総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > スタッフのつぶやき






スタッフブログ
スタッフのつぶやきの記事一覧

なべです。

先週の日曜日、シェアリングネイチャーカフェを開催しました。
おもてなしプログラムは「ブラ事務局長」
日本協会事務局周辺を、私と一緒にゆる〜くお散歩する企画。
実は今回で2回目。
前回とはコースを替えて実施しました。

参加者にもれなく配布される非売品の特別マップも、新しい情報が追加されたヴァージョン2に進化!
この地図には、日本協会スタッフのオススメの店やスポットがギッシリ紹介されているのだ。

IMG_5648.JPG

さて、さて、当日の参加者は2名。
まずは事務局で、お散歩が3倍楽しくなる簡単なレクチャー。
何をレクチャーしたかは秘密です。
この写真だけ見て何の話をしたか、わかった人がいたら、すごすぎです。

IMG_5649.JPGレクチャーを終えて外へ。
初春を思わせるような日差しあふれるあたたかで気持ち良い空の下、出発。
写真OKな、伊藤ポンポンさんとパチリ。

IMG_5646.JPG特別マップを見ながら、ゆっくりとお散歩。
ネタバレになっちゃうので、キーワードだけ書くと、
〜超パワースポットにてありがたーいお言葉をもらい
〜裏通りの静かな町並みを歩き
〜今話題のあの聖地を味わい
〜足元の水流に思いをはせ
〜世界のいきもののけがれなきつぶらな瞳に癒される
そんなお散歩でした。

参加してくれたお二人さん、ありがとうございました。

まだ、第3回目の開催は未定ですが、そのうちにまたやりたいと思います。
ぜひ一度遊びにきてくださいね!


17年02月28日 投稿者:なべ コメント(0) 

こんにちは、いわさわです。 

インフルエンザの大流行で、受験生のいるご家庭は気が気じゃないと思います。先日、薬剤師さんとお話をしたのですが、風邪の原因はストレスだとおっしゃっていました。

ストレスを感じる→免疫力低下→風邪をひく

とのことです。

私は年がら年中元気なのですが、適宜ストレスを解消できているからかなと思います。
今日は、とっておきの風邪予防の方法をお伝えします。

それは・・・こちら!!

IMG_2940.JPG
ハットさん(ネイチャーゲームグラントレーナー服部道夫さん)の煎(い)れてくれたチャイです!!

地元、東京の稲城市で仲間とともに「ワクワク自然探検隊」と称して、子どもたちとネイチャーゲームを楽しんでいますが、ミーティングの時に、いつもハットさんがチャイを煎れてくれるんです。これがもう絶品!

ただのミルクティーじゃないですよ。

生姜、シナモン、クローブ・・・色々なスパイスを牛乳から煮出した本格的なチャイなんです。




IMG_2900.JPGちょっと調べてみたところ、チャイに入っているスパイスは、免疫力を高めたり、消化を促したり、リラックスする作用もあると言われているようです。ああ、だからか〜。

仲間と一緒に、これを飲み、ワクワクする計画をあれこれ練って、時々話が脇道、寄り道(笑)いつの間にか、心も体も温まり。風邪のウイルスもわたしたちのおしゃべりには退散してしまうようです。

仲間とともに、美味しいチャイを頂いて、計画を練る楽しい時間が、ストレスを解消し、免疫力を高めてくれる私にとっての風邪予防法になっています。


17年02月03日 投稿者:ひとみん コメント(0) 

広報出版室の佐々木(ちゃっきー)です。

今年はネイチャーゲーム普及30周年のアニバーサリーイヤーということで、新刊本の出版、コーネルさん来日行事、30周年記念誌の発行など...「お祭り」満載の一年間でした。私はこの協会で働くようになって16年目(たぶん)なのですが、この活動が100年先にどうなっているかなぁと考える事がよくあります。きっと未来に手渡すことができているはず...そのために今どんなことをするべきか...と考えます。

