総合トップ > わたしたちについて > スタッフブログ

コメント一覧






スタッフブログ
2020年1月の記事一覧

第30回全国ネイチャーゲーム研究大会が秋田で行われます。
ワークショップは全部で6コース
そのうちの多くが、温泉に立ち寄ることになっているのですが、
最近こんなニュースが飛び込んできました。

全国あこがれ温泉地ランキング
まだ行ったことはないが、「一度は行ってみたい」温泉地

調査開始から今まで不動の1位に君臨していたのは大分県の由布院温泉でしたが
その1位の座を奪った温泉が現れたのです!

その名は秋田県の「乳頭温泉」!

1位 乳頭温泉郷(秋田県) 2,001票(前年2位)
2位 由布院温泉(大分県) 1,865票(前年1位)
3位 草津温泉(群馬県) 1,822票(前年3位)

これは気になりますね〜
気になった方はぜひ全国ネイチャーゲーム研究大会にお越しください。
ブナと温泉とおいしい食べ物が待っていますよ。

bunanomori1.JPG


現在席のの3分の2が埋まってきています。
先着順ですのでお早めにアクションを!

全国ネイチャーゲーム研究大会のお申込みはコチラから
https://www.naturegame.or.jp/know/p_event/akita/004639.html


あっこのブログのタイトルはアナグラムにしてみました!
読み解いてね。


20年01月07日 投稿者:なべ コメント(4) 

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO5

<イノッチファームにお客さん>

17日、イノッチファームにお客さんが来てくれました。

初めにこの時期どんな野菜が畑にあるのか"イノッチファームでやさいさがし"ゲームをしました。制限時間
10分!ハクサイやダイコンはすぐに分かるのですが、芽が出たばかりの麦やスナップエンドウはなかなか見つかりません。ブロッコリーとスティックセニョールの違いも難易度高!サトイモはかろうじて葉っぱが残っていたのですぐに見つかったようです。この後はせっかくなのでこの野菜を使ってお料理タイム!メニューは、豚汁・焼き芋・キヌカツギ・野菜サラダ・バターナッツ炒め・茹でスティックセニョール・カブの漬物・スイーツ。差し入れの手作り野沢菜も大人気でした。



採れたての野菜を素材の味を生かしてできるだけシンプルに調理、野菜に凝縮されたエネルギーをそっくりそのまま戴く感じです。島ニンジ ンを初めて生でかじりましたが、とっても甘くてビックリ!鮮やかな黄色の中に隠されたパワーが口の中に広がるようで、まるでほうれん草を食べた時のポパイでした(大げさ(^_^)/~)。食後、子どもたちは枯れ草や枯葉を集めての火遊びに夢中、そして畑の穴掘りへ。

今にも雨が降りそうな寒い一日でしたが、温かい食べものとそれを一緒に食べる仲間、そしてユラユラと燃え上がる炎に囲まれて、体だけでなく心の芯まで暖かくなりました。


▶PDF版をダウンロードする イノッチファーム通信(PDF)

inocchifarm05.png


20年01月07日 投稿者:イノッチ コメント(0) 

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO4

<初シェアリングネイチャー>

あけましておめでとうございます。
202011日、風もなく穏やかな年明けです。吸い込まれそうな真っ青な空に向かい、新しい年の清浄な空気を胸いっぱいに吸い込みました。〈呼吸数えのメディテーション〉〈音いくつ〉〈サウンドマップ〉〈感覚の輪〉とノンビリゆったりシェアリングネイチャーウェルネスを楽しみました。背中に当たる暖かなお日様に包まれていつの間にかウトウト居眠り。なんだかとっても幸せな時間でした。

冬枯れのイノッチファームには見た目生き物の姿は見られませんが、枯れ草や落ち葉の下、土の中、木の洞にはじっと春を待つたくさんの生き物が潜んでいることでしょう。今年もまたいろいろなドラマが見られるかと思うととても楽しみです。さてさて、朝ドラ、連ドラの主役は誰になるのやら・・・

▶PDF版をダウンロードする イノッチファーム通信(PDF)

inocchifarm04.png


20年01月01日 投稿者:イノッチ コメント(0) 
 

TOP