スタッフブログ
お魚いっぱい!
こんにちは、しほっちです。
ばうさんの海ネタを受けて書こうと思ったのですが、間が空いてしまいましたかね。
久々に伊豆(伊東)の海に行きました。
磯観察もしたのですが、そこはアメフラシもウミウシも少ない場所だからか
海そうめんは見つけられなかった〜!残念。
でもやっぱり初夏の海。ちょっとした水温の違いで生きものが爆発的に増えていましたよ。江ノ島では赤潮発生。
水中観察ができる船に乗りましたが、伊東でも大量のプランクトン発生で海底見えず...。海は濁り気味。

魚がたくさん見えなくて楽しくないと言われちゃうけれど、
この濁りは、みーんな生き物でできていて、すんごい濃いー生き物のスープみたいに
なっているってイメージできると初夏の海ってそれはそれでワクワクしますよね〜。
(透明度の高い冬の海ももちろん好きです♪)
海も陸も生き物が活発に動き始めましたね。
また海に行こう!
しほっち
何だろう?
「こんなところにカップラーメンが捨ててありますよ!」
「磯観察してたら色々なものが見られるけどカップラーメンはないですよー!」とマナー違反をみつけて怒っておりまして。。。
でも、よーくみるとー。
何かちがう!
何かちがうというところが、磯観察の醍醐味でした!
さあ、何だろう?
わたしの正体は何?って、話しかけてきてますよ〜!
桜の季節
こんにちわ!カーリーです。
今日から新生活をスタート!...という方も多いかと思います。
日本協会にもニューフェイス、「ツナ」が加わりましたよ!
新年度もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、4月2日まで故郷の岡山県に帰省していました。
今年は大雪の影響か桜の開花が例年より遅く、「蕾見」とあいなりました。(泣)
これまた滞在中に見れると思っていたホタルの上陸も見れずじまい...6月に向け、ホタル飛翔時期がずれるか例年並みなのか...気になって気になってそわそわ落ち着かない今日です。
帰省は家族の事情だったのですが、毎年は帰れない桜の季節なので、よい機会になりました。
東京はどうなのよ、というと、先々週に開花宣言があって以降順調に開花が進んでおり、
事務所のある新宿四谷三丁目も3分咲きくらいになっています。
この季節のランチは外に限りますね。
週末は、各お花見処がにぎわいそうです(^^)
お天気が上向きますように!!
【報告】シェアリングネイチャーカフェ(事務局オープンデイ)2017.1.22
おはようございます、よいしょです。
最近、寒暖差が大きいですね。
体調を崩されていませんか?
先週、急激に熱が出て、インフルエンザかと心配したのですが、
翌日のお昼からは37〜37.5℃で落ちつきました。
最初の夜が頭イタイし、寒気すごいし、吐き気はするし、
姿勢をどう変えてもしんどくて、朝まで悶絶してたので、
どうやら体力を使い果たしてしまったようで、
まる2日間、お休みをいただきました。
インフル疑いの高熱、流行ってるようです。
みなさま、どうぞお気をつけて〜。
さて、そんなダウンのちょっと前。
1月22日は、シェアリングネイチャーカフェ(事務局オープンデイ)でした。
テーマは「季節はずれのどんぐりクラフト」。
木の輪切り、マツボックリ、クヌギのどんぐり、(たぶん)アラカシのカクトで作った作品がこちら!
ご要望がありましたら、次回、担当するときも用意しますので、お声がけくださいませ〜。
しかーし!
クヌギのドングリの在庫がピンチ!
今年はクラフト仲間の、みんなが口を揃えるように、
どんぐり拾えなかった・・・と言っていまして、
もちろん、私も拾えなかった一人。。。
ということで、救世主、求む!(作品を御礼にお返ししますので〜)
次回は2017年2月26日(日)13時〜16時。おもてなしテーマは「ブラ事務局長」。
ブラって何んだろう?
ブラック?
ブランデー?
ブランドン・スターク?
それとも・・・ブラリ?
世界の動物に会いにいくそうですよ。まったく想像がつかない!(笑)
見上げれば唐松
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
お正月はいかが過されましたか。
僕はですね。
大地にごろんとしてました。
見上げれば唐松。そして青空。
大地から空を見上げることの幸せを感じていました。
この一年が皆様にとっても、世界にとっても平和でありますように。
30周年記念事業スタート!
こんにちわ。カーリーです。
本日、いよいよネイチャーゲーム普及30周年記念行事が清里の「会員のつどい」を皮切りにスタートしました!
これから約1週間のコーネルさん滞在中、関連イベントが続きます。
◉10/4(火) 東大にてコーネル氏講演会とシンポジウム(※残席あり)
◉10/6(木) 大手町の3×3lab Futureにて、竹村真一さんとの対談(※満席です)
コーネルさんはこの間、ラジオ収録や日本協会事務局訪問なども予定されています。
各イベントへご参加の皆様、来週は台風もやってくるようですので、足元に気をつけていらしてくださいね。
----------
各会場での販売のご案内
----------
・ジョセフ・コーネル新刊本『空と大地が私に触れた』
・30周年記念フローラーニングアニマルTシャツ
・ジョセフ・コーネル講演集
等の販売を予定しています。
大好評につき、「フローラーニングアニマルTシャツ」はサイズによって早くも品切れが出ております。購入検討されておられる皆様はお早めにお買い求めください!