さてさて...先日、パソコン内の大掃除をしていたら、随分昔の画像が発掘されました。25年くらい前なのかな...それにしても、この3人...今年もセットでしたよねぇ。みんな若いね!!コーネルさんが居酒屋にいるって、いまはあり得ない光景です。これはお宝度が高いですよ...

izakaya.jpg

そして、もう一枚の発掘品。これは、いつのどこですか?調べればわかるのですが...もしご存知の方がいれば、コメントに書き込んでください。

kiyosato.jpg

100年後のネイチャーゲーム・シェアリングネイチャーはどうなっているのでしょう...未来をみなで描いていきましょうねっ!


16年12月22日 投稿者:ちゃっきー コメント(3) 

広報室・ちゃっきーです。

読書の秋ですね。。最近読んだ本の紹介を。

『ざんねんないきもの辞典』(今泉忠明・監修)

タイトルが嫌いでなかなか買えずにいましたが...ネタ本と割り切ればいいや...と判断して、先週やっと購入しました。いろんな生き物の生態的特徴がイラストと短い文章で面白可笑しく書かれています。6歳の息子を寝かしつけるときのお話(素話)のネタとして活用中。野外活動プログラムでも生きものに興味をもってもらう導入「=つかみ」の知識を貯える本としてお勧めの一冊。

ざんねんないきもの辞典.jpg『ララチッタ・ニューヨーク』(JTBパブリッシング・発行)

結婚してから一人旅に出ていないな...と思い、まだ行ったことがないニューヨークのガイドブックを買ってみました。読み込むうちにマンハッタン及び周辺の地図が頭に入り、宿泊はこのエリアで...とか、歩いてみたい通りはこことここ...とか、ブロードウェイで観劇する場合のチケットの取り方...とか、かなり具体的になってきています。この机上の空論は、なかなかいいストレス発散にもなっていますねー...それにしても、このガイドブックの文字が小さくて読めない...「大人女子向けガイド」とうたっていたので「女子」だけなら遠慮するべきだけど「大人女子」なら範疇内でしょ...と思ったのは甘かった。老眼がはじまりつつある私はもはや「大人女子」の外側なんだと知らしめられた一冊。

ララチッタニューヨーク.jpg

『地球の歩き方・湖水地方&スコットランド』(地球の歩き方編集室・編)

ニューヨークに続き、スコットランド。15年くらい前にロンドンを一人旅して、島国ニッポンでは味わえないアジア人差別的な体験をして切なく帰国した経験から、一時期はヨーロッパ恐怖症っぽくなっていましたが...それは若かりし日の出来事。いまはかなり図太くなってきてるから、ヨーロッパに単身で行ってもめげずに帰ってこれそうな自信が出はじめています...行きたいのは「エディンバラ」。昔からずーっと行きたかった場所です。行くか、エディンバラ!かなり気合いを入れて読みはじめています。。今のところ机上の空論ですが、意志があればいつかは実現するはず。

地球の歩き方.jpg

『刑務所わず。』(堀江貴文・著)

ホリエモンは昔から好きでしたが、最近ググッとまた 読みはじめています。ここまで自分を「ブレずに」生きるって、憧れ以外のなんでもない...そういう意味で私はファンなんです。刑務所の内側の話や受刑者の日常が漫 画入りで描かれていて、『塀の中の懲りない面々』(安部譲二著)もよく読みましたが...この本はむしろ笑える。そして、やっぱり最後にいろいろ考えさせられる。犯罪、人間の欲や性(さが)、人間の本質...読んで終わりというよりは、読んでからはじまる感じの一冊でした。

刑務所わず.jpg


16年10月28日 投稿者:ちゃっきー コメント(0) 

