BLOG

スタッフブログ

全国ネイチャーゲーム研究大会 from 神奈川 レポート5(全8回予定)

2021年6月5〜6日に開催されました「全国ネイチャーゲーム研究大会from神奈川」。
初のオンライン開催を試行錯誤し実現いただいた神奈川県シェアリングネイチャー協会のみなさんから、開催レポートが届きました!

その5!後半戦スタート〜♪

【一日目の夜の部/カフェタイムその2】をお届けします!



(12)カフェタイム「絵本カフェ」

Z2021p12.png

店主:新井利佳

全国研では必ず登場する絵本コーナーです。満員御礼になりましたが、今回は37人の仲間たちが集まりました。

ネイチャーゲームの時にいつも使っている本や手作りの絵本、地元の言葉で書かれた民話の本、気持ちを落ち着かせる絵本・・・たくさんの絵本が紹介されました。

森の中で絵本カフェをするときの工夫や、読み聞かせの本選びのこだわり、学童保育で継続して読み聞かせをしている大切さ、外国での絵本指導の話から自然を通して人がつながっていくことについて、わたしのワンピースを使っての森の美術館、大好きな絵本への思いなどをみんなほっこり笑顔で伝え合いましたとさ。絵本から自然や人とのつながりが深まっていくのを感じました。


絵本カフェで紹介された絵本のリスト(PDF)


レポート:新井利佳


(13)カフェタイム「8時だヨ!事務局集合」

Z2021p13.png

店主:小林浩一


いつもの活動ではあまり日の目を見ない事務局ですが、地域の会や県協会を支えている大事な役目。今回、全国から20名の方にお集まりいただきました。

神奈川の仲間に協力いただいて広報、会計、事務全般について報告した後、日本協会からイベント情報や会員ページの積極活用について提案がありました。その後4つのテーマについてグループに分かれて話し合いました。

事務局の仕事は大変だけれど、同じ悩みを持つ仲間がいることを知るだけでもとても心強いし、相談できる仲間がいることは安心感につながります。参加者から「ぶっちゃけ地域組織トーク」の紹介などもあり、今後の事務局活動への布石になったことと思います。


レポート:小林浩一



(14)カフェタイム「こ~んなこと、あ~んなこと やってます」


Z2021p14.png
店主:かわさきネイチャーゲームの会


全国から活動する30名以上の方から、各地域での実践における、各人の工夫やアイデアを紹介し、その共有を行いました。

小さい子のためのお手製2分割パズル(生き物編や落ち葉編)、オリジナル落ち葉の窓、蝙蝠の実物(つぶらな瞳がかわいかった)、様々なカモフラグッズ(透明なストロー⇒見つけにくい⇒ゴミの話への流れは実践してみたいと思った)など、多くの実例が紹介されました。かわさきの会からもイベント型のフィールドビンゴやパターンの紹介をさせていただきました。

全国で活躍されている方のいろいろなお話をもっともっと伺いたいと思ってしまいました。

レポート:小林義徳



録画視聴 まもなくスタート!

現在、公開に向けた準備が佳境です!!!

録画視聴の詳細・お申し込みはこちらから!
http://site.wepage.com/kanagawa-naturegame/20210208182231
ネイチャーゲームリーダー・会員でない方もお申し込みいただけます。


コメント投稿

月別アーカイブ