BLOG

スタッフブログ

[風戸通信]近江八幡に行ってきました!その3

今回の全国研会場は「近江八幡」です。「おうみはちまん」と読みます。
みなさんは「近江」と聞いて何を思い浮かぶでしょうか。
近江牛は全国区ですが、他に...近江ちゃんぽん、近江商人、近江鉄道もありますね。
で、「近江兄弟社」って聞いたことありますか?

メンタームで有名な近江兄弟社ですって。
ここ近江八幡市に本社があり、ちょっとした資料館を自由に見学できるようになっています。

IMG_2280.JPG

リップクリームでお世話になっている方も多いでしょう。
おやおや、本社前に見慣れない看板がたっています。
いや、滋賀県内ではいたって日常で当たり前な風景らしいのですが、私は初めてみました。
町の至るところにあります、ほら、ここにも...。

IMG_2270.JPG

服装は違いますが、顔やポーズは同じです。
これ、「とび出し坊や」といい、子どもの道路飛び出し要注意を告げる交通安全なオブジェらしいです。「とび出し坊や」10人をさがせ!という街歩きをしたら、いろいろなバリエーションが見つかっておもしろいかも。近江八幡をふらつく機会があったら探してみてください。

ナント、休暇村の売店にはTシャツも売っています!子ども用のみですが...。
P1280178.JPG

P1280175.JPG

レトロ感満載ですね、大人用があったら買っていました。

打ち合わせに出かけたのが4月下旬でしたので、サクラの花びらがよい感じで散っていました。
季節がひとつ進んだ近江八幡は緑もより青くなっているのでしょうね。
全国研まであと2週間です!

IMG_2272.JPG

近江商人の景観保存地域、京都に似ていてしっとりしたよい雰囲気です。

IMG_2284.JPG

IMG_2286.JPG

IMG_2252.JPG

地図にある八幡山ロープウェーはB水郷コースで出かけます。


  • 19年05月20日
  • 投稿者:風戸若葉

月別アーカイブ