BLOG

スタッフブログ

1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/12/08]

おはようございます。利佳です。

日の出が遅くなってきたので、朝の太陽の光がとても待ち遠しいです。

しっとりと寒い朝。

鳥たちの声がその空気を揺り動かしています。


何回も登場したタカサゴユリの実が開いて、タネを飛ばし始めました。

とは言っても、実際にタネが飛んでいるのを見たことはありませんでした。

庭にいっぱい伸びているタカサゴユリのカサカサになって開いた実の形が面白いので、ドライフラワーとして飾ろうと思い長い茎ごとチョキンと切りました。

すると、中からたくさんのタネが出てきて風に飛ばされていったのです。

もしかしたら、強い風や何かの刺激で茎が揺れたときに、中のタネが風に乗っていくのかもしれません。

面白いので、魔法使いの杖のように空に向かって、茎を振ってみました。

パラパラパラパラと足元に落ちるタネ、フワ~~~と薄い膜を風に任せて遠くの方まで飛んで行ったタネ。

そのうちのいくつかはまた花を咲かせてくれるのかな。

そこかでみんなを楽しませてね。


<空と大地が私に触れた>

タカサゴユリのタネが私に触れて、その力をくれました。


<わたしの暦>

百合種風舞(ユリのタネ風に舞う)

201208SNW.JPG


<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


コメント投稿

月別アーカイブ