総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > スタッフのつぶやき






スタッフブログ
スタッフのつぶやきの記事一覧

全国ネイチャーゲーム研究大会、今年の6月は北九州です。
先日、打ち合わせで北九州へ行ってきました。私にとっての初小倉です!

連載第4回目は「ひよこ対決」。

私は東京生まれ東京育ちなものですから、「ひよこ」は東京みやげだと、ずっと信じて疑わなかったです。
が、大人になって「ひよこは福岡のもの」という声をちらほら聞くようになりました。
東京では「ひよこは東京でしょ」という声をよく聞くのだが、福岡の人は「東京がマネしたんだ」と言っているのだろうか。
まぁ、どっちでもええと言えばええのですが、福岡県でひよこを買ってきたので「じゃぁこのひよこ対決をはっきりさせてやろうじゃないか」と調べました。

この時代、ネットを探ればいくらでも苦労せずに答えは出るのだろうが、いやいやナマの声で確認したい、日頃思っていたことを全部ぶつけてみたいということで、
東京上野にある「東京ひよこ」本社へアポなし突撃取材を敢行しました!

福岡へ行って買ってきたひよこと、羽田空港で売っていたひよこを買って比べました。
福岡のひよこと東京のひよこひとつずつ...

P1220433.JPG

P1220435.JPG

P1220439.JPG

P1220440.JPG

P1220443.JPG










どこが違うんだ?

わからない...

見た目も味も一緒に感じる...

さて、突撃取材の結果わかったことは...
・もともと福岡で創業され、120年がたつ
・東京オリンピックの時に東京でも売り始め、のれん分けする形で東京ひよこを設立し、50数年
・その後、東北新幹線や上越新幹線など東日本で新幹線網ができて東京販売も定番となった
・社長は同じ方
・ひよこは同じだが、福岡と東京で姉妹品はいろいろ独自で違うものも作っている
ということで、結論は、「ひよこは福岡のモノ!」と判明しました。

負けた...(笑)福岡のみなさん、ごめんなさい!

写真の東京ひよこのパッケージは昨秋に買ったので、神宮のイチョウ並木デザインですが、季節によって変わり、春は上野公園のサクラ、夏は隅田川の花火となるらしいです。

そして、5月から8月までの限定品「塩ひよこ」があったり、あの形をしたフルーツデザートがあったり、なんと言っても初めて目にして衝撃だった「紅白ひよこ(祝い菓子)」まであることを初めて知りました。

来月、研究大会で福岡に行きますので、お詫びに博多ひよこを買わせていただきます!
みなさん、「ひよこ」は福岡が発祥ですよ〜東京のみなさん〜福岡へ行ったらひよこをお土産にいかがですかぁ♪


18年04月25日 投稿者:風戸若葉  

全国ネイチャーゲーム研究大会、今年の6月は北九州です。
先日、打ち合わせで北九州へ行ってきました。私にとっての初小倉です!

連載第3回目は「ネジチョコ」。

地元の方からすれば、あれもこれもオススメしたい名産品はたくさんあるのでしょうが、
これは私が独断で「初めてみた!」「おもしろい!」と一番のお気に入りになったお土産品をご紹介します。

タイトルに「ネジチョコ」とあるように、そのものズバリ、ネジのチョコです。
製鉄の街だから...ネジって、センスがよすぎる。

P1220453.JPG

チョコです。

ネジの形状になっています。

オスとメスがちゃんとハマります。
おもしろい!

P1220447.JPG

この色の違いはふつうのチョコ味とココア味だったかな。
ココア味のさびた感じがまたリアルじゃないですか。
1個からでも買えますし、箱入りは個別包装になっているので職場に配るのにはちょうどよい。
この前の初小倉上陸の時に初めて知った私の北九州みやげのオススメな逸品です!
小倉駅と北九州空港では売っていましたが、福岡空港で売っているかどうかはわかりまへん。

P1220459.JPG



これらも北九州の名産品です。
堅いパンと書いて、そのものズバリ、歯が折れるかと思うくらい堅い「かたパン」、くろがねようかん、ネジチョコに...
あれ?東京銘菓ひよこがあるよ...なんで?

P1220446.JPG


18年04月03日 投稿者:風戸若葉  

全国ネイチャーゲーム研究大会、今年の6月は北九州です。
先日、打ち合わせで北九州へ行ってきました。私にとっての初小倉です!

