BLOG

スタッフブログ

自然を楽しむ・自然から学ぶの記事一覧

変わらないものに心を動かされることはありませんか

「猫のしっぽ」と名付けてみた

この冬、毎日のように心を動かされる自然のものがあります。名前の分からない草です。近所の散歩道を登りきったあたりに2軒分ぐらいの空き地があります。そこに一面に生えています。そのふわふわした群れに、「おぉ!」と声を出しそうになるのです。朝日の逆光に映えていたり、薄暗さの中にモノクロフィルムのような懐かしさを醸し出したりしています。

朝の空気感が伝わりますか?

この変化の早い時代に、心が動くというとアクティブなものが想像されます。昨日とは違う新しいニュースに目を留め、話題にしがちです。新しいもの、珍しいもの、過激なもの、悲しいものが目に留まりやすいですよね。

しかし、変化するものばかりが心を動かすわけではないことを感じます。この草のように、そこにあることがわかっていても、毎朝「おぉ」と思うのはなぜでしょうね。思い起こすのは、まだ20代の頃、生まれ故郷の川を久しぶりに見て、「僕が世間に揉まれている間も、この川はずっと同じように滔々と流れているのか」という感慨を持ったことがあります。

考えてみると、自然も少しずつ変化はしているのでしょう。人間のような目まぐるしさでなくても、大きく、しかし確実に変わっていく自然がそこにあるのだと思います。その雄大さと、変わったら元に戻りそうにない儚さを同時に感じているのかもしれません。


感性が高まっているぞ

秋名残寒風枯

いくつになっても、感性や感受性を高めることはできます。感性を磨くのは子ども、それも幼児の時ばかりだと、せっせと音楽にふれさせたり、自然の中で遊ばせたりしますね。しかし、オトナでも、感性は磨けば、どんどん高まってゆくのです。

えー!、そんなの特別な才能のある人の話なんじゃないの?と思いがちです。「天才」と呼ばれるようなゲイジュツ家や、ファンションリーダーのようなセンスに、恐れ入りましたと脱帽することは少なくありませんね。きっと「血」の問題か、幼少期にすごく磨かれる経験をしたと思ってしまいます。

実は、ネイチャーゲームをやっていると、どんどん感性が磨かれていくが実感としてあります。冬枯れのススキの野原を見て、「美しい」と足を止めることは、若かりし頃にあったでしょうか。空を舞う鳥に心を寄せるようになったのも最近かもしれません。

例えば今朝は、「秋名残寒風枯」(あきのなごりも かんぷうに かれる)って詞を書きました。いいでしょ?
これが感性が高いかどうかは置いておいて、今朝の散歩中に見かけた「季節の便り」を言葉にしたものです。日本古来から、季節を表す「七十二候」を自分なりに作ったものです。ここには「感じること」と「言葉にすること」の2つの磨きたい能力が潜んでいます。あなたはどちらを磨きたいですか?


情報誌「シェアリングネイチャーライフVOL.41」完成!

広報担当、マーケティング部の、よいしょ(藤田航平)です。

情報誌「シェアリングネイチャーライフ VOL.41」完成です!
会員の皆さまをはじめ、発送準備をどんどん進めております!

今号の特集テーマは「元気のソムリエ "みかぽん" と森へ行く」です!

昨年12月号の「タジーの森を駆けまわる!」に続き、
ネイチャーゲーム・シェアリングネイチャーを活かして
活躍している仲間のご紹介です!
森林セルフケアコーディネーター "みかぽん" こと、
和歌山県の赤居実花さんのやさしく、あたたかな雰囲気が、
みごとに表現できた特集となり
赤居さんはもちろん、制作に関わっていただいた皆様に感謝感謝です。

また昨年度、大好評&大反響だった、
「きけんcheck in ネイチャーゲーム」第2弾も掲載!

「ネイチャーゲームあるある」は満を持しての〈サウンドマップ〉。
〈サウンドマップ〉のあるあるといえば、アレですよね。

そして...大注目は「事務局NEWS」!


さらに〜。
プロのイラストレーターさんたちに紛れて、
こっそり藤田のイラストも登場!? みんな気づくかな〜笑


SNL41blog.jpeg

本情報誌はスポーツ振興くじ助成金の助成を受けて制作しています。



WEB版の公開は12月25日を予定しています。



情報誌掲載ページはこちらから

▼▼▼

https://www.naturegame.or.jp/magazine/



禅とシェアリングネイチャー

突然ですが、私は「禅」にとても心惹かれるものがあります。そして、禅の考え方とシェアリングネイチャー(SN)にはとても共通点があると感じる今日この頃です。(もしかすると、SNの創始者コーネルさんも禅の勉強をされてたりしたのでしょうか?不勉強で分かりませんが。)

禅に限らず、昔の人はみんなそうだったのかもしれませんが、禅には自然からいろいろなことを学ぶ姿勢があって、それが現代人の心に染み入るものがあるのです。


たとえば曹洞宗を開かれた道元禅師の有名な歌に

「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて 冷しかりけり」

というものがあります。

四季折々ただただ過不足なく現れる自然事象。そしてそれをありのままに受け止める様子・・というのでしょうか?

