BLOG

スタッフブログ

旬のおたよりの記事一覧

明日からアナンダツアー!

こんにちは、よいしょです。

明日からアナンダツアースタートです。
前回、私が皆さんと一緒にアナンダ村に行ったのは、
2012年の夏でしたので、なんと5年ぶり。
久しぶりの開催となりました。
今回は、ばうが皆さんとご一緒します。

「あのときは、もやさんと一緒にいったんだよなぁ」と
今は亡き、当時の専務理事の宮本雅行さんの笑顔を思い出します。
通訳(前回は私の姉でした)を介して、話されるコーネルさんの言葉の
一つ一つをいっさい漏らさず聞こうとする真剣な顔も。

たくさんの体験、たくさんのお話、そして、自然のリズムが
そのまま生活に入ってくるアナンダ村での暮らし。
すぐ近くを歩く動物たち、美しいロータスレイク、
月明かりに照らされる草原、アナンダ村に集う人々とのあたたかな交流・・・
短い時間かもしれませんが、
「あぁ、ここでネイチャーゲームは始まったんだな」
と感じられる瞬間がたくさんありました。

当時、持参したメモ帳は大切な宝物です。
「静寂(serenity)」と「愛(love)」と「ウェルネス(wellness)」そして「よろこび(joy)」について語り合ったのが、まるで昨日のことのように思い出されます。


ではでは、参加されるみなさま、たっぷり楽しんできてください。
アナンダ村での日々に、たくさんのJOYがありますように。


あ、アナンダ村の周りにもマウンテンライオンがいますので、一応、ご用心くださいね。
前回メンバーは、アナンダ村を去る日まで「山猫」だと勘違いしていたのですが、
よくよく聞くと「ピューマ」でした!!

997a2d1a6892c77c879e24063bfdde606e2097fe.jpg
リンク
・自然と調和する暮らしを実践するアナンダ村(ニュースレターより)
・ブログ記事:アナンダ村に思いを馳せて。(ブログ記事より)


自然案内人誕生!(2017/7/8-9広島)

こんにちは、よいしょです。

東京はなんだか空梅雨。
水不足に野菜の高騰、そして秋のスズメバチの増加と心配ごとが増えてきました。
今年のイベントも安全第一でいきましょう!


7月、広島は、江田島青少年交流の家で開催されました、
ネイチャーゲームリーダー養成講座から集合写真が届きました!


天候は晴れ・雨・曇り・じめじめ・むしむしと変化に富み、盛りだくさん!
いい意味で天候にも恵まれたとのこと。
さらに講師陣の掛け合いの雰囲気には引き込まれ、そして圧倒されるものあったとか?!
ぜひ詳しく聞いてみたいですね。


L2017Hiroshima.JPG皆さん素敵な笑顔ですね!
(5月に岡山で開催された保育学会で私とお会いした方もいるかも?!)

講師の青山裕子さん、川上雅弘さん、開催いただきました広島県シェアリングネイチャー協会のみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



7月末は4会場!岩手、神奈川、新潟、宮崎!
神奈川はすでに満員御礼、キャンセル待ち受付中です。
その他の会場も受付終了間近!お急ぎください!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


フォローアップセミナー[2017]長崎県会場

こんにちは、よいしょです。

今年の梅雨もなんだか不安定ですね。
梅雨入りしてから長く晴れが続いたり、一気に降ったり。。。
西日本は降雨量が例年より多く、東日本も例年並みとのことですが、
体感的には「少ない」印象。
梅雨〜夏の雨が少ないと、秋のスズメバチが増える傾向があるので、
いまから秋の行事がどきどきです。

長崎で週末に開催されたフォローアップセミナーから集合写真が届きました!
今の時期ならではの「雨模様」のネイチャーゲームになったそうです。
雨のネイチャーゲームも楽しみたいですね!


FS2017NagasakiP01.jpg

講師の井上 満さん、開催いただいた長崎県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!



最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2017


フォローアップセミナー[2017]愛知県会場

こんにちは、よいしょです。

今年度がスタートして早くも3ヶ月が経とうとしています。
あっという間に梅雨シーズンですね。
先日プライベートでお手伝いしている森のようちえんで、まとめの時間に「梅雨のお話」を入れてみました。
「むずかしい」とつぶやきつつも、真剣に聞き、元気に返事をする子どもたちの様子にちょっとウルっと来ました。
体験と言葉。これこれ。

さて少し間があいてしまいました。
フォローアップセミナーの報告です。
5月21日開催の愛知県会場から集合写真が届きました!
(集合写真を2枚お届け!)