----------
行事の様子等はfacebookやスタッフブログで随時ご報告していきます(^^)
ザリガニから学ぶ
佐々木(ちゃっきー)です。
飼っていたザリガニが交尾しメスが産卵をしました。孵化までハラハラしながら約1ヶ月を見守り、稚ザリガニたちが「ひとり歩き」をはじめ、日々グングンと変化し大きくなっています。
最初、稚ザリガニは200匹はいたかと思いますが、いまは50匹に減っています。単純に計算すると150匹は何らかの理由で死んでいるのですが、死骸はまったく見当たりません。きっと兄弟たちに食べられて、いま生きている者の「一部」となっているのでしょう。ある意味では、200匹全員が(カタチを変えて)生きていると言ってもいいんじゃないかと思うのです。
「いのち」が消えて、いなくなったように見えるけど、実はそこにあり続けているんだなぁ...死んだ人間は火葬になって骨壺に入ってしまうってどうなのかなぁ...いまは蚊に刺されるくらいでしか自然界に貢献できていないんじゃないか...
幅60センチの水槽から学ぶ日々が続きます。
●写真1:ひとり歩き直後の稚ザリたちは、透き通って内蔵が丸見えです。
●写真2:脱皮を繰り返して殻が堅くなってきた最近の姿。ハサミもしっかりとしてきた。
30周年記念事業、参加申込受付中です!2
風戸通信番外編
10月6日、大手町の3×3Lab Future(サンサンラボフューチャー)の会場が紹介されたので、10月4日もやらないわけにはいかないな。
10月4日は東京大学農学部にある弥生講堂が会場です。
外見はガラス張り、内装は木の雰囲気が漂う心おちつく空間。
この日のゲスト、東京大学の日置先生いわく、「こでヒラリークリントンが演説をした」とのこと。
300人収容のホールはこじんまりとはしつつも、窓もついていますので、窮屈な感じはなく、ゆっくりと過ごせることでしょう。
イスがちょっと硬いので、セルフで座布団(シート)をどうぞお使いくださいという気の利きようもうれしい。
なお、ここは東京大学農学部農正門のすぐ横にありますが、門を入ったすぐ左側には忠犬ハチ公の像があります。
忠犬ハチ公像と言えば渋谷駅のが有名ですが、ここのハチ公も本物のお墨付き。でも、渋谷のとはちょっと形が違います。
なんで東京大学にハチ公の像が作られたのかは、弥生講堂の隣にある農学部資料館のパネルで知ることができます。
ハチ公像は夜になるとライトアップされるとのことですので、10月4日にお越しの際はぜひこちらのハチ公像もご覧ください。一見の価値があります。
お時間のある方は少し早めに来て、赤門や安田講堂、三四郎池など散策されてはいかがでしょうか。
オススメは、
・安田講堂地下にある巨大な大食堂!初めて入ると、何とも言えない不思議な空気を感じます。
・三四郎池は「ここが東大かよ」と思われるような深い森
・校内にたくさんある東大ゆかりの博士たちの胸像めぐりもよいかもしれません。
・個人的なお気に入りは「東京大学」と名前の入った千円の3色ボールペン、実になめらかで書きやすく、愛用しています。
安田講堂横の売店で購入できます。
地域住民や観光客に開放している東京大学、(門なら)誰でも入れますので(笑)、こういう時に校内を廻ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに、東大近くの古本屋に入ってみたのですが、わけのわからん学術書ばかりで早々に退散となりました。
さすがです!
-----------------------------------
30周年記念事業の参加申込は、30@naturegame.or.jp又は03-5363-6010まで!
※氏名、会員番号(会員の方のみ)、メールアドレス、日中連絡先電話番号をお知らせください。
- 16年07月14日
- 投稿者:風戸若葉
ゴーヤはじめました。
こんにちは。岩澤です。
新宿は、梅雨らしいお天気が続きムシムシしています。
我が家では、ゴーヤの緑のカーテン始めました。
2週間ほど前に苗を植えたのですが、もうこんなに大きくなっています。
毎年、やっているのに今ひとつわからないのが、芽の摘み方です。
新芽を摘んで、横へ伸ばしていくということなのですが、
どれでしょうか?
新芽は、かわいい黄緑色の葉っぱですよね。
どうしてもかわいそうで摘み取れず、
毎年下がスカスカ、天井付近でトグロを巻いている状態になっているんですよ。
で、今年は意を決して、思い切って摘みました。
場所あっているのかな・・・。
最新コメント
- 片腕で生きているなんbyにゃんこ
- 片腕で生きているなんbyにゃんこ
- ネーチャーゲームを楽by白川直人
- ザリガニにを青くするby匿名
- 京都の蹴上でいきなりbyぱみゅ
- かおりさん、応援ありbyあいあい(ほしはら山のがっこう)
- 応援します 共存が by齊藤かおり
- おもしろかったですbyんんんんんんんんn
- うっとうしかったのでbyカメノコテントウ
- お母様の凛とした姿やby西川記世
月別アーカイブ