総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > 自然を楽しむ・自然から学ぶ > 1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/11/27]

コメント一覧






スタッフブログ
1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/11/27]

おはようございます。利佳です。

北からは積雪の便りが届きましたが、こちらは気持ちよく晴れています。

大好きなクスノキの葉の間から朝日がキラキラ輝いているのを見ると、元気が出てきます。


センダングサ(アメリカセンダングサ?)の実が、見事な放射状に開いています。

近寄って見ると、また見事なかぎ針!

これが服につくと厄介なのですよね.。

でも、この草は種の存続のためにこのようなかぎ針で、どこかに種を運んでもらい、生き続けるのですよね。

みんなの嫌われ者のようだけれど、とても美しい形とその知恵に感動します。

こんなに開く前の緑色の実の時には、ひっつきむし、といって、的当てゲームに使ったり、勲章と言って胸に並べたりして楽しく遊んだものです。

<空と大地が私に触れた>

センダングサの実が私に触れて、その力をくれました。


ここはそーっと通り、きれいな放射状をそのままにしておきましょう。
201127SNW.jpg

<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


20年11月27日 投稿者:きょ コメント(0) 
コメント投稿

TOP