総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > 旬のおたより > SDGsネイチャーゲームセミナーBASIC実践レポート!

コメント一覧






スタッフブログ
SDGsネイチャーゲームセミナーBASIC実践レポート!

こんにちは、よいしょこと、藤田航平です。
カーボンニュートラル、ブルー水素、ESG投資・・・
SDGsだけでなく「環境」に関わるキーワードがどんどん増えていますね。
昨日のニュースでは、味の素さんの「サステナ債」が紹介されていました。
「持続可能な新規事業」に投資を募りパートナーシップで持続可能な社会を目指す、まさにSDGs。
世界の未来は、明るい!かな?!


週末の2021年9月25日(土)に


SDGsネイチャーゲームセミナーBASIC


を開催しました!

コロナ禍以前に集合型で実施していましたが、試行錯誤の1年間を経て、満を持してオンラインでSDGsネイチャーゲームセミナー、再開です!

今回のテーマは「目標14 海の豊かさを守ろう」。
講師は、ネイチャーゲームインストラクター・トレーナーのイノッチこと、井上満さんです。
ネイチャーゲームアクティビティや、アレンジ活動を盛り込みながら、オンラインでありながらも「体験第一!」で、そして「自然を切り口に」楽しく、進行いただきました。

SDGsrepoP1.png
SDGsについて「楽しく学びたい」、そして「楽しく伝えたい」と集まった16名の方々と、真剣な面持ちで語り合ったり、笑いあったり、本気でジャンケンしたり、あっという間の3時間でした。


SDGsrepoP3.jpeg


お集まりいただきました皆さま、ご参加ありがとうございました!
皆さまのこれからのSDGsアクション、そして皆さまから広がっていくSDGsアクションが、きっと「地球の未来は明るい!」を確信できる日につながっています。2030年、そしてその先の未来へ、共に歩んでいきましょう!


参加者の声さまから、本当にたくさんの声をいただきました。
その中から一部、ご紹介します。


共感の嵐で、講義を聞いていました。

今まで何度聞いても腑に落ちなかったSDGsが、海とプラゴミという切り口でとてもわかりやすく実感することができました。ありがとうございます

3時間は少し長いとおもいましたが、(お尻が痛い!)終わってみるとあっと言うまでした。秋に向けて行事が立て込んでいますが、その中の一部でも環境問題を取り入れたアクティビティが出来たらいいなぁと思います。

「SDGsに魂を込める」

「つくる責任」「つかう責任」とも関係しますよね。分解できるプラスチックを企業の責任として作ってもらうよう要望していきたいですね。

今まで、ゴミになるものを買わない(外出して昼食が必要な時は、ペットボトル、コンビニ弁当を買わないで、マイボトルをもって、お弁当を作って持って行く)、ゴミの分別(特に資源ごみ)をしっかりやる、をやっていました。  今度は、マジで近所のゴミ拾いをやろうと思います。

シェアリングネイチャーの「楽しさは学ぶ力」を体感したセミナーでした。ワクワクして、楽しんで、あ!と気づいて、事実に触れる。深刻に考えると投げ出したい気持ちになりますが、こつこつと、みんなでワクワクしながらできるんだ、と実感しました。


●次回のご案内●
次回は2021年11月14日(日) 9:00〜12:00。
「目標15 陸の豊かさも守ろう」を軸に開催予定です。

[オンライン] SDGsネイチャーゲームセミナーBASIC

og_SDGsB_15_1200_630.png



●当協会の取り組み●
公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会は、「自然を尊重し共生していく社会」を目指しシェアリングネイチャーの理念や手法と、全国に広がるシェアリングネイチャーネットワークを活かし、SDGsの目標実現へと「自然を切り口」にアプローチしていきます。
本セミナーの出前開催(集合・オンラインいずれも可)、承ります!

 ▶【取り組み】SDGs(持続可能な開発目標)




21年09月30日 投稿者:よいしょ コメント(0) 
コメント投稿

TOP