総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ






スタッフブログ
2017年7月の記事一覧

こんにちは、よいしょです。

東京はなんだか空梅雨。
水不足に野菜の高騰、そして秋のスズメバチの増加と心配ごとが増えてきました。
今年のイベントも安全第一でいきましょう!


7月、広島は、江田島青少年交流の家で開催されました、
ネイチャーゲームリーダー養成講座から集合写真が届きました!


天候は晴れ・雨・曇り・じめじめ・むしむしと変化に富み、盛りだくさん!
いい意味で天候にも恵まれたとのこと。
さらに講師陣の掛け合いの雰囲気には引き込まれ、そして圧倒されるものあったとか?!
ぜひ詳しく聞いてみたいですね。


L2017Hiroshima.JPG皆さん素敵な笑顔ですね!
(5月に岡山で開催された保育学会で私とお会いした方もいるかも?!)

講師の青山裕子さん、川上雅弘さん、開催いただきました広島県シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



7月末は4会場!岩手、神奈川、新潟、宮崎!
神奈川はすでに満員御礼、キャンセル待ち受付中です。
その他の会場も受付終了間近!お急ぎください!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


17年07月14日 投稿者:つな コメント(0) 

こんにちは。きょ です。

梅雨の合間を縫って、7月1日〜2日に初の安全対策セミナーが、生駒山麓公園(奈良県)で行われました。

2日間で、ネイチャーゲームの現場を想定したリスクマネジメントのセミナーと実習に加えて、MFAケアプラスの救急救命法の資格も同時に取得しました。

駅や施設で見かけるAED。使わないで済むに越したことはないけれど、いざ!に備えます。緊張します。

DSCN1226.JPG

心配蘇生法も真剣そのもの。大人と子どもで力加減も違うんですね。
何度も繰り返しやることで、少しずつ慣れててきます。

DSCN1241.JPG

おやおやっ。あちこちで動けなくなっている人が...だ、大丈夫ですか!

DSCN1275.JPG

ついヒレ?に触りたくなりますね。

20170702_144018.jpg

フィールドKYTの発表です。

20170702_133630.jpg

皆様、濃ゆい2日間、お疲れ様でした。

安全とリスクのバランスが大切。リスクを適切にコントロールすることで、ますます楽しい夏が待っています♪

次回は、あなたもぜひ♪

20170702_150416.jpg


17年07月07日 投稿者:きょ コメント(0) 
 
 

TOP