他にも「逢花打花 逢月打月」(花に逢えば花に感じ入り、月に逢えば月に感動する)

「行雲流水」(雲が行くように、水が流れるように、何にも執着しない様子)

など、自然のありようから生まれた言葉がいろいろあります。

※いろいろな本などを読みかじった知識ですので、解釈が違うかもしれません。ご了承ください。気になる方は、ご自身で調べてみられるのも楽しいかもしれません!



仏教では基本「今、ここ」というもの重視し、禅の中でも「今ここにいる、自分のありよう」をそのまま受け止めることを大切にしています。「自分のありよう」をそのまま受け止め、「自然のありよう」もそのまま受け止める。

「天気が悪いなぁ」とか「この花は美しい」とか、それらは実は全部、頭の中で生まれた評価でしかなくて、事実ではない。目の前には優劣も正解不正解もなくて、ありのままの自然があるだけ。それが先の「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて 冷しかりけり」に繋がるのかな?なんて考えてみたりします。


ネイチャーゲームも「今ここの自然や自分に集中する」というところが、とてもマインドフルネスです。忙しい年の瀬ではありますが、SN+禅で、日常を心穏やかに過ごせるよう精進したいものです。

みなさん、良いお年を!

(↑今年最後のブログ更新になりそうな気がするので、言っておきます)

20231125_120123.jpg


2008年岩手宮城内陸地震と私のシェアリングネイチャー

栗駒山2022年.jpg2022年の栗駒山

こんにちは、宮城県シェアリングネイチャー協会の塚原俊也です。

今回は「平成20年岩手宮城内陸地震」から16年が経過した宮城県栗原市の今を震災とシェアリングネイチャーという私なりの視点でお伝えしたいと思います。

この記事を書くにあたり、震災で家族や友人・知人を亡くされた方、今もなお震災のつらい記憶が癒えない方がいることにも心を寄せつつ読んでいただければと思います。

2008年6月14日午前8時43分震度6強という激しい揺れが栗駒山を襲いました。

震源地は、北緯39度01.7分、東経140度52.8分。震源の深さは8kmで、マグニチュードは7.2(暫定値)。この地震により17名が死亡、6名が行方不明となり、負傷者は426名でした。
被害の特徴として、同じ規模の地震と比較して、建物被害が少なく土砂災害が多いことが挙げられます。
被害のあった場所で特に有名になったのは荒砥沢ダム上流の崩落地でした。最大落差は148m。
また、この崩落地の中で、土砂が水平距離で300m以上も移動した箇所も確認されています。

私の暮らす栗原市は地震に限らず過去何度も発生してきた河川の氾濫や冷害などたくさんの自然災害と向きあい、知恵をあわせ、工夫を繰り返してきました。
そうした先人たちのいとなみが、この地域に豊かさと多様な文化を育んできたことから、栗駒山麓ジオパークの取り組みをスタートさせ2015年に日本ジオパークに認定されました。
前途の経験を未来へ伝えるため、山麓の地形・景観を教育、学術研究、観光、防災などに活用し、持続可能な地域づくりを目指しています。

近年はジオパーク関連の取り組みとして「栗駒山麓ジオトレイル」と称して、栗原市内を歩いて旅ができるロングトレイルを設置する活動が始まりました。50万年前から火山として活動している栗駒山の自然や地形とともに山麓の平野から山岳地域で培われた暮らしや文化を体感できる歩く旅のカルチャーを創り始めています。

栗原市に限らず日本という国は常に火山活動や地震、さまざまな自然災害と共にあり、自然からの恵みも厳しさも隣り合わせの中で暮らしや文化を作り上げてきたと思います。日本人は悠久の時代から「自然の中の自分」という自然観を感じてきたのだと思わずにはいられません。今を生きる私にとっても、地震や自然災害は私なりの自然への畏敬の念やシェアリングネイチャーにとって大切なことを感じさせてくれるものになっています。


震災から16年経過し、地滑りを起こした山肌は徐々に緑を取り戻し、復興事業により、その傷跡も目立たなくなっています。だからこそ震災の記憶や教訓を忘れず後世へ伝えるためのジオパーク活動があったり、シェアリングネイチャーの理念や活動が必要だと思っています。

