総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > スタッフのつぶやき






スタッフブログ
スタッフのつぶやきの記事一覧

なべです。

全国研究大会が大分県別府市で開催され、無事終了いたしました。

参加者スタッフ合わせて171名!

別府のホテルを貸しきっての開催です。

印象的だったことはとてもたくさんあるのですが、その中のふたつをご紹介。

私も参加させてもらった竹細工

水に濡らして柔らかくした竹をカゴのように編んでいき、途中、中にビー玉入れて、残りの竹を編み上げて完成です。

自分の思ったとおりの形に仕上げるのがなかなか難しく、うんうん唸りながら編み上げました。

なかなかいいでしょ!

IMG_9644.JPG

タイのプログラム

今回はタイでシェアリングネイチャーを普及しているロートさんとタオさんが参加されましたので、最終日に全員でタイのプログラムを体験しました。

これが、すごかった。

ゾウをテーマにしたもので、わいわいガヤガヤと楽しい雰囲気の中で、笑いもあり、学びもあり、まったく飽きさせることのない流れるような60分。

本当に楽しかった。どんな内容だったかは、ぜひ参加された人から聞いてみてくださいね。

早速、持ち帰ってやってみようとしている人がたくさんいましたので、どこかで体験できるかもですね。

IMG_9694.JPGIMG_9713.JPG

最後はみんなで記念撮影

2015zenkokuken.jpg

 

大きなサイズの集合写真がほしい方はここからダウンロードしてください↓

http://www.naturegame.or.jp/about_us/staff_blog/images/2015zenkokukenDL.jpg

(左クリックすると大きな画像が表示されますので、その画像を右クリックで保存してください)

 

プログラムで使ったゾウの資料はコチラからダウンロードして下さい↓

150531elephant.pdf

 

 


15年06月05日 投稿者:なべ コメント(0) 

川崎フロンターレVSサガン鳥栖戦 

 

その前に

 

ネイチャーゲームできます!

 

5月23日(土)

川崎フロンターレのホーム等々力陸上競技場にて、

エコ活動を楽しく体験できるイベント「第4回CC等々力エコ暮らしこフェア」を開催!

      <参加したい方、詳しく知りたい方は ↑ ↑ クリック>

そして、ネイチャーゲームも出展します! 

*指導協力:かわさきネイチャーゲームの会

 

つまり、ネイチャーゲームで等々力の自然を楽しんで、

その後、川崎フロンターレを応援できるんです。

もちろんアウェーのサガンを応援も!

*試合を観るには、チケットが必要。こちらをご覧ください。

 

去年の12月。エコプロダクツに出展中に「等々力の自然とふれあう機会を」と相談がありオファーを得て、今週末が本番。指導してくれるかわさきネイチャーゲームの会も準備万端。川崎フロンターレは、Jリーグスタジアム観戦者調査 地域貢献度第1位のサッカークラブ。きっとシェアリングネイチャーなJリーグクラブなんだと思っています。

Jリーグは地域貢献が柱。全国にJリーグは52クラブあります。(川崎フロンターレのJ1や小さいけど頑張っているFC町田ゼルビアがあるJ3まで)。Jリーグクラブでシェアリングネイチャーが広がると嬉しいな!

 


15年05月19日 投稿者:ばう コメント(0) 

ちゃっきーです。

この春、新しい「ネイチャーゲームリーダー養成講座チラシ」が完成。リーダー養成をお友達におすすめしたい方、店頭や施設にチラシを置いていただける方、無料でお送りしますので事務局にご連絡ください!!

チラシ請求先

jimukyoku@naturegame.or.jp

http://www.naturegame.or.jp/for_member/info/002561.html

「みんなが、自然あそびの天才!!」このキャッチも大胆で好きです。そして、イラストの吹き出しをよく見ると…面白いつぶやきが書いてあって楽しい。このチラシづくりを担当したスタッフFとIさん渾身の一作。かわいいイラスト部分をタンブラーに入れてみた…、うん、こうゆうチラシなかなかイイですね!

DSC_0111.JPG

 

DSC_0108.JPG


15年04月27日 投稿者:ちゃっきー コメント(0) 

こんにちわ。カーリーです!

 

やっとあったかくなった・・・!と思ったら今日も雨模様。

雨の日の保育園お迎えは、なかなかにハードです。

 

ベビーカーにはまず乗ってくれないだろな〜

ドロドロになって「あっち!あっち!」と家と逆方向を指差し大泣きする1歳児を、最終的には荷物と一緒に抱えてエッサホッサと帰る・・・の図を想像し、気合いを入れる帰り道。

 

なかなか折り合いつけるのが難しい4月。

気になる時間やあれこれをちょっと置いて、一緒に楽しもう。

 

 

meiashi2.jpg


15年04月20日 投稿者:カーリー コメント(0) 

なべです。
春ですね。
花粉は嫌だけど、薄着で外に出れるのは嬉しい季節です。
最近の出来事をつれづれと。

先週末の上野公園。
ひときわ混雑しているところにジリジリ近づいて、自撮り棒でパシャリ。
見事に人が咲いています。
 

hanami.JPG

次号の情報誌シェアリングネイチャーライフの特集取材に同行して出会ってしまった。
東京タヌキ。
しかも3匹も。
たくましいなぁ。
 

tanuki.JPG

新しい国民の祝日として8月11日が「山の日」として制定されました。
スタートは2016年から。
そのプレイベントでもらってきた小冊子「山考読本 発行(岳都・松本「山岳フォーラム」実行委員会)」を読んでいると、フィールドビンゴの写真を発見!
山の頂上で楽しんでくれたみたいで、うれしいな。

 

bingo.JPG
 


15年04月01日 投稿者:なべ コメント(0) 

おはようございます!よいしょです。

今年度のネイチャーゲームリーダー養成講座は愛知県東京都の2会場のみとなりました。

あっという間に一年がまた経とうとしていますね。はやい!