FS2017AichiP1.jpgFS2017AichiP2.jpg
参加者の声をご紹介♪

・森の一員になった気がしました。
・参加者になってゆったりと楽しむことができました。
・自然への気づきが深まりました。今回感じたことを実践していきたいです。
・ゆっくりと楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
・自然と一体になった瞬間と、みんなと一体になった瞬間に感動しました。自然のシェア、心のシェアができてうれしかったです。

講師の青山裕子さん、開催いただいた愛知県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!



最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2017


GW3資格取得講座の写真!(2017/5/3-5オリンピックセンター)

おはようございます!つなです。

ネイチャーゲームリーダー養成講座を開催しました!
この講座の誕生秘話はこちらをご覧下さい。
http://www.naturegame.or.jp/about_us/staff_blog/2017/05/003495.php

ゴールデンウィーク期間でしたが、満員御礼!24名のメンバーが集まりました〜。
今後の活用を見据えた意識高い系(?)のメンバーだったからこそ、講座への集中、
受講者同士の一体感が強い3日間だったのかなと思います。

自然で遊ぶ上で、人に指導する上で大切な何かきっかけを少しでも得てくれたらうれしいです。
3日間本当にありがとうございました。またお会いしましょうね!

DSC_1354.jpgDSC_1499.jpgDSC_1630.jpgDSC_1734.jpgDSC_2188.jpgDSC_2123.jpgDSC_2279.jpgDSC_2236.jpg


右クリックで「リンク先を保存する」でダウンロード可
※大きな画像ですのでご注意ください



講師の峯岸由美子さん、田中誉人さん、ありがとうございました&おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



2017年のネイチャーゲームリーダー養成講座予定です!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

[速報!]来年度も同じ時期(ゴールデンウィーク)に開催します!


3資格取得講座、誕生秘話(5/3-5東京3資格取得講座)

こんにちは!よいしょです。


ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?
今年は昨年度に引き続き、リスクマネジメントとネイチャーゲームのコラボ事業「3資格取得講座」を開催!
 1)ネイチャーゲームリーダー
 2)メディック・ファーストエイド(MEDIC First Aid)®ケアプラス
 3)自然体験活動リーダー(NEALリーダー)

の3資格の取得要件を満たす内容モリモリ講座です。


子どもたちを預かり、また野外で活動する私たちにとって、
「救命救急法は大切だ!」というのは、もともと共通理解。
そして私たちの周りには救命救急法を学ぶチャンスが、幸いなことにたくさんあり、
多くの仲間が自ら出向き、学んできました。

だけど・・・。


安全対策において扱われる事例やシナリオが、
より身近で、もっとリアリティをもっていたらどうだろうか。

起きた事故への対策だけでなく、リスクをコントロールするための
ノウハウも合わせて身に付けてこその安全対策なのではないか。

そして、これらをその実践者から学べたら・・・・。
 


 そんなモリモリ講座は聞いたことないかも・・・

じゃあ、つくろう!!!



そこでメディックファーストエイドの師匠でもあり、あこがれの実践者であり、良き姉さんの峯岸由美子さんに、
「ネイチャーゲームリーダー養成講座」とのコラボ講座の企画を持ちかけたのが、2015年秋。
事務局の仲間たちの後押しをもらった上に、さらに運命のように田中誉人トレーナーが当協会の常務理事に就任。
3人でぐわわわわーっと企画を進めていきました。


居酒屋とかに集まる → わーわー盛り上がる → 収束する

(まさにクリエイティブカオス?!)


と、このステップを繰り返しているうちに、あれよあれよと講座のイメージが膨らみ、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ネイチャーゲームをはじめとする自然体験活動の場をイメージしながら、プログラム作りにかかせない安全対策、そしていざというときに求められる救急法のスキルと心がまえを学ぶことにより、即戦力となるノウハウをバランスよく習得する」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


という講座のテーマが決まりました。

そして昨年度のゴールデンウィーク。私が受けたかった講習がついに現実に。
峯岸さんから「こんな饒舌なよいしょは見たことがない!」と突っ込みが入るほどにハイになってしまい、
今年度は少し抑えめに・・・冷静にと言い聞かせ・・・られてたかな???

おかげさまで2年連続、満員御礼。
昨年度のメンバーとも、今年度のメンバーとも、SNSを使ったつながりもでき、幸せだな〜と思っています。


さーて、来年度の企画を進めるぞ〜!!!

昨年度メンバー向けのリフレッシュの準備も進めなくっちゃ!!!


講座の様子はあらためてお届けします♪♪♪


>参加いただいた皆様へ
 ご参加ありがとうございました!
 ダウンロード用の集合写真もあらためて掲載しますので少々お待ちください!
 (なべさん、データ、持って来て〜笑)


18268362_1166713380121515_8015468782345551528_n.jpg



ネイチャーゲームリーダー養成講座の予定どんどん更新中!!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


鳥取砂丘からのお便り(3/25-26ネイチャーゲームリーダー養成講座)

こんにちは、よいしょです。

早くも台風1号が発生しましたね。
今年は早いのかな、多くなるのかな、と今からドキドキしています。

年度末、3月25日〜26日に、水平線が見える日本海をバックに、
鳥取砂丘で撮影された集合写真が届きました!

L20170325-26Tottori.JPG
鳥取でのネイチャーゲームリーダー養成講座の開催は2008年以来の開催。
なんと9年ぶりです。

2016年5月に鳥取県シェアリングネイチャー協会を設立して、
年度内にこの講座を開催。
そして、新しい仲間の誕生。

鳥取に新しい風が吹いています!!

講師の田中誉人さん、開催いただいた鳥取県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



ネイチャーゲームリーダー養成講座の予定どんどん更新中!!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


フォローアップセミナー[2017]山形県会場

おはようございます!よいしょです。
2017年度のネイチャーゲームフォローアップセミナー、スタートしました!
フォローアップセミナーは、新しいアクティビティの体験や自然をじっくり感じる実習、そしてトピックスの講義を通して、ネイチャーゲームの理論や指導のポイント、活用方法などを学習するネイチャーゲーム指導員向けの研修会です。
研修としてだけでなく、ネイチャーゲームならではのリフレッシュの機会や、仲間たちとの交流の機会にもなります。


第一回目は毎年恒例、この時期に開催している山形県!
いつもより少し早く春の足音が聞こえてきている山形の森からセミナーの様子をお届けします。


 FS2017YamagataP2.jpg FS2017YamagataP3.jpg

 FS2017YamagataP4.jpg FS2017YamagataP7.jpg
 
 FS2017YamagataP5.jpg

参加者の声をご紹介♪
・心が落ちつき、リフレッシュできました
・新しい気づき、新しい視点、物の見方、考え方が広がった
・同じ志を持つ仲間の活動は、自分の思いに火を灯してくれました
・温かいお人柄が伝わってくるような優しい配慮にあふれた時間を過ごすことができました
・山形県協会ができるまでのネイチャーゲームの歴史について知ることができ貴重な機会でした
・いろいろなトレーナーの方のご指導にふれる機会と、近くの仲間と交流の機会になるFSが大好きです


講師の服部道夫さん、開催いただいた山形県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!


春〜夏はフォローアップセミナー開催ラッシュシーズンです!
最新の開催情報はこちらから!

フォローアップセミナー2017


自然案内人誕生!(3/19-20滋賀)

こんにちは、よいしょです。

あっという間に年度末!
今年もたくさんの仲間たちに支えていただきました。
ネイチャーゲームリーダー養成講座も71会場!受講者は1,000人以上!
毎年毎年、こうしてたくさんの仲間が増えること、
そしてさらに仲間を通して広がる笑顔。

母として、父として、おばあちゃん、おじいちゃんとして、
学校の先生として、保育園、幼稚園の先生として、
登山ガイドとして、ヨガインストラクターとして、
地元のおにいちゃん、おねえちゃんとして、
ネイチャーゲームのおじちゃん、おばちゃんとして・・・

活躍する皆さんの姿と、子どもたちの笑顔を想像すると、こちらも笑顔に。

さて、今年度の締めの自然案内人、誕生写真は滋賀県から。

L2016Shiga_P01.png
講師の藤本光世さん、開催いただいた滋賀県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



ネイチャーゲームリーダー養成講座 新年度の予定ぞくぞくです!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


月別アーカイブ