BLOG

スタッフブログ

イノッチのシェアリングネイチャー No.152-154〈三日空けると・・・〉(2021.6.14)

イノッチファームでシェアリングネイチャー NO152-154

〈三日空けると・・・〉

先週金曜日から日曜日までネイチャーゲームの講座があり三日間家を空けた。つまり、三日間畑に行かなかった。今朝畑に行ってみると、確か花が咲いたばかりだったはずのキューリが、もうここまで大きくなっていた。ナスもまだまだ小さかったのに食べ頃になっている。そして、サツマイモの苗床では、床いっぱいに葉が生い茂り枠からはみ出していた。このところ真夏日に近い日が続いたので、夏野菜がグングン成長し、三日も空けると"あらら~"となってしまう。

特にビックリするのはズッキーニだ。以前も紹介したが、葉っぱの陰に隠れて見逃していたものがググーンと大きくなって、ふんぞり返っていた。普通サイズと比べるとこんなにも大きい。持ち帰って計ってみたら、普通サイズは220g、ビッグサイズは1kgの秤では計れず別の秤で計った。なんと、1,320gもあった。チョイ6倍近い重さだ。これだけ大きくても柔らかく勿論味も変わらない。が、とてもとても一度や二度では食べきれない。結局畑の土になってしまうのだが農家あるあるの話だ。今日から梅雨入り、高温多湿で益々植物が延びる時期。「雨だから」なんてさぼっていると野菜も草も手に負えなくなる。

▶PDF版をダウンロードする 2021.6.14 NO152-154 三日空けると・・・.pdf

スクリーンショット 2021-06-15 8.30.49.png


コメント投稿

月別アーカイブ