連載第2回目は「松本零士氏」。

何も予備知識なしに小倉へ着いたら、あるわあるわ松本ワールド!
とりあえず写真取りまくって、帰ってから調べました。

松本零士氏は福岡県久留米市の生まれで、小学校3年生からこの北九州に住み始めたとのことです。

みなさんにお送りしました参加要項の小倉駅案内図に「車掌さん」「ハーロック」とあるのは...
実はこれです↓

キャプテンハーロック像
メーテルと哲郎像
999号の車掌さん
モノレールの999号

P1220119.JPG

P1220281.JPG

P1220146.JPG

P1220137.JPG

999号、これが乗らずにいられるか!って、乗ってきましたよぉ。
天井も吊革もメーテルがいっぱいで...萌えるわぁ。

P1220114.JPG

おまけです。
これは小倉城口階段降りたデッキにつながるエレベーター。
ここにスピーカーがあるんですが、メーテルがしゃべってます!
じっと立ち止まって1ループ聞いているオヤジがここに一人(笑)。

P1220132.JPG





みなさんも少し早めに着いて小倉駅でお楽しみください。

余談ですが、駅から1,2分のところにある北九州市漫画ミュージアムの中のローソン入口にはデビルマンが鎮座しています。
なんと、マニアのことがよくわかっていらっしゃるエンディングのポーズですよ!にくいことしてくれるよねぇ、ローソン!
しかも、売っている!(欲しい)

P1220391.JPG


18年03月09日 投稿者:風戸若葉  

全国ネイチャーゲーム研究大会、今年の6月は北九州です。
先日、打ち合わせで北九州へ行ってきました。私にとっての初小倉です!

お申込みをいただいた皆さんには今週参加要項を発送しました(遅れてゴメンナサイ)。ヤマトDM便ですので、週明けくらいにはポストに入っているかと思います。ご確認ください。

参加要項も発送し終わり、自分の中ではいよいよというモードに入りました!
下見に出かけた時に出会った自然、人、物、感じたことなどを不定期ですが投稿しますので、どうぞお気軽にお読みいただければと。

その1、今回は「かしわうどん」です。
北九州名物いろいろあれど、まずは食べていただきたいソウルフードの代表!

福岡県協会の方にまず連れって行っていたたいだランチのお店がかしわうどん。
JR小倉駅のホームのあっちこっちにもかしわうどん...1泊2日の滞在中、3食はいただきましたよ。

P1220071.JPG

P1220073.JPG

P1220155.JPG

P1220373.JPG

P1220378.JPG




鶏肉とごぼう天が入ったのが「かしわうどん」だと勝手に結論づけたのですが、間違っていたら福岡の人に訂正してもらいましょう。
関東育ちの私にはちょうどよい濃さのつゆで、おいしかったです。お店によってちょっと味や具が違うのですが、食べ比べできるのが旅の醍醐味というやつです。
この北九州名物かしわうどん、ぜひご賞味ください。星3つです!


18年03月02日 投稿者:風戸若葉  

こんにちは、よいしょです。

温めて、温めて、温め続けたグループを、ついに立ち上げました!

思い返せば・・・何年前だっけ???
あれは江戸川区のとあるファミレスでのこと。
ライターの友人から「ネイチャーゲームについて聞かせて」と話をふられ、
そこから、あれよあれよと話してる間に生まれたキーワードが、

「シェアリングネイチャーパパ」


そのまま盛り上がりすぎて終電を逃してしまい、
自宅(当時は墨田区)まで
車で送ってもらうという有様(苦笑)

そのまま勢いにのって事務局に話を持ち帰りまして、
「シェアリングネイチャーパパ教室(ママもOK!)」を開催。


それから間もなくして私も父になりまして、
最近、ちょびっと落ち着いてきたので全国に出張に出ますと、
会うわ会うわのシェアリングネイチャーパパな皆さん。

古くからの仲間もパパになり、
リーダー養成講座で出会う中にもパパがいて、
それにネイチャーゲームって何?って聞いてくれる友人たちもいて・・・
「あ、これは作るタイミングだわ」と思ったのが
秋に開催された宮城県でのネイチャーゲームリーダー養成講座。


ということで作りました。

Facebookグループ「シェアリングネイチャーパパ」

https://www.facebook.com/groups/SNpapa/


26229791_1567005173367949_4603789392756173667_n.jpg

あっという間に20名突破!
さらにさらにのご参加お待ちしております!!