コーネルさんが今週始めに帰国されました。
日本での10日間、心配された体調不良にもならず、いくつものイベントをこなしていただき、ホッとしています。
清里、東大、大手町にご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
清里の様子がアップされていますので、今回はその後の、東京大学、大手町の様子とその合間の日本協会訪問の様子をお届けします。

東京大学会場
広くてやわらかい雰囲気のすてきな会場でした。

P1180330 のコピー.JPG

P1180369 のコピー.JPG

DSC_0377 のコピー.JPG

DSC_0369 のコピー.JPG

P1180576 のコピー.JPG

P1180601 のコピー.JPG

日本協会訪問
おみやげにイベントベストと新作Tシャツをプレゼントしました。
「清里でこのベストを着ている参加者がいて、いいなぁと思っていたんだよ」
「ペットボトルが入るので、いいねぇ」と、コーネルさん。

P1180839 のコピー.JPG

P1180905 のコピー.JPG

P1180921 のコピー.JPG

P1180636 のコピー.JPG

大手町会場
ビルの中にありながら、ちょっとした森の雰囲気が感じられるいいスペースでした。

IMG_8406 のコピー.JPG

IMG_8417 のコピー.JPG

IMG_8524 のコピー.JPG

IMG_8594 のコピー.JPG

IMG_8659 のコピー.JPG

IMG_8685 のコピー.JPG

来日はオリンピックのように4〜5年に1回くらいの割合なので
次は35周年なら2021年、いや、東京オリンピック見に2020年に呼んじゃう?


16年10月13日 投稿者:風戸若葉 コメント(0) 

プロ野球は、今、パ・リーグがおもしろい!...という話は、おいといて、

カープが優勝を決めたその日、東京ドームにいました。

P1180080.JPG

ものすごいカープファンの数!
でも、オレはアンチジャイアンツだし、カープのファンでもないので、中には入りまへん。そもそもチケット持っていないので、ぐるっと周りの雰囲気だけ味わいに行きました。
カープが勝てば25年ぶりの優勝!ということもあり、ドームの周りにはテレビカメラがたっっっくさん来て目立ったカープファンにインタビューしていましたから、その後ろをさりげなく横切る行為は幾度となく決行!

そんな異様な盛り上がりのドームを横目に、その足でめざすは神宮!

P1180052.JPG

ヤクルト×阪神戦に、いざ参上!
しかし...山田に3本のホームランを浴びてぼろ負けして帰ってきました(><;

でも、先月koboスタに2戦見に行ったら連勝したので、よしとします。

2016年度総括はまた11月頃に。

広島のみなさん、優勝おめでとうございます!
日本シリーズでは、我がイーグルスが...出て来るわけないか(笑)。


16年09月13日 投稿者:風戸若葉  

こんにちは、しほっちです。

事務局内、ただ今模様替え進行中です!

1471419085587.jpg

今まで会議スペースだった場所とshopの場所を交換して、

玄関から入ってすぐにグッズを見ていただけるようになりましたよ♪

日頃、事務局にグッズをお買い物に来ていただく方には、

「ダンボール山積みの倉庫みたいですいません...」と毎度謝ってばかりでしたが、

いままでよりは、もう少し快適にお買い物が出来るようになった、かな?

まだまだ場所を交換しただけで、詰め込んだ感満載ですが、

少しづつ明るいお店にしていきますので、

近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください♪

しほっち


16年08月17日 投稿者:しほっち コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。
今年も横浜市の「みどりアップ計画」の
「封印されし森のパズルを解き明かせ!」にて
名探偵の育成(?!)にあたってきました。

今年は4会場。横浜の保土ヶ谷図書館、都筑図書館、中図書館と瀬谷図書館の中にある、
「ネイチャーゲーム探偵事務所」にて実施。(ホントにあるんですよ。フフフのフ)

所長(図書館長)と特別調査員(司書さん)とチーフ探偵(ネイチャーゲームリーダー)と、
見守りの大人たち(横浜市の方、イベント会社の方)の協力のもと、なんと76名の名探偵が誕生しました。

どんなことをしたかと言いますと・・・・こんな感じ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  20160810P01.JPG面白そうなツールがいっぱい!

