BLOG

スタッフブログ

イノッチファームでシェアリングネイチャー No.33〈キアゲハの訪問〉(2020.04.24)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO33

〈キアゲハの訪問〉

イノッチファームにキアゲハが遊びに来た。

今年初めての訪問である。ダイコンの花の周りを飛び回っている。早速作業の手を止めてスマホで撮影した。

ずっと羽ばたいているのでブレているかと思ったら案外きれいに撮れていた(画像は粗いが)。

パセリやニンジンを栽培しているので毎年キアゲハが来てそれらに卵を産み付ける。

キアゲハの食草はセリ科の植物なので、まさにパセリやニンジンの葉は彼らにはうってつけ。

農薬がかかってないから安心して食べている(と思う)。

キャベツを食い荒らすモンシロチョウの幼虫、アオムシは、「ゴメン」といってつまんでしまうが、キアゲハの幼虫はそのままにしておくことが多い。

えこひいきしているわけではないのだが、被害はそれほど大きくはならないのだ。

ニンジンは本体が大きく育っていれば葉を食べられても問題なし、パセリはそんなにたくさん食べるわけではないので、キアゲハにかじられても"ま、これくらいならいいか"となる。

アオムシ君、ごめん!

そんなわけで毎年結構たくさんのキアゲハの幼虫が順調に育ち、どこかでさなぎとなりやがて羽化して飛び立っていく。

ひょっとしたら今日畑に飛んできた一頭はイノッチファームのパセリを食べて育ったキアゲハかもしれない。

そういえば去年の秋ごろ、大きく育った幼虫をつついてあの臭い匂いを出させて遊んだことを思い出した。

ひょっとしたらその時の一頭が"お礼参り"に来たのかも???。そんなことをあれこれ考えていたら、楽しくなってきた。

今年もまたあの鳥の糞のような幼虫が孵化し、パセリを食べながら少しずつ大きく育っていく。

緑と黒のシマシマ模様に黄色い点々、惚れ惚れするほど見事な配色!成虫も美しい羽色だが、幼虫時の鮮やかさに軍配を上げたい。

柑橘系の木がないのでナミアゲハは来ないが、キアゲハで十分楽しめる。

▶PDF版をダウンロードする inocchifarm33.pdf

inocchifarm33.png


コメント投稿

月別アーカイブ