皆様、ぜひ栗駒山麓の今を体感しに栗原市へいらしてください。

------------------

プロフィール
塚原俊也 
所属:くりこま高原自然学校 校長
   OWLS(outdoor works & lifestyle)代表など
栗駒山域および北上川流域にて子どもから大人を対象に冒険キャンプや週末型森のようち
えん、エコツアーなど自然体験活動の企画・運営・指導にあたる。栗駒山で家族5人やス
タッフたちと共同生活をしながら持続可能な暮らしの実践中。
モットーは~子どもと一緒に「はひふへほ」大人の役割「かきくけこ」野外教育で冒険智
力(AI)を育もう~
2022年JOLA(Japan Outdoor Leaders Award)優秀賞受賞
役職:(公社)日本シェアリングネイチャー協会理事
NPO法人自然体験活動推進協議会理事
NPO法人Leave No Trace Japan 理事 指導者委員 など

------------------


地震に備えてますか?と問われた瞬間@保育園ネイチャーゲーム

20231211p1.png長男の学級閉鎖(インフルエンザ)に悩まされる、
よいしょこと、藤田航平です。

11月某日、3園の保育園の5歳児クラスの皆さんと
ネイチャーゲームを楽しんできました。
今回で実は2回目。
猛暑の9月だった前回は安全を優先して園庭で実施。
2回目の11月は公園まで来てもらってのネイチャーゲームです。


さてみんなが集まってきました、
さあネイチャーゲーム開始しようかな!と思ったら...

  緊急地震速報のサイレンが鳴り響きました。

開けた公園の一角、東屋は心もとない古さ、
そして目の前に25名の保育園児と先生たち。

子どもたちは「なんの音?」と
それぞれに近くの大人の周りに集まる、
大人もそれぞれに小さくまとまるよう促す。

眼の前には若い木に囲まれた小さな広場。起伏はあるが広さは大丈夫。
窓ガラスが割れても飛散してくる距離に建物はない。
心配な古木は離れている。

さて集めるなら東屋より、こっちか。
地震の規模は?
と思考が回る。


が...地震が来ない。
しかもグラウンドゴルフの皆さんは、
この放送の中平然と続けている。
誰のスマホも反応してない。

なんか変だ...

そして

  「しけ...ほぅ...そ...で...す...」と微かな音が...

先にそれ流して〜
そしてサイレンと比べて音小さすぎする〜
と、みんなで顔を見合わせました。
ホッとしました。


イベントは、ちょっと押せ押せになってしまいましたが、
ネイチャーゲームはそれはそれは大盛りあがりで、
子どもたちのやる気まんまんの熱意と、豊かな感性に
圧倒されながらあっという間に1時間が終わっちゃいました。


20231211p2.jpeg
突然の災害があったときどう対処するか、
しっかりイメトレしておくことが大事ですね。
いま地震が来たらどうしますか?
日々、あえてそんな問いかけをしあっても良いかもしれませんね。



LPbanner1_1200-300.png


2歳の子どもと秋のよくばり探検セットで遊んでみた(前編)

こんにちは。

ただいまショップより発売中の「秋のよくばり探検セット」を持って、2歳の子どもとお散歩してみました!

こちらは直感的で分かりやすい6種類のカードがセットになっています。自然遊びが初めて!という方でも、取り入れやすいですね。

177374799.webp

さて、カードを持ってキョロキョロする私。

なんかないかな・・・?

このセットを持ったことで、途端に自然探索モードへスイッチが入ります!

1700631257618.jpg

ほらほら!早速足元に見つけちゃったよ!三角!

駐車場の砂利石ですが(笑)きれいな三角ですね〜。

1700631246697.jpg

続けて見つけたのはハート形!!

11月にしては暖かい日が続いたせいか、ぺんぺん草が生えてました。

葉っぱの形がかわいいハート型。

まだまだ言葉足らずの2歳児ですが、たまたま「かたちの絵本」というのを読んでいたこともあってか、これは気に入ったようで、「はーとのくさ〜」と連呼していました。

20231118_112723.jpg

ここらで「たんけんルーペ」を投入!

とりあえず子どもに持たせてみました。なんだか嬉しそうにかざしています。

20231118_112540.jpg

地面に少し赤みを帯びた葉っぱを発見。

私が「ほらここの色と一緒だね」と言うと、これまた「いっしょいっしょ」と言いながらちゃんとルーペを近づけてくれました!

2歳の息子よ、ちゃんと分かってるんだね!子どもの成長を感じた瞬間でした。

1700631260487.jpg

お次はきれいに紅葉したドウダンツツジ。

おや、この色、ピッタリでは?と思い、お散歩しおりを近づけると、色味がまさに一致!