ママ、じじ、ばば、若手などなど、もっと増えたりするのかな?
設立に特に申請はいらないので、我こそはという方、どうぞ!


18年01月19日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

なべです。

最近、圧倒的に居酒屋での食事が多くなり、
こんな食生活を続けていたら
確実に早死しちゃうかもしれないと、
ちょっと不安になっている年末です。

一番身近な「自然」でもある、
自分の心と体に
安らぎと栄養を与えるために、
食生活を改善し、
呼吸法で心を穏やかにする
そんな生活にしなくてはと
強く強く思っています。

まずはシェアリングネイチャーエクササイズですね。
自分なりに、できるところから、はじめましょうかね。

まぁ、なにはともあれ、今年もいろいろお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


17年12月26日 投稿者:なべ コメント(0) 

こんにちは、岩澤です。

11月23日(祝)は、待ちに待ったFSでした。
講師は青山裕子さん。初じめてご指導いただける!ワクワク!!

そして主管は、私がリーダー養成講座を受けた時にお世話になった
よこはま湘南ネイチャーゲームの会のみなさんです。久しぶりにお世話になった方々にお会いできる!
もう、ワクワクが止まりませんでした。

当日は朝から雨。
IMG_3873.jpg
受付場所の公園入り口に、リーダー養成講座同級生の山ちゃんが立っていてくれました。
雨でどうなるのかと思いましたが、こうしてお迎えしてもらえるだけで安心です。

講義室に入ると、懐かしい笑顔がいっぱい。
また、新たな出会いもいっぱい!
なんか、久しぶりに法事で親戚一同が集まったような、アットホームな感じ。

講義だけでなく、こんな可愛いお箸置きを作りました。

IMG_3876.jpg
・・・・でも、私はあろうことか、この可愛い箸置きを、帰り道で無くしてしまったのです!
悲しすぎる!!娘に自慢しようと思ったのに。青山さんごめんなさい。

午後は、晴れ!いざ、茅ヶ崎中央公園へ。
早速〈森のかくれんぼ〉

アライグマ?!IMG_3879.jpg

活動の帰り道でも、いろんな目が・・・!
IMG_3886.jpg IMG_3881.jpg

今回は、2016年度のアクティビティも体験させていただきました。
〈かおりの小箱〉では、参加者が一斉にビワの木に群がって匂いをかぎ・・・

IMG_3880.jpgいいにかおり。でもかぎ終わってから一歩輪の外へ出ると・・・ちょっと面白い。
なんか蜜に誘われた虫たちのよう。

楽しい時間はあっという間。気づいたらもう終了の時間。
青山さんの楽しいお話、身振り手振り、一つ一つが面白く、
太陽サンサンの笑顔のシャワーで、たっぷり充電させていただきました。

セミナーの運営は、何ヶ月も前からはじまり、当日の運営から事後処理まで、とても大変です。
改めて、スタッフのみなさま、大変お世話になりました。

ありがとうございます!


17年11月29日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

こんにちは、岩澤です。

昨日、上野動物園でパンダの赤ちゃんが生ました!!嬉しいですね!!

テレビのニュースで、生まれた瞬間が公開されていましたが、
「おぎゃーおぎゃー」と元気な産声でしたね。
日本中がハッピーになる声です。
でも、なんとなく人間の赤ちゃんの産声と似ていませんか?
きっと、やんちゃな子になるんじゃないかと思いました。

パンダといえば、私が小学生の時に、カンカンとランランがやって来ました。
この時も日本中、大フィーバーでしたよね。
パンダのぬいぐるみが飛ぶように売れたそうで、
私も戸塚の西友で買ってもらったことを思い出します。

で、その当時のパンダのぬいぐるみ、しっぽが黒かった。
パンダのしっぽは本当は白いのですが、まだあまり良く知られていなかったからなようです。

そういえばと思って、この間もらった中国のおみやげのストラップを見てみたら・・・。

panda1.jpg

おしりは・・・!!!な、なんと、しっぽが黒!

panda2.jpg本場中国でも、やっぱり黒いしっぽのほうがカワイイのかな?

