BLOG

スタッフブログ

2015年6月の記事一覧

新「自然案内人」誕生!(6/20-21広島にて)

こんにちは!よいしょです。

梅雨ですね。
岡山にいた頃、梅雨という言葉は聞いていたものの、あまり雨に降られた印象がなく、
東京に出てきたばかりの15年前、本当に毎日のように降る雨に、「あーこれが梅雨なんだな」と妙に感動したのを覚えています。
でも、最近の梅雨はドバーッと降って、休んで、ドバーッと降って、休んで・・・
ドラゴンクエスト風に言うと、「梅雨は力をためている」。
いやいや、ためなくていいから、小出しにしてください。お願いです。

 

6月20日(土)〜21日(日)に宮城、新潟、広島でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました。

自然案内人が20名誕生!広島からさっそくお便りが届きましたよ!

 

会場は「ほしはら山のがっこう」。

もともとは廃校になった小学校で、今はシェアリングネイチャーの仲間たちの活動拠点です。

交通の便はあまり良いとは言えないところなのですが、なんと20名も参加!

さらに地元メンバーが受け入れ体制を整えて、乳幼児から小学校3年生の7名の子どもたちも同伴。

とても賑やかな、楽しい時間になったようです。

 

L2015HiroshimaP01.jpg

 

笑顔のペコちゃん、情熱のかじさん、運営スタッフの皆様、おつかれさまでした!

新、自然案内人の皆様、よこうそシェアリングネイチャーへ&よろしくお願い致します!

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


発表!ブログプレゼント企画第1弾!?

こんにちわ。カーリーです!

突然ですが、こちらのシールに見覚えのある方いらっしゃいますか!?
stekker_kuma.jpg

先日スタッフが事務所内を整理している時に見つけたフローラーニングの「クマ」がついたシールです。


そう…実はこのマーク、協会設立当初の団体ロゴマークなんです!


現在ではもう使われていないので、商品にはもちろんついていませんし、こちらのシールも非売品…

来年は、日本でネイチャーゲームの普及が始まって30周年を迎えます。
来年に向けていろいろなプロジェクトが動き始めている中、ネイチャーゲーム普及が始まった当初に思いを巡らせる1クマ…いえ、1コマでした。

というわけで、ブログプレゼント企画第1弾!!
◉このブログにコメントしてくださった方の中から1名様に、こちらの非売品「クマシール」をプレゼントさせていただきます。


ぜひ、懐かしいエピソード等々…コメントお寄せください!
お待ちしてます☆


※当選したコメント投稿者の方には、コメント欄にてお知らせし、プレゼント送付先をご連絡いただく形になります。


私の早朝シェアリングネイチャー

みなさま、こんにちは。岩澤仁美です。

東京は、梅雨本番!です。
この写真は、今朝の我が家(東京・稲城市)のベランダからの風景です。

iwasawa0619.JPG

雨で、正面の南山が煙っています。

実は私、この4月から、高校生になった娘のお弁当を作るため
4時半に目覚ましをかけています・・・。

そして、眠気まなこでベランダへ出て
〈音いくつ〉をするようになりました。

5時前は、車の通りも少なく、とても静かなので
鳥の声が、街に響きわたっています。

チュンチュンから始まり

ピーチクピーピー、キョッキョッ

カア〜カア〜カア〜

ホホホホホッホーホケキョ

キーキー

ヒョン ヒョン 

何種類いるんだろう・・・。まるでオーケストラのようです。

 

バタバタバタバタバタバタッ!!!

突然、大きな音が。

目の前をカモが横切って行きました。

寝るのが大好きな私、朝早く起きるのが辛かったのですが、
こんな自然の音楽を聴ける贅沢もあるんですね。
 

いつまでも聴き入っていたい気持ちを押さえて
キッチンへ向かう毎日です。


季節を運ぶ自然案内人2015

こんにちは、よいしょです。

先日6月3日、お休みをいただいて毎年恒例の「季節を運ぶ自然案内人」、楽しんできました!

新宿養護学校で開催されている、NPO法人ひまわりProject Team様の活動「ひまわりHAUS」にて、
重い障害をもった子どもたちとのシェアリングネイチャー活動の機会をいただきました。

グリーン相模原シェアリングネイチャーの会のメンバーと一緒に、
毎年、季節の落ち葉やハーブなどの植物を持ちより、
さらに開催直前に、養護学校のすぐ近所の公園の虫さんたちに協力いただいて、
季節ならではの自然をお届け。
(イベント終了後、虫さんは公園にリリース!)


が、当日は朝からあいにくの雨:;:;

「これは虫が出て来ないかもしれないね」と不安になったのですが、
たくさんの虫さんが出て来てくれました。


・ダンゴムシ
・カタツムリ
・ナメクジ
・ゾウムシ
・チョウが2種類
・ツマグロヨコバイ
・タテハチョウの幼虫
・テントウムシ

さらに、スタッフの農園からはるばるやってきた

・ナミアゲハの幼虫

 

今回の参加者に男子が多かったからか、虫の時間になると大盛り上がり!
特に「幼虫」で大盛り上がり!!盛り上がり方は想像にお任せします^^


次は秋にお邪魔させていただく予定。
秋ならではの音楽家の虫さんたちに協力してもらえたらな〜と思っています。


写真は、季節の落ち葉を入れた宝箱と、香りの小箱、そしてプレゼントのドングリクラフトです。 

↓ ↓ ↓

20150617Himawari.JPG

 


 

初年度の取り組みはこちらから。
 

 

全国ネイチャーゲーム研究大会in大分2015

なべです。

全国研究大会が大分県別府市で開催され、無事終了いたしました。

参加者スタッフ合わせて171名!

別府のホテルを貸しきっての開催です。

印象的だったことはとてもたくさんあるのですが、その中のふたつをご紹介。

私も参加させてもらった竹細工

水に濡らして柔らかくした竹をカゴのように編んでいき、途中、中にビー玉入れて、残りの竹を編み上げて完成です。

自分の思ったとおりの形に仕上げるのがなかなか難しく、うんうん唸りながら編み上げました。

なかなかいいでしょ!

IMG_9644.JPG

タイのプログラム

今回はタイでシェアリングネイチャーを普及しているロートさんとタオさんが参加されましたので、最終日に全員でタイのプログラムを体験しました。

これが、すごかった。

ゾウをテーマにしたもので、わいわいガヤガヤと楽しい雰囲気の中で、笑いもあり、学びもあり、まったく飽きさせることのない流れるような60分。

本当に楽しかった。どんな内容だったかは、ぜひ参加された人から聞いてみてくださいね。

早速、持ち帰ってやってみようとしている人がたくさんいましたので、どこかで体験できるかもですね。

IMG_9694.JPGIMG_9713.JPG

最後はみんなで記念撮影

2015zenkokuken.jpg

 

大きなサイズの集合写真がほしい方はここからダウンロードしてください↓

http://www.naturegame.or.jp/about_us/staff_blog/images/2015zenkokukenDL.jpg

(左クリックすると大きな画像が表示されますので、その画像を右クリックで保存してください)

 

プログラムで使ったゾウの資料はコチラからダウンロードして下さい↓

150531elephant.pdf

 

 


  • 1
  • 1 / 1

月別アーカイブ