカイブ