コメント一覧






スタッフブログ
旬のおたよりの記事一覧

こんにちは、よいしょです。
昨日の今日ですが、多くのスタッフが事務局にてお仕事中。
清里での日々とのコントラストが際立ちますね。

さてさて、ネイチャーゲーム普及30周年記念 会員のつどいにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
イベントのレポートに先立ちまして、お約束しておりました集合写真をお届けします。

写真にカーソルを合わせてクリックをすると大きく表示されます。
右クリックで保存してください。(対象を保存する・リンク先を保存する など)



DSC_0867_20161002.JPGDSC_0866_20161003.JPG※ほぼ同じ写真ですが微妙にタイミングが違います



2016年10月4日(火)18:00〜20:30/東京都(東京大学)

ジョセフ・コーネル講演会とパネルディスカッション

〜子どもの生きる力を育む自然体験活動とは〜

席に余裕があります。お急ぎください!

http://www.naturegame.or.jp/news/003035.html


16年10月03日 投稿者:よいしょ コメント(1) 

こんにちは、よいしょです。
昨日は午後に代休を取らせてもらい、たまりにたまった家事に立ち向かって来ました。
家にいたおかげで、夕方の猛烈な雨対応で息子の迎えに車を出せましたし、ホント代休もらってて助かりました。
台風、加速しすぎです。ほんと気象予報士さんたち大変そう。

さて、昨日に続きまして、埼玉県で行われたネイチャーゲームリーダー養成講座の写真が届きましたので、どどんとご紹介!

20160917SaitamaP01.bmp

20160917SaitamaP03.bmp20160917SaitamaP02.bmp20160917SaitamaP04.bmp講師の三好直子さん、開催いただいた埼玉県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



ネイチャーゲームリーダー養成講座 開催ラッシュシーズン中です!!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


16年09月21日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

おはようございます。よいしょです。
今年はホント台風の動きが気になりますね。
日々天気予報も変わり、気象予報士さんたちも大変そう。
さて、そんな台風の動きが気になったこの週末、
各地でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました。
大阪会場から一番乗りで、集合写真が届きました!
雨ならではの時間を楽しんでいただけたようです!

L20160919OsakaP01.JPG
講師の阿部利也さん、開催いただいた大阪府シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



ネイチャーゲームリーダー養成講座 開催ラッシュシーズン中です!!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


16年09月20日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。

あと2週間ほどでアナンダからコーネルさんやってきますよ!

コーネルさんを招いての30周年記念事業、申し込まれた方はお楽しみに!
(都合がつかなくならないよう、お気をつけて!)
まだ申し込まれていない方は、ダッシュ!ダッシュ!ダ〜ッシュ!!
まだ10月4日の東京大学会場のシンポジウム間に合います!


アナンダ?と思われる方もいると思うので、少し補足しますと、
ネイチャーゲームの創始者、ジョセフ・コーネルさんが住んでいる村の名前です。
アメリカはじめ世界には、アナンダコミュニティと呼ばれる村などがあり、
その一つのカリフォルニアのアナンダ村が、コーネルさんの思索の場であり、
ちょこちょこ私たちが研修ツアーで訪れている場所です。

前回のツアーは2012年。あっという間の4年ですね。
特集を組んだ記事を、ウェブでも見られるようにしてあるので、
ぜひご覧ください。
http://www.naturegame.or.jp/for_member/column/column-sharing/000591.html

20160915P1.png

今は亡き、当協会の専務理事だった「もやさん」との大事な思い出の旅でもあります。
アナンダ村の丘の上、一緒に過ごした夜の星の瞬きや流れ星、風になびく草木、
神々しく感じた月の入り、そしてその直後、真後ろから登る太陽。
おごそかな自然を感じたかけがえのない時間を過ごさせていただきました。

この旅を通して、ある参加者の言葉が心に残っています。

「私は、"いつもの私"をここに連れて来てしまっていました。
 でも、今日、この時間を過ごしていたとき、
 この旅ではじめて、"いつもの私"はどこかにいってしまい、
 今を感じ、今に集中できていたことに気づきました」


ハードスケジュールに慣れない環境でてんやわんやな旅でしたが、
ちょっとした隙間時間に一息ついて、アナンダ村の自然を感じていたとき
私もまた「今」を感じていただんだなと振り返っています。



