BLOG

スタッフブログ

2歳の子どもと秋のよくばり探検セットで遊んでみた(後編)

こんにちは。

ただいまショップより発売中の「秋のよくばり探検セット」で、遊んでみました。後編です!

前編はこちら▶︎https://www.naturegame.or.jp/staff_blog/2023/11/008557.php

177374799.webp↑直感的で分かりやすい6種類のカードがセットになっています。




後半では、夫と子どもと一緒に公園へ出かけた時に遊んでみた様子をお伝えします。

20231125_123441.jpg

紅葉を見に大きな公園に出かけました


公園に着いたはいいが、場所見知りの子どもは緊張して、自分では全く歩きません・・。お弁当を食べたり、抱っこして散歩する内にようやく慣れたのか、走り回ったりし始めました。体重11キロの子どもを交代で抱っこ・・親は肩がバキバキです。笑

本調子を戻してきたところで、〈フィールドビンゴ〉を取り出し、「これ探してみようよ」と2人を誘ってみました。

20231125_125056.jpg

おっきなどんぐり〜

20231125_125152.jpg

たての模様の木!

20231125_125801.jpg

ちくちくする葉っぱ

普段は素通りしがちな木の特徴を楽しく見つけることができました!

2歳児はルールは理解してないと思いますが、親が「どんぐりだよ〜」とか「ちくちくだよ」とか言って、触らせてあげるといいと思います!拾ったどんぐりを大事そうにずっと握っていましたよ。

続いては、少し難易度が上がる(?)〈木のセリフ〉。吹き出しに木のセリフを書いてみよう!これは普段ネイチャーゲームに触れていない夫にぜひトライしてもらいたい!

悩みつつ、夫が絞り出したセリフがこちら。

20231125_125554.jpg

「この間、切られたから寒いわ〜」

剪定されて、ややこざっぱりした印象の木を見てのセリフでした。確かに冷たい風が吹いていたので寒かったかもしれないですね!

「秋のよくばり探検セット」には、あともう一つ「森の福笑い」のキットが含まれているのですが・・今回忘れてしまったため、「森の福笑い」の楽しみ方はこちらをご覧ください!

https://www.naturegame.or.jp/field-note/school/007935.html

「森の福笑い」も後日体験したら、追記いたします!


コメント投稿

コメント(1)

二歳のこどもとビンゴ遊び、見つけてあげてから一緒に楽しむ。そんなほのぼのとしたネイチャー事始め。遠い思い出が甦りました。

2023年12月04日 投稿者:青山

月別アーカイブ