BLOG

スタッフブログ

イノッチのシェアリングネイチャー No.152-153〈ドクダミの虫よけ〉(2021.6.11)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO152-153

〈ドクダミの虫よけ〉

ドクダミの虫よけを作ってみた。花が咲くこの時期が一番いいと聞いたので62日、畑の近くで咲いていたドクダミをしこたま取ってきた。花だけを漬ける人もいるらしいがレシピでは花も葉も全部入れて大丈夫とあったので、手抜き法でやることにした。梅酒用の瓶にドクダミを入れ1.8lのホワイトリカーを注ぎ込んだ。が、材料が多すぎたのか、アルコールが足りない。すぐに900mlのホワイトリカーを買いに行き追加投入した。1週間もすれば使えるというので、10日後の今日早速容器に移してシュシュッと腕にかけてみた。ドクダミのあの匂いは全くせず、なにか爽やかな匂いさえする。明日から屋外での実習があるので早速試してみようと思う。これで効き目があればドクダミの見方も変わる。

▶PDF版をダウンロードする 2021.6.11 NO152-153 どくだみの虫よけ.pdf

スクリーンショット 2021-06-11 13.35.22.png


コメント投稿

月別アーカイブ