さ、コーネルさんが来ますよ〜〜〜

day2_KF_0051.jpg day5_KF_0709.jpg

day2_sonoyan207 (1024x768).jpg 196553_368708809872445_433825006_n.jpg

day3_hama-chan01.jpg day3_KF_0204.jpg

day5_KF_0671.jpg 20160915P2.jpg

写真協力:そのやん、はまちゃん、もやさん、よいしょ


16年09月15日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。
先日、内科の先生に「治りきらなかったらしい風邪」の相談にいってきました。「一番調子が悪かったときを10として、今日の感じはどのくらい?」という先生の言葉に、"とあるシーン"が頭に浮かんでしまい、吹き出しそうになってしまいました!
不思議な「間」ができてしまい、先生の「?」な顔がまた良かった^^


20160828P1.png8月28日(日)は、第5回目となる事務局オープンデイでした!
模様替えをして最初の回、ということで、
これまでよりも明るいスペースで実施。
「カフェ」っぽくなってきた?!


今回のメインメニューは、
横浜市の事業「封印されし森のパズルを解き明かせ!」の体験店長セール

なんと今回は4名の方が集まっていただき、しかも事務局オープンからクローズまで、ネイチャーゲームしたり、図鑑を開いたり、調べものしたり、まったりしたり、トマト食べたり、絵を描いたり、買い物したり、掘り出し物を発掘したり、かばんにいろいろ詰め込んだり、追加でかばんを買っちゃったり・・・。

そして、くるみくじは、なんと当たりがお二人も!!!!

笑いがたくさんの6時間。ほっぺたが痛くなってしまいました。

そんなニコニコな顔ぶれをご紹介♪♪♪ また来てくださいね〜♪♪♪



20160828P2.JPG
次回のオープンデイは9月25日(日)の予定です。乞うご期待!


16年08月30日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

台風が3つも発生して、緊張感が走るてんやわんやだった週末、
週明けの会議を延期するかどうか天気予報をにらめっこ。
結果、延期にしたら、月曜日の予定していた時間に台風直撃。
飛行機は飛ばない、電車は動かない・・・出席予定の方はことごとく来られない状態でした。
延期にしてよかった。

そんな中、山形県でネイチャーゲームリーダー養成講座が、無事開催されました。
台風の発生が一日早かったら、大変でした。
きっと各地で、自然体験のイベントが行われていたかと思いますが、
この「一日」の差が、大きい。
天気が味方してくれましたね。
なんでも雨予報をひっくり返しての、あつ〜い2日間だったようです。


20160821LyamagataP.jpg

講師の白川広之さん、開催いただいた山形県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした!
そして参加者のみなさま、一緒にシェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!



ネイチャーゲームリーダー養成講座 開催ラッシュシーズン到来です!!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧





16年08月25日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

暑中お見舞い申し上げます

盛夏となりました。

全国津々浦々でシェアリングネイチャーなことが行われているかと思います。

熱中症やら豪雨やらいろいろと気をつけながらですが

自然の中、夏を存分に感じていきたいと思います。

先週末、地域の夏祭りを終えました。

「なるせだいまつり」といって東京都の郊外の静かな住宅街の祭りです。

夏祭り会場では子どもたちや家族がきて賑わいをみせていました。

汗かきかき駆け回る子ども達。夏には子どもの声も風物詩かな。

その会場に向かう道で虹が大きく架かっていました。

みなさん、良い夏をお迎え下さい。

DSC_0275.JPGDSC_0277.JPG


16年08月03日 投稿者:ばう コメント(0) 

こんにちは、よいしょです。6月24日(金)から26日(日)まで、宮城県にお邪魔をしてきました〜。
(業務外?!の講師としての活動です〜)

帰って来てバタバタしてる間に、息子が熱を出し(3日間!)、
うわーきゃーってなってる間に、
新居の補修工事の期日が来て(LDKの家具をいったん撤去)、
うわーうわーきゃーきゃーとなってる間に、
今日になってしまいました。(言い訳)

ということで、宮城県で開催されたネイチャーゲームリーダー養成講座の集合写真を、遅ればせながらお届け!