 

さてさて先日のバレンタインにて、息子が産まれて100日となりました。

 

20150214P.JPG

<オムツアート -ヤックルとお話し中の100days->

 

ということで100日のお祝いのお食い初め。しかもだいふんぱーつ!

 

20150214P2.jpg

<祝い膳 -大奮発で真鯛の塩焼き!もちろん自炊->

 

IMG_0371 (2).jpg石をかむイベント(?)では、神社で良い感じの石を見つけられなかったので、アナンダ村で買ったハート形の石を代用。

 

ハムハムしてる仕草がまた可愛いです。

 

 

日々変化の連続ですね。

 

最近は、足をプルプルさせながら踏ん張って立つ練習をしたり、

「あーう。あーう。あーう」としゃべっては、笑ったり、

両親が読んでいる本に手を伸ばしてきたり、、、

興味が広がってきました。

ぼちぼち、動きが加わってきそうなので安全対策をしなくちゃです。

 

ではまたの節目で…。(笑)


15年02月17日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

ばうです。

ネイチャーゲームクラブに、卒業、卒園のためにプレゼントにできる

グッズはないかと問合せがあります。

お問い合わせは先生だけでなく保護者の方からも。

 

先日はバードコールクラフトセットが採用されたようでご注文を頂きました。

自然を大切にしようとか、自然とともに歩もうとか、

これだけでメッセージが込められているすてきなプレゼントですね。

 

ぎっしりと箱詰めされたたくさんのバードコールたちは

卒園児たち一人ひとりにメッセージとともに贈られる大切な役目を担いました。

がんばれバードコールたち!受け取った子どもたちの輝く瞳に出会えますように。

DSC_0258.jpg

ネイチャーゲームクラブは卒園、卒業式のプレゼントにもお役にたてる

グッズがあります。ぜひぜひお求めください。

 

ネイチャーゲームWEBSHOP→こちらのホームページから

ネイチャーゲームカタログは→naturegamecatalog2014 2.pdf

 

我が家は年中の弟くんが来年卒園。

お姉ちゃんから10年も通った保育園。

来年で卒園か思うと、まだ先のことなのに、涙が出そう!

成長の喜びと少々の寂しさを感じるこのごろです。


15年01月29日 投稿者:ばう コメント(0) 

ちゃっきーです。

「砂あそびに夢中」…って、

息子がではなく…ワタシです、ワタシ!

きれいに型が抜けると、ガッツポーズしちゃいます。

DSC_1674.JPG

この型あそびもそうですが、砂あそびって「砂」と「水分」の関係、

砂を密度をどうするとうまくいくか…など、経験で培った知恵を総動員するんですよね。

先日、砂場なかま(5歳男の子)が大きな山をつくったと思ったら

「よし、富士山にするぞ」と言い残し、急に砂場の外に出て行ってしまいました。

しばらくしたら、乾いた砂を一握りもって帰ってきたんです。

山の上からその握りこぶしの中の砂をサーッとかけて(ここかなり真剣)

茶色の砂山の上に白い乾いた砂がかかり「冠雪した富士山」の完成!

砂は湿ってると固めやすいが、茶色一色。ここから一歩進んだ表現として

乾いた白い砂を探してくるあたり…「うーん、やるなぁ」と唸りました。

子どもに混じって「大人も砂あそび」けっこうオススメです!

 


15年01月28日 投稿者:ちゃっきー コメント(0) 

なべです。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私事ですが大晦日にまさかの発熱。
じっと我慢の子をして、3日に熱が下がりましたが、体調はなんとなく悪いまま。
なんやかんやで、すっかり風邪が抜けたのが5日ぐらい。
結果として冬休みの大半を風邪のまま過ごしてしまった。
反省、反省、うがい、手洗い、マスクに加湿。
怠っちゃうとダメですね。

さて、本日、平田オリザさんの「幕が上がる」読了しました。
高校の演劇部の日常を描いた作品。
自分のまったく知らなかった高校演劇部の世界を覗き見たような感じ。
最後はなんか感動してウルッときてしまったよ。

実はこの作品、映画化されます。
2月28日公開。
http://makuga-agaru.jp
監督は踊る大捜査線の本広克行さん
主演はももいろクローバーZ

主役の部長さおり役 百田夏菜子
ユッコ役 玉井詩織
ガルル役 高城れに
中西さん役 有安杏果
明美ちゃん役 佐々木彩夏

頭の中ではこのキャスティングでのイメージで読み進め、その配役の絶妙さ具合に手をたたきながら、ストーリーを満喫しました。
あぁ、映画を早く見たい。

IMG_6374.JPG

 

 


15年01月07日 投稿者:なべ コメント(0) 

おはようございます。よいしょです。

 

このシーズンがやって来ました〜!

この冬は少なめで40〜50個しか作りませんでした。あらあらあら。

地元のネイチャーゲームの会の定例会でキャンセルが相次いでしまって、

参加者数減により、去年よりぐぐっと製作数が減少・・・

どんぐりトトロ普及協会(?)としては、普及計画(??)の見直し(???)が・・・

 

家族が増えて生活リズムも模索中なので、これはこれで良かったかな?

 

20141224P.JPG

 

各地にもらわれていった、どんぐりトトロが、今晩、大活躍してくれますように・・・・

 

皆様、よき聖なる夜をお過ごしくださいませ〜^^


14年12月24日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

TOP