家からまだ50メートルも移動していません。笑

しかし既に発見がいっぱい!

後半で残りのアイテムもご紹介したいと思います!

後半はこちら▶︎https://www.naturegame.or.jp/staff_blog/2023/11/008561.php


2歳の子どもと秋のよくばり探検セットで遊んでみた(後編)

こんにちは。

ただいまショップより発売中の「秋のよくばり探検セット」で、遊んでみました。後編です!

前編はこちら▶︎https://www.naturegame.or.jp/staff_blog/2023/11/008557.php

177374799.webp↑直感的で分かりやすい6種類のカードがセットになっています。




後半では、夫と子どもと一緒に公園へ出かけた時に遊んでみた様子をお伝えします。

20231125_123441.jpg

紅葉を見に大きな公園に出かけました


公園に着いたはいいが、場所見知りの子どもは緊張して、自分では全く歩きません・・。お弁当を食べたり、抱っこして散歩する内にようやく慣れたのか、走り回ったりし始めました。体重11キロの子どもを交代で抱っこ・・親は肩がバキバキです。笑

本調子を戻してきたところで、〈フィールドビンゴ〉を取り出し、「これ探してみようよ」と2人を誘ってみました。

20231125_125056.jpg

おっきなどんぐり〜

20231125_125152.jpg

たての模様の木!

20231125_125801.jpg

ちくちくする葉っぱ

普段は素通りしがちな木の特徴を楽しく見つけることができました!

2歳児はルールは理解してないと思いますが、親が「どんぐりだよ〜」とか「ちくちくだよ」とか言って、触らせてあげるといいと思います!拾ったどんぐりを大事そうにずっと握っていましたよ。

続いては、少し難易度が上がる(?)〈木のセリフ〉。吹き出しに木のセリフを書いてみよう!これは普段ネイチャーゲームに触れていない夫にぜひトライしてもらいたい!

悩みつつ、夫が絞り出したセリフがこちら。

20231125_125554.jpg

「この間、切られたから寒いわ〜」

剪定されて、ややこざっぱりした印象の木を見てのセリフでした。確かに冷たい風が吹いていたので寒かったかもしれないですね!

「秋のよくばり探検セット」には、あともう一つ「森の福笑い」のキットが含まれているのですが・・今回忘れてしまったため、「森の福笑い」の楽しみ方はこちらをご覧ください!

https://www.naturegame.or.jp/field-note/school/007935.html

「森の福笑い」も後日体験したら、追記いたします!


「つまらない」「暇だ」・・そんな時は、自分で自分を楽しませる

「娯楽」というものは、元々は自分達で生み出すものではなかったのではないでしょうか?なんてことを考えてみました。「娯楽」というと、映画とかゲームとかレジャーとか、そんなものをイメージして、「お金を払ったり、どこかに出かけたり、人に楽しませてもらったりするもの」という気がしてしまいます。だから「この地域には娯楽が少ない」なんていう言われ方もするのではないでしょうか?

先日、北欧の藁細工「ヒンメリ」作りのワークショップに参加してきました。収穫した後の麦わらを使って、いろんな幾何学模様を作ってお部屋に飾ったりするものです。日本の、しめ縄などの藁細工と通じるものがありますね、しめ縄以外にも亀を作ったり鶴を作ったり・・。その時に先生が言った言葉が「昔の人は、藁だけでここまで楽しんでいたんですね〜」というものでした。

20231106_094528.jpg

↑完成したヒンメリ

ものが少なかった昔、収穫した後、本来なら捨てられてしまう藁の部分を使って、家の中でせっせと飾りを作って楽しんでいたのでしょうか。そんな風に想像したら、とても素敵な気持ちになりました。人から与えられるのではなく、自分たちで暮らしの中に、楽しみや喜びを見出していく。それが娯楽の始まりだったのかもしれません。

そんなわけで、「娯楽」も自給してみようかななんて思います。もちろん映画や読書、観劇なんかもたまには楽しいんですけど、何もなくても、自分一人でも、自分自身を楽しませる工夫をしてみる・・おっと、これはまさにネイチャーゲームにも通じそうです。

IMG_20230109_132100.jpg

少し話は変わりますが、ムーミンに出てくるリトルミィの言葉にこんなものがあります。

ひま、やることがない。
なんて間抜けなセリフだこと。
春は花を見て、夏は太陽を浴びて、秋は落ち葉を踏んで、冬は静かに春を待つの。
やることがないんじゃないわ。
やることをわかってないのよ。」

これ、素敵ですよね。

こんな風に生きたいなと思います。


月別アーカイブ