総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ > スタッフのつぶやき > ネイチャーゲーム大学 第1回 朝岡幸彦先生のご紹介

コメント一覧






スタッフブログ
ネイチャーゲーム大学 第1回 朝岡幸彦先生のご紹介

つづけて、よいしょです。

せっかくの恩師(のお一人)の登場なので、PRがてら、朝岡幸彦(あさおか ゆきひこ)先生のご紹介です。

 

なんと、この朝岡先生は「ふじたくん、ゴールデンウィークヒマ?」という一言で、

私をネイチャーゲームの世界に引き込んだ方です。

東京農工大学ネイチャーゲーム研究会「ねいちゃー組。」設立時に大変お世話になった方でもあり、

そして、私のキャンプネーム「よいしょ」の名づけ親でもあります。

他にも、「ふじたくん、カメラ買ったんだって?」という一言から、

セヴァン・スズキさんにお会いする機会をくださったり、

「ふじたくん、戸隠行ってみない?」と、誘っていただいて、

はじめて戸隠に行ったり・・・

なんだか、先手先手で、私の歩く道に関わることを指し示してきてくださいました。

朝岡先生がいなかったら、このブログを書くこともなかったでしょうし、

ネイチャーゲームが縁となった、妻との出会いもなかったかもしれません^^

 

ここで大事なのが、しつこく書いてる「恩師のお一人」という表現なのですが、

なんと、私自身は朝岡先生の研究室の正規メンバーではない、のです。

そんな人間に、こうも良くしてくださる不思議な方です。

 

 

そして縁あって、2012年2月5日には、「放射線と自然体験活動を考える会」にて、

お話しいただいたこともあり、また、情報誌の特集にも登場いただいたので、

ご記憶にある方もたくさんいるのではないかなと思います。

ちなみに、こちらのニュースレターのページで、その際の記事も掲載していますので、ぜひご覧ください。

 

「福島第一原発事故から1年 ネイチャーゲーム活動と放射線被曝の問題」

 

 

こちらが朝岡幸彦先生のウェブサイトです。

研究者のページですから、もちろん文字がたっくさんですが・・・。つい読みたくなることがたくさんあると思います。

ぜひぜひ、合わせてご覧いただければと思います。

先生の人となりが伝わってくるサイトです。

 

「環境教育」入門

 

 

朝岡幸彦先生の話、聞いてみたいな、と思った方は来週末4月12日(土)にお会いしましょう!

定員まで、まだ余裕ありますが、このブログを読んで申し込みが殺到するかも??!!

お申し込み、お待ちしています!

 

↓ ↓ ↓ お申し込みはこちらまで ↓ ↓ ↓

 

ネイチャーゲーム大学 第1回 環境教育概論 〜そもそも環境教育とはどういう教育か〜


14年04月03日 投稿者:よいしょ コメント(0) 
コメント投稿

TOP