BLOG

スタッフブログ

2020年12月の記事一覧

イノッチファームでシェアリングネイチャー No.152〈ふたご座流星群〉(2020.12.14)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO152

〈ふたご座流星群

昨夜はふたご座流星群のピークということで23時過ぎ外に出てみた。21時頃は雲が出ていたがすっかり取れて絶好の観測チャンス。月明かりもほとんどなく、良く見えるはず。できれば暗い場所での観測をしたかったのだが寒いこの時期、風邪をひきたくないので家の庭で観測することにした。

軽トラの荷台にマットを敷きその上に寝て布団をかける。もちろんフリースにダウンを着こんで寒さ対策はバッチリ!風もなく思ったより寒くない。

オリオン座からふたご座辺りを中心に首を固定し、じっと見つめる。

10分、20分・・・、右目の端っこにスーッと1本のすじが流れた。その後も10分おきくらいに流れた。だが、だんだん薄い雲が出てきて、少しずつ曇りガラスをかぶせたようにぼんやりとなってしまった。首の位置を北の方にずらしさらに観測を続ける。雲が邪魔するせいか、流れ星もくっきりとは見えない。風も出てきて寒くなってきた。

「もう一つ見たらやめよう」と決めてその時を待つ。左目の隅にか弱い光がスーッ!これでは止められない、もっとハッキリした"これぞ流れ星!"と言うものでないと。

さらに目を凝らして見続ける。

0:45、すーーーーーーっ

ついに来た!ほぼ頭上に明るい閃光が走る。カメラを向けたが安物のデジカメでは光跡は撮れない。しっかり瞼に焼き付けた。

砂粒ほどの小さな星くずがまばたきほどの一瞬に燃え尽きる宇宙のドラマ。その潔さは放つ光よりも美しい。子どもの頃は毎夜こんな光景が見られた。見えたものが見られなくなるのは寂しいものだ。

〈今日はのどが痛い、風邪ひいたかな?〉

▶PDF版をダウンロードする 2020.12.14 NO152-9  ふたご座流星群 .pdf

スクリーンショット 2020-12-15 114110.png


イノッチファームでシェアリングネイチャー No.152〈柚子の季節〉(2020.12.13)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO150

〈柚子の季節

庭のユズがたわわになっている。これまではピンポン玉くらいの小さな花ユズだけだったが、ユズジャムを作るのに大きい本ユズが欲しくて、数年前に植えた。

その本ゆずが今年初めて実をつけた。確かに花ユズよりも大きく、ミカンくらいの大きさだ。黄色い花ユズに対して少し濃く、ミカンに近い色だ。

"桃栗3年柿8年、ユズの大馬鹿18年"と言われるくらい実をつけるのに時間がかかる。まだまだだろうと思っていたら、白い花を咲かせ、40~50個の実をつけた。毎年花ユズでジャムを作っていたが小さい割にたくさんのタネが入っていてとても時間がかかる。大きな本ユズなら多少楽だろうと本ユズを植えたのだ。

だが今年はジャムではなく"ポン酢"を作ることにした。大分の知り合いからたくさんのカボスをいただいた際、"ポン酢"を作ってみたらこれが市販のものよりずっと美味しくて病みつきに。

せっかく本ユズがなったので、ジャムではなく"ユズポン"を作ることにした。ユズの果汁と醤油を1:1の割合にし、昆布と鰹節を入れる。

まろやかさを出すためにみりんを少し入れる。冷蔵庫に寝かせて1週間待つ。500mlのペットボトルに丁度1本分だ。あと3日でその日が来る。鍋の具材も畑にタップリある。楽しみ楽しみ・・・・。

▶PDF版をダウンロードする 2020.12.13 NO152-8 ゆずの季節.pdf

スクリーンショット 2020-12-15 113446.png


1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/12/12]

