総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ






スタッフブログ
2015年6月の記事一覧

こんにちは!よいしょです。

梅雨ですね。
岡山にいた頃、梅雨という言葉は聞いていたものの、あまり雨に降られた印象がなく、
東京に出てきたばかりの15年前、本当に毎日のように降る雨に、「あーこれが梅雨なんだな」と妙に感動したのを覚えています。
でも、最近の梅雨はドバーッと降って、休んで、ドバーッと降って、休んで・・・
ドラゴンクエスト風に言うと、「梅雨は力をためている」。
いやいや、ためなくていいから、小出しにしてください。お願いです。

 

6月20日(土)〜21日(日)に宮城、新潟、広島でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました。

自然案内人が20名誕生!広島からさっそくお便りが届きましたよ!

 

会場は「ほしはら山のがっこう」。

もともとは廃校になった小学校で、今はシェアリングネイチャーの仲間たちの活動拠点です。

交通の便はあまり良いとは言えないところなのですが、なんと20名も参加!

さらに地元メンバーが受け入れ体制を整えて、乳幼児から小学校3年生の7名の子どもたちも同伴。

とても賑やかな、楽しい時間になったようです。

 

L2015HiroshimaP01.jpg

 

笑顔のペコちゃん、情熱のかじさん、運営スタッフの皆様、おつかれさまでした!

新、自然案内人の皆様、よこうそシェアリングネイチャーへ&よろしくお願い致します!

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


15年06月26日 投稿者:よいしょ コメント(2) 

こんにちわ。カーリーです!

突然ですが、こちらのシールに見覚えのある方いらっしゃいますか!?
stekker_kuma.jpg

先日スタッフが事務所内を整理している時に見つけたフローラーニングの「クマ」がついたシールです。


そう…実はこのマーク、協会設立当初の団体ロゴマークなんです!


現在ではもう使われていないので、商品にはもちろんついていませんし、こちらのシールも非売品…

来年は、日本でネイチャーゲームの普及が始まって30周年を迎えます。
来年に向けていろいろなプロジェクトが動き始めている中、ネイチャーゲーム普及が始まった当初に思いを巡らせる1クマ…いえ、1コマでした。

というわけで、ブログプレゼント企画第1弾!!
◉このブログにコメントしてくださった方の中から1名様に、こちらの非売品「クマシール」をプレゼントさせていただきます。


ぜひ、懐かしいエピソード等々…コメントお寄せください!
お待ちしてます☆


※当選したコメント投稿者の方には、コメント欄にてお知らせし、プレゼント送付先をご連絡いただく形になります。


15年06月23日 投稿者:カーリー コメント(5) 

みなさま、こんにちは。岩澤仁美です。

東京は、梅雨本番!です。
この写真は、今朝の我が家(東京・稲城市)のベランダからの風景です。

iwasawa0619.JPG

雨で、正面の南山が煙っています。

実は私、この4月から、高校生になった娘のお弁当を作るため
4時半に目覚ましをかけています・・・。

そして、眠気まなこでベランダへ出て
〈音いくつ〉をするようになりました。

5時前は、車の通りも少なく、とても静かなので
鳥の声が、街に響きわたっています。

チュンチュンから始まり

ピーチクピーピー、キョッキョッ

カア〜カア〜カア〜

ホホホホホッホーホケキョ

キーキー

ヒョン ヒョン 

何種類いるんだろう・・・。まるでオーケストラのようです。

 

バタバタバタバタバタバタッ!!!

突然、大きな音が。

目の前をカモが横切って行きました。

寝るのが大好きな私、朝早く起きるのが辛かったのですが、
こんな自然の音楽を聴ける贅沢もあるんですね。
 

いつまでも聴き入っていたい気持ちを押さえて
キッチンへ向かう毎日です。


15年06月19日 投稿者:ひとみん コメント(2) 

こんにちは、よいしょです。

先日6月3日、お休みをいただいて毎年恒例の「季節を運ぶ自然案内人」、楽しんできました!

新宿養護学校で開催されている、NPO法人ひまわりProject Team様の活動「ひまわりHAUS」にて、
重い障害をもった子どもたちとのシェアリングネイチャー活動の機会をいただきました。

グリーン相模原シェアリングネイチャーの会のメンバーと一緒に、
毎年、季節の落ち葉やハーブなどの植物を持ちより、
さらに開催直前に、養護学校のすぐ近所の公園の虫さんたちに協力いただいて、
季節ならではの自然をお届け。
(イベント終了後、虫さんは公園にリリース!)


が、当日は朝からあいにくの雨:;:;

「これは虫が出て来ないかもしれないね」と不安になったのですが、
たくさんの虫さんが出て来てくれました。


・ダンゴムシ
・カタツムリ
・ナメクジ
・ゾウムシ
・チョウが2種類
・ツマグロヨコバイ
・タテハチョウの幼虫
・テントウムシ

さらに、スタッフの農園からはるばるやってきた

・ナミアゲハの幼虫

 

今回の参加者に男子が多かったからか、虫の時間になると大盛り上がり!
特に「幼虫」で大盛り上がり!!盛り上がり方は想像にお任せします^^


次は秋にお邪魔させていただく予定。
秋ならではの音楽家の虫さんたちに協力してもらえたらな〜と思っています。


写真は、季節の落ち葉を入れた宝箱と、香りの小箱、そしてプレゼントのドングリクラフトです。 

↓ ↓ ↓

20150617Himawari.JPG

 


 

初年度の取り組みはこちらから。
 

 

15年06月17日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

なべです。

全国研究大会が大分県別府市で開催され、無事終了いたしました。

参加者スタッフ合わせて171名!

別府のホテルを貸しきっての開催です。

印象的だったことはとてもたくさんあるのですが、その中のふたつをご紹介。

私も参加させてもらった竹細工

水に濡らして柔らかくした竹をカゴのように編んでいき、途中、中にビー玉入れて、残りの竹を編み上げて完成です。

自分の思ったとおりの形に仕上げるのがなかなか難しく、うんうん唸りながら編み上げました。

なかなかいいでしょ!

IMG_9644.JPG

タイのプログラム

今回はタイでシェアリングネイチャーを普及しているロートさんとタオさんが参加されましたので、最終日に全員でタイのプログラムを体験しました。

これが、すごかった。

ゾウをテーマにしたもので、わいわいガヤガヤと楽しい雰囲気の中で、笑いもあり、学びもあり、まったく飽きさせることのない流れるような60分。

本当に楽しかった。どんな内容だったかは、ぜひ参加された人から聞いてみてくださいね。

早速、持ち帰ってやってみようとしている人がたくさんいましたので、どこかで体験できるかもですね。

IMG_9694.JPGIMG_9713.JPG

最後はみんなで記念撮影

2015zenkokuken.jpg

 

大きなサイズの集合写真がほしい方はここからダウンロードしてください↓

http://www.naturegame.or.jp/about_us/staff_blog/images/2015zenkokukenDL.jpg

(左クリックすると大きな画像が表示されますので、その画像を右クリックで保存してください)

 

プログラムで使ったゾウの資料はコチラからダウンロードして下さい↓

150531elephant.pdf

 

 


15年06月05日 投稿者:なべ コメント(0) 
 
 

TOP