BLOG

スタッフブログ

自然を楽しむ・自然から学ぶの記事一覧

四角友里さんのトークショーに行ってきました

こんにちわ。

なべです。

情報誌「シェアリングネイチャーライフ」の裏表紙にコラムを書いていただいている四角友里さんのトークショーに行ってきました。

席は満席。座れなかった多くの方が立ち見という状況です。

会場には四角さんのファッションをそのまま真似たような女性も何人か見られました。

トークショーの冒頭、司会者の紹介で「〜〜コラムを書いており〜〜朝日新聞〜〜yahoo〜〜日本シェアリングネイチャー協会〜〜」と日本協会の名前が出てきて一瞬ドキッとしたりしました。また、この時にスクリーンには四角さんが関わっているさまざまな企業や媒体がスクリーンに映し出されていましたが、「シェアリングネイチャーライフ」もバッチリ写っていましたよ。

体力がない、高い所も苦手な四角さんが、背伸びすることのない自分のスタンスで、山をおおいに楽しんでいる話しはとても魅力的でした。

やさしい語り口で語られるそれらの話しは、山登りの話しというよりは、<山を舞台にした自然とのつきあい方>の話しに、私には聞こえてきました。

 

まさにシェアリングネイチャー!

 

肩肘張らない自分なりのスタイルで自然を楽しめばいいんだ、って改めて実感しました。

さて、トークショーの後のサイン会。

一緒に行ったおじさん山仲間2人がサインをもらうということなので、一緒に列に並びました。

順番が回ってきたので、挨拶と、山仲間を紹介。

おじさん山仲間2人は、サインをもらって、握手して満足げ。

「あんなピュアな人はなかなかいないよ」と何度も言っておりました(笑)

 

シェアリングネイチャー協会では、山ガールにもネイチャーゲームを知ってもらおうと山ガールに向けた広報を始めました。

山を楽しむ方法のひとつとして、ぜひネイチャーゲームを知っていただけたらなぁと思っています。

 

yosumi.JPG


ゴーヤを植えました!

こんにちは。

 

また、今日も真夏のような うだる暑さですね・・・。

言っても涼しくなるわけではないのですが、

どうしても「あづい〜〜〜っ!」とつぶやいてしまいます。

 

ところでみなさん、緑のカーテン、もう植えましたか?

今年は、ゴーヤを植える時期が、例年に比べて早まっていると

ちゃっきーさんから聞きました。

あちらこちらのお店で、売り切れ間近!再入荷の予定もないとのこと。

 

え〜〜〜!!こりゃいかん!!

大慌てで、買いに行き、昨夜、中3の娘とともにゴーヤを植えました。

ギリギリセーフ!!(ほっ)

 

ゴーヤ、つるを横に這わすために、切るのが大事だということですが

どこを切ればいいのか・・・。

いざ、切るとなっても、仏心?が湧いてきて、

毎年、上へ上へと伸び放題で、横がスカスカ。

ベランダの天井でトグロを巻いています。

 

どなたか、いい方法ご存知のかたいらっしゃいましたら

私に伝授してください。

 

美味しいゴーヤが出来ますように♡

 

ひとみん

 

 

 


うみ!うみ!

ばうです。

ついこの間まで寒いなーなんて言ってたら、もう暑いではありませんか!

海に行きたい!

 

ということで、実家(横須賀)に帰るついでに海によってきました。

裸足になって、海につかって。

貝やら石やら投げて水切りしたり。

サクラ貝のかけらを探したり。

海辺に立って耳をすませて何かに手を伸ばすだけで、

生きものの気配がします。

海ってすごいといつも思うんです。

(森に入れば森に、山に入れば山に、すごいって思ってしまいますね)

 

うすぐ5才の息子。

前に進みたくて、何かに触れたくて、どんどん磯をあるいてチャレンジしてる。

ましてや、目の前にイソギンチャクがいるなんて!

触って、ぴゅ!となるイソギンチャクに、もう夢中!

DSC_1717.jpg

 


子供達や仲間と共に感じていきたい(体験カードだより)

せとっぴです

印象に残るメッセージのご紹介です



 

「満開の桜もいつしか葉桜となり、かざす手のひらも青く染まります。
さて、昨年より家族4人で休み休み参加させていただいております。
幼い娘もとても喜んでおります。
ネイチャーゲームのスタッフの方は、皆さんとても温かく自然の中での過ごし方や楽しみ方を教えてくださり、日頃より大変感謝しております。
これからも、自然の大切さや力を子供達や仲間と共に感じていきたいと思います。」

 

山口県 Uさまより


 

「体験カードだより」とは…
ネイチャーゲーム体験カードがシールでいっぱいになった方からのお手紙を紹介

ネイチャーゲーム体験カードについて
→体験カード・シールって何ですか?
→体験カードがシールでいっぱいになったら


2014年度ご挨拶がてら、イベントのお知らせ。

こんにちは、よいしょです。

2014年度スタートです。

公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会になって2年目になります。

今年も新定款に掲げる目標に向けて、全国の仲間たちと一緒に歩んで行きたいと思います!