おはようございます。利佳です。

週末は薄曇りです。

朝起きると、まずは窓を開けて外の空気を吸います。


今朝は窓を開けた途端、目の前をピューッとすごいスピードで横切ったものがいました。

ヒヨドリです。

朝の運動と朝食探しで忙しく飛び回っているようです。

お隣の外の木に止まって、少ししたらピーッと鳴いて飛んで行ってしまいました。

ヒヨドリはヒーヨヒーヨ、ピーピーギャーギャーとうるさくて小さな鳥からは怖がられているけれど、よく見ると可愛いです。

オールバックにした髪の毛と、ブラウン系の頬紅つけて、キョロキョロしています。

亡くなった義母は「ひよ」と名前をつけて、毎朝呼び掛けていました。

うちのカキを食べて生きているひよ! 元気に飛び回ってね。


空と大地が私に触れた>

ヒヨドリが私に触れて、その力をくれました。


<わたしの暦>

鵯元気鳴飛(ヒヨドリ元気に鳴いて飛ぶ)

201212SNW.jpg


<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


イノッチファームでシェアリングネイチャー No.152〈出会いの喜び〉(2020.12.11)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO152

〈出会いの喜び

木の葉が落ちた里山は林内に光が差し込み山全体が明るくなる。暖かな冬の日差しを浴びながらノンビリ歩くのは楽しい。タップリ敷き詰められた落ち葉はカサカサと乾いた音がして、歩くリズムに合わせて一緒に歌ってくれる。水分や形状の違いだろうか、同じ落ち葉でも踏んだ時の音が微妙に異なるのも面白い。

そんな楽しい山歩きをしていると、もっと楽しく嬉しい出会いがある。

初めに見つけたのは、「ヤママユ」の繭。足元に落ちているのを見つけた。今まで何度も見つけたことがあるが、そのほとんどはこうして地面に落ちているもので、木の枝についているのはまだ見つけたことがない。「天蚕」と呼ばれる天然の蚕で、この繭からとれる糸は大変貴重なものだそうだ。

次に見つけたのは今年初めての「ウスタビガ」の繭。毎年、山歩きの時は必ず目にするが、今年は山歩きそのものが少ないので1年ぶりの出逢いに興奮する。鮮やかな緑の繭が突然視界に入ってくるので、すぐに「ウスタビガ」だと分かる。

最後はツクバネのタネ。渓谷沿いの歩道で偶然見つけた。自然の状態のものを見たのは初めてだ。羽根つきの羽のように、上から落とすとくるくる回りながら落下する。マイタケを見つけた人が思わず舞い踊るというが、まさにそんな気分だった。自然の中での偶然の出逢いは意図せず突然訪れるので、その分喜びもひとしおだ。今夜はワインで乾杯!

▶PDF版をダウンロードする 2020.12.11 NO152-7 出逢いの喜び.pdf

スクリーンショット 2020-12-15 112849.png


1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/12/11]

おはようございます。利佳です。

朝日を浴びるのは気持ちがいいです。

特に木の隙間からピカーッと光の帯が出てくるところが好きです。


庭のカキの木の幹の端からピカーッと太陽が見えました。

あー、朝だ!とうれしくなります。


カキの実はすべてなくなりました。

上の方の鳥たちのために残しておいて実もすっかりありません。

美味しい実を食べられた跡のへただけが枝について残っています。

茶色く硬く残っているへたが花のようにも見えます。

枝先に咲いている茶色い花!

青空に映えます。

カキの木で<生命の流れ>

空気だけでなく、実も周りとつながって、感謝の気持ちになりました。

鳥たちもピーピー元気に鳴いています。

<わたしの暦>


柿実蔕花咲(カキの木にへたの花が咲いている)

201211SNW.JPG


<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


今日のハッピーラッキーネイチャー[2020/12/11]

12月11日の「#ハッピーラッキーネイチャー」!