なにはともあれ、赤ちゃんパンダ、元気にすくすく育ってね。


17年06月13日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

ちゃっきーです。

今日の朝礼で「4/29〜30に開催するリーダー養成講座の参加者が集まっていない...」という、かなり切迫した事務局長からの共有事項を経て、ブログにもその話を書いてみることに。。

私がネイチャーゲームリーダーの養成講座を受講したのは、2000年の春。申し込んだ後に届いたこの手紙は今でも大切に保管しています。なんだか、この講座が「原点」って気がしているから捨てられないのです。

futou.jpg
その頃、私は造園設計事務所で働いていました。この仕事はかなり好きでした。しかし、毎日毎日、深夜や早朝まで当たり前のように働くこの業界に疑問を持ちはじめた時期でもありました。設計事務所の同僚に、ここぞとばかりにキツい嫌味を言われながらもゴールデンウィークに3日も休みをとり(ほぼ奇跡)この養成講座に足が向いたのは何故だったのか...。いま思えば不思議でなりません。

幼少から両親に連れられ登山やキャンプをしてきて自然は好きでしたが、こうも具体的に自分と自然が"交わる"経験は初めてのことでした。3日間の講座を終えた帰り道、ものすごく高揚した気持ちで家に帰ったことを今でも思い出します。


電車や車で遠くに行かなくても、自然はすぐ隣にあったんだ!!


養成講座でネイチャーゲームが教えてくれたことは数多くありますが、私には「山やキャンプに行かなくても、そこにある」という発見が一番大きかったんだろうな...と思います。当時の「リーダーハンドブック」はバインダー式。今はもう表紙がこんなになってしまいましたが、講座の想い出とともに、これもやっぱり捨てられない「大事な宝物」です。

handbook.jpg

そして、養成講座の翌日から、激務の設計事務所に戻り日々を過ごしていました。やっとのことで仕事を終えたある早朝に帰宅すると、当時の日本ネイチャーゲーム協会から「アルバイト募集」のハガキが届いていました。(どうやら、そのハガキは残っていません)

たしか時給は800円だったか...即、電卓を叩いた私...設計事務所からもらっていた「良い給料」を「長すぎる労働時間」で割ってみた(残業代なんてない会社でしたから)...記憶が正しければ580円だったと思います。「220円アップする!」と自分で結論づけてアルバイトに応募しました。以降16年が経ちますが、嬉しいことにずっとここで働かせていただいています。

ネイチャーゲームリーダー養成講座を受講して「自分が変わった」という声をよく聞きます。マジカルな「何か」が起こることを体験している私も、心からそう思います。

4/29〜30開催/ネイチャーゲームリーダー養成講座(朝礼で話題になった講座)

その他の講座はこちらをクリック!


17年04月20日 投稿者:ちゃっきー コメント(0) 

なべです。

先週の日曜日、シェアリングネイチャーカフェを開催しました。
おもてなしプログラムは「ブラ事務局長」
日本協会事務局周辺を、私と一緒にゆる〜くお散歩する企画。
実は今回で2回目。
前回とはコースを替えて実施しました。

参加者にもれなく配布される非売品の特別マップも、新しい情報が追加されたヴァージョン2に進化!
この地図には、日本協会スタッフのオススメの店やスポットがギッシリ紹介されているのだ。

IMG_5648.JPG

さて、さて、当日の参加者は2名。
まずは事務局で、お散歩が3倍楽しくなる簡単なレクチャー。
何をレクチャーしたかは秘密です。
この写真だけ見て何の話をしたか、わかった人がいたら、すごすぎです。

IMG_5649.JPGレクチャーを終えて外へ。
初春を思わせるような日差しあふれるあたたかで気持ち良い空の下、出発。
写真OKな、伊藤ポンポンさんとパチリ。

IMG_5646.JPG特別マップを見ながら、ゆっくりとお散歩。
ネタバレになっちゃうので、キーワードだけ書くと、
〜超パワースポットにてありがたーいお言葉をもらい
〜裏通りの静かな町並みを歩き
〜今話題のあの聖地を味わい
〜足元の水流に思いをはせ
〜世界のいきもののけがれなきつぶらな瞳に癒される
そんなお散歩でした。

参加してくれたお二人さん、ありがとうございました。

まだ、第3回目の開催は未定ですが、そのうちにまたやりたいと思います。
ぜひ一度遊びにきてくださいね!


17年02月28日 投稿者:なべ コメント(0) 
 

TOP