さて、内緒ばかりにしていても、もったいないので、このたび「体験会」を開くことが決定しました!!!


======================================
 8/28事務局オープンデイは盛りだくさん企画!
======================================
6年連続で受託している横浜市の事業をネイチャーゲームリーダー向けに開催します!

★封印されし森のパズルを解き明かせ!★

・日程;8月28日(日)10:00スタート〜13:00
・場所;日本協会と近隣の公園
・内容:公園にある自然を発見し本を使って謎を解き明かします。
・定員:約10名(先着順)

※資料の準備があるので、できるだけ事前の参加表明をお願いします。
 コメント、メール(fujita@naturegame.or.jp)、電話などでお知らせください。

さらに!!!
体験イベントが終わったら、★グッズセール★!
掘り出しものが多数あり。グッズのあれこれ相談にのります!
時間は14:00〜16:00の閉店まで。

当日は、よいしょと、ばうがお待ちしております♪
しかも、このタイミングで、事務所の模様替えが終わっているという噂ですよ!
ふるってご参加ください!


16年08月10日 投稿者:よいしょ コメント(5) 

こんにちは。きょ です。

暑いですね〜。

さてさて、今年はネイチャーゲーム30周年!

秋にはシェアリングネイチャープログラムの創始者コーネルさんも来日しますが

コーネルさんに先立って、この方も来日していたんですね♪

映画「永遠のヨギー」パラマハンサ・ヨガナンダさんです。

http://yogi-movie.com/index.html

1920年代にインドからアメリカに渡った「西洋ヨガの父」とも呼ばれ

自伝「あるヨギの自叙伝」は、あのスティーブ・ジョブズが

唯一、自分のi-padに入れていた愛読書としても有名だそうです。

コーネルさんが住むカリフォルニアのアナンダ村は

この方、パラマハンサ・ヨガナンダの流れを汲むヨガと瞑想が行われています。

渋谷のユーロスペースでは、大人気で続映中!

全国でも上映が始まっています。

予告編でもう、この瞳に射貫かれました♪ 楽しみだなぁ♪


16年06月21日 投稿者:きょ コメント(0) 

なべです。総勢157名での全国研究大会無事に終了しましたよ
北海道はデカかった〜

開会式 北海道協会スタッフの多々見さんがデザインした緑のバンダナが目印です。

IMG_0167.JPG

朝晩はビュッフェスタイルの食べ放題 夕張メロンも食べ放題
一番食べた「食いしん坊ofメロン」に輝いたのは京都のMさんと熊本のOさん
なんと12ピース(一玉以上!)
写真は私がメロン以上にハマった夕張ミルクジャム。これ、癖になる旨さでした。

IMG_0188.JPG

メロン熊にも遭遇しました
かじられてますね

IMG_0214.JPG

ワークショップAコース 
石狩海岸で拾ってきた物たちのおさらいかな

IMG_0242.JPG

2日目の夜は研究集会
それぞれの今までを振り返り、それぞれのこれからを考える時間
考えたイメージを折り紙で表現してみました

IMG_0267.JPG

個性豊かなみんなのイメージをひとつに合わせてシェアリングネイチャー曼荼羅ができました

IMG_0272.JPG

3日目はアイヌ民族博物館での文化体験
抜群のロケーションのもとで記念撮影

この集合写真は縮小せず大容量のデータです
きれいな画質での写真が欲しい方は写真をクリックして、ここから保存してください

2016taikaishuugou.jpg

北海道シェアリングネイチャー協会のブログページでは、2日目のワークショップの様子が紹介されています。
こちらも覗いてみてくださいね。

北海道シェアリングネイチャー協会ブログ


16年06月09日 投稿者:なべ コメント(0) 
 

TOP