 

さて、消費税アップがニュースで騒がれています。

あまりに騒がれていて、買いだめをする人の映像がたくさん出るので、

「トイレットペーパー買っとかないと・・・」と心配になったりしましたが、

とりあえずほぼ買いだめなしで新年度を迎えました。さて、吉と出るか、凶と出るか・・・

 

そんなニュースに振り回されているうちに、春が巡ってきました。

うちのベランダにも、あと一息で春が来そうです。乞うご期待^^

 

IMG_0874.JPG

 

さてさて、さっそく2014年度のイベントが始まります!皆様、要チェックですよ!

 

ネイチャーゲームリーダーの皆様へ

4月12日、よいしょの恩師(のお一人)、東京農工大学の朝岡幸彦先生がトップバッターです!

詳細はこちら⇒ネイチャーゲームアドバンスセミナー ネイチャーゲーム大学

 

福島で開催します、全国ネイチャーゲーム研究大会も参加者募集中です!キーワードは、さけすねぇ!

詳細はこちら⇒第24回全国ネイチャーゲーム研究大会 in 福島 2014

 

フォローアップセミナーも早速スタートします!

詳細はこちら⇒フォローアップセミナー

 

ネイチャーゲームリーダーの資格取得をご検討いただいてる方へ

4月26〜27日 神奈川県の黒川青少年野外活動センターでネイチャーゲームリーダー養成講座を開催します。

詳細はこちら⇒ネイチャーゲームリーダー養成講座 神奈川県会場【2日間講座】

 

その他、一般向けイベント情報のぜひご覧ください

詳細はこちら⇒一般向けイベント情報


きままな野菜

 イノッチです。

今年も残り数日となりましたね。

畑仕事も一段落し、今はハクサイ、ダイコン、ミズナ、チンゲンサイ、

ホウレンソウなどの青物が冬の寒さのなかで甘みを増しています。

さて、野菜を育てていると面白い形のものがいろいろできます。

スーパーで売っている野菜はみんな形も良く大きさも揃っていますが、

実は畑でできる野菜は形もサイズもばらばらで、特に私のような素人が

やるとそれはそれはいろいろな形の野菜ができます。

先日堀り上げたサツマイモのなかにこんな形のものがありました。PC243693.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かに見えますか?

私はさっそく「森の福笑い」をやってみました。

PC243697.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうです?かわいいでしょう?

卵を温めている親鳥にも見えるし、アヒルにも見えるし、

リスに見えると言う人もいました。

ダイコンやサツマイモは特に面白い形のものができて、畑仕事をしていると

思わず笑ってしまうものが沢山あります。

こんな面白いものがスーパーに出回らないのはザンネンですね。

 

 

 

 


エコプロダクツ2013に出展中です!

只今、日本シェアリングネイチャー協会はエコプロダクツ2013に出展中です!

本日12/13と明日12/14まで開催。

1480733_366058573539907_1345224434_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本全国そしてアジアをはじめ世界のエコプロダクツな方々が、

日本シェアリングネイチャー協会のブース(東5ホールNPONGOコーナー N72)に来て、

「落ち葉の窓」をのぞいたり、

ネイチャーゲームって何?とたずねていらしたり、

リーダー養成講座受けるんですよと声かけて頂いたり、

会社の中庭でもネイチャーゲームできますかとか、

講師を派遣して欲しいとか、

いろいろとお話が弾んでおります。

ぜひぜひ、いらしてくださいね。

 

 


おいしい野菜は虫も好き!

イノッチです。

鍋がおいしい季節となりました。

鍋と言えば、、、、、 そう、かかせないのが白菜ですね。

でも、この白菜見てくださいよ。虫が食べて穴だらけ。ところどころ食べた後の

置き土産もあります。

PB163070.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は農薬を一切使わないので、野菜には必ず虫がつきます。

虫がつくということは“おいしい”し、“安全”でもあります。

安全だから畑でそのままバリバリ食べることもしばしばです。

うまいですよー。

でも、不思議なことに、全ての白菜が穴だらけになるわけではなく

虫に食べられないで大きくなる白菜もあるんですよね。

虫に食べられた白菜が人間には聞こえない“警戒音”を発して、

仲間を守っているのでしょうか?

今度聴診器をあてて聞いてみますね。

さて、あなたが今夜食べる白菜、虫の食べ後がある“安全マーク”は

ついていますか?


トトロサンタの行進♫

こんにちは!よいしょです。
なんだかすごい秋でした。9〜11月で30アクティビティくらい実践したようです。
ちゃんと記録まとめておかなくちゃ〜><

 

そして、この週末は、久しぶりの一休み。ふ〜。
来週に、ひまわり Project Teamさんにお邪魔して、重度心身障害の子どもたちへの
シェアリングネイチャープログラムの実践があるので、ゆっくり準備をしたいと思います。
(『自然案内人2013』に掲載いただいた事例の3回目です。事例はこちらから。)

その準備のメインが・・・・こちら!

IMG_0501.JPGと言っても、これは週末に写真撮影に協力いただいた子どもたちに配っちゃった分なので、追加作成しなくては!です。


ところで、ポスカで色付けしているんですけど、削れちゃうんですよね。。。
色落ちがしないようにする方法って、やっぱり木工用ボンドを全体に塗るとかでしょうか?
みなさん、どうしてます?
ぜひ教えてくださ〜〜い!
 


月別アーカイブ