新型コロナウイルスの影響を受けて新しい生活様式へのシフトが進む中、全国各地の自然を愛し野外活動に取り組む仲間たちとともに「自然を感じる」ことを提案できないかとアイデアを出しあっています。地域ごと、ご家庭ごと、関係主体ごとに状況が違うことと思います。みなさまの日々に活かせるもの、ホッとできるものを少しでも届けられていれば幸いです。

※この記事はハッシュタグを元に引用させていただいています


 <ハッピーラッキーネイチャープロジェクトについてはこちらから!>
  【取り組み】ハッピーラッキーネイチャープロジェクト[コロナに負けない外遊び]

 <もっとたくさんご覧になりたい、という方はこちらから>
  #happyluckynature     ▶ Facebook Instagram
  #ハッピーラッキーネイチャー ▶ Facebook Instagram
  #コロナに負けない外遊び   ▶ Facebook Instagram


  • 20年12月11日
  • 投稿者:ハッピーラッキーネイチャープロジェクトメンバー
  • コメント(0)

1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/12/10]

おはようございます。利佳です。

曇っています。

天気予報は晴れなので、これから太陽が出てくるのでしょうか。


公園の植込みのノブドウは葉っぱが枯れてきましたが、まだ青や紫の実がいくつかついています。

そのそばにはタカサゴユリの茎にヘクソカズラが絡まって、茶色い実をいっぱいつけています。

丸がいっぱい。

「まん丸ちゃん集まれ!」

垣根のイヌツゲやマンリョウの実もいただいて、まん丸の集合写真を撮ってみました。

なかなか面白いです。

それぞれの色が違うまん丸からパワーが感じられます。

小さくても自分を主張しているようです。

わたしだって、ぼくだって、こんなにまん丸で光っているよ!


<空と大地が私に触れた>

まん丸の実が私に触れて、その力をくれました。


<わたしの暦>

彩色々丸実集(色とりどりの丸い実集まった)


朝からこんなことをしている怪しいおばさんを、

登校途中の小学生が、遠巻きに見ていました。

201210SNW.JPG


<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


1日1回シェアリングネイチャーウェルネス[2020/12/09]

おはようございます。利佳です。

曇っています。

「寒いですねぇ。」とご近所の方と挨拶をしました。


植込みのドウダンツツジが赤から黄色に葉の色を変えて最後は散っていきます。

赤や黄色の葉がグラデーションになっていて、とってもきれいです。

だいぶ隙間だらけになりましたが、小さくてきれいな葉の色に目を惹かれます。


新緑の黄緑色の葉、小さな白い花、そして紅葉と季節ごとに変化して楽しませてくれるドウダンツツジ

毎日ありがとう。

<空と大地が私に触れた>

ドウダンツツジが私に触れて、その力をくれました。


<わたしの暦>

躑躅葉色階段美(ツツジの葉のグラデーションが美しい)


小さな葉を拾ってきたので、押し葉にしてみます。

201209SNW.JPG


<シェアリングネイチャーウェルネスについてはこちらから!>

  ▶【取り組み】シェアリングネイチャーウェルネス


イノッチファームでシェアリングネイチャー No.152〈麦の発芽〉(2020.12.9)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO152

〈麦の発芽

11 月 23 日に蒔いた麦のタネ、やっと発芽したが場所によっては 3 度も蒔き直しをさせられた。

蒔いて2,3日後に見てみると何となく土を蹴散らしたような跡があった。

3本指だからハトかと思ったが、それにしても荒らし方が尋常ではない。他にはカラスくらいしか思い浮かばないが現場を見てないので何とも言えない。荒らされている場所を試しにほじってみると、ところどころタネがなくなっている。犯人が分からないまま仕方なしに、再度蒔き直しをした。これを繰り返すこと 3 度。

今まではそんなことはなかったのに、なぜ今年だけ???。不思議に思っていると隣の畑との境で何か動くものが・・・。

そこにはキジのメスがいてそそくさと逃げていった。ひょっとしたら???。これも見ていないので断定はできないが、可能性は十分にある。ハトやカラスは今までもいたが、被害はなし。

今年新たに現れたのはキジ。そして初めての食害。これだけの証拠から犯人を推理する、なんだかワクワクしてきた!

▶PDF版をダウンロードする 2020.12.9 NO152-6 麦の発芽 .pdf

スクリーンショット 2020-12-10 160139.png


月別アーカイブ