L2016MiyagiP1.JPG

ダウンロード用の大きなサイズはこちらから。
右クリックして出て来た選択メニューから、
「別名でリンク先を保存する」や「名前をつけて保存する」をクリックしてくださ〜い。

http://www.naturegame.or.jp/about_us/staff_blog/L2016MiyagiP1full.JPG


あー!あけさん、目、閉じてる・・・(涙)
まあ、これがベストショットなので許してください。


降るよ降るよ、丸2日間降るよ、という予報にドキドキしながら、
雨の活動を相談していたのですが、ほとんど雨は降らず・・・
今思うと雨の活動もしたかったですねぇ。
一方で、雨具を着て脱いで干して乾かして、、、とやっていると
時間が惜しいので、良しとしましょう!


講師の白川広之さん、開催いただいた宮城県シェアリングネイチャー協会の皆様、おつかれさまでした!
エコキャンプみちのくの皆さま&心地よいフィールドにも大変お世話になりました!(差し入れもありがとうございます!)
そして参加者のみなさま、素敵な出会いをありがとうございます!



ネイチャーゲームリーダー養成講座の開催情報、続々情報アップ中です!



ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


16年07月08日 投稿者:よいしょ コメント(0) 

カーリーです。
30周年記念事業の3行事、6月27日より参加申込の受付をスタートしています。
その内の1つ、竹村真一さんとコーネルさんの対談の会場に下見に行ってきました。
大手町の3×3Lab Future(サンサンラボフューチャー)です!

IMG_4373.JPG

IMG_4369.JPG

施設内は、床材や壁材、イスや机などに自然素材や日本の伝統素材などが採用されています。
サステイナブルな雰囲気漂うというのでしょうか...おしゃれ!そして明るく居心地もグーです!
今回の対談会場は、入口を入ってすぐのコチラのスペース!↓
IMG_4628.JPG

通路(すてきな廊下)には関連の書籍や情報誌などの展示もあり、竹村さんが手がけた「触れる地球」も体感することができます。
普段は、社会企業家の方や、ビジネスマン、非営利活動団体の方などなど...「サステイナブルな社会」に関心の高い人たちが集う活動拠点です。
東京駅の改修を含め、丸の内エリアは急速に街の姿が変わっているところ。だいぶ工事も終わりかけで、人通りも増えてきました...
巨大ビル群の脇に緑が植えられていて、整然とした中に居心地の良さもある丸の内。

対談イベントにお越しの際は、是非丸の内エリアも散策してみてくださいね(^^)

-----------------------------------
30周年記念事業の参加申込は、30@naturegame.or.jp又は03-5363-6010まで!
※氏名、会員番号(会員の方のみ)、メールアドレス、日中連絡先電話番号をお知らせください。




16年07月05日 投稿者:カーリー コメント(0) 

なべです。
6月26日(日) 第3回シェアリングネイチャーカフェが開催されました。

UERUKAMU.JPG
4月 第1回の来訪者は0人
5月 第2回の来訪者は2人
6月 第3回となる今回は・・・・・1人
でもねでもね、なんと北海道からのお客様だったんですよ!
たまたま東京に来ていて、フライトまでに時間があるので、遊びに来てくれました!(うれしー)

MAP.JPG今回の来訪者にはこれをプレゼント
日本協会事務局周辺の魅力がギッシリつまったスペシャルマップです。
紹介BOOKは、な なんとミウラ折り。
端と端をつまんで伸ばすとびろ〜んと開く、縮めるとクシャクシャっと畳まれます。
中身? 見せませんよ。
気になる方は7月のカフェにお越しくださいね。

さてさて、13時になりました。今回のお散歩は事務局長コース。出発です!
OSANPODERU.JPGまた、そのうち同じコースで散歩プログラムやるかもなので、ネタバレになるので詳しくは書きませんが、
キーワードとしては【自然、外国、歴史、庶民の生活、芸能界、家紋、下水、等々】こーんな感じでした。


HACHI.JPGAGEHA.JPG
NODO.JPG
事務所周辺を1時間ちょいののんびり散歩。
四谷三丁目界隈の魅力を感じてもらえたかな?
散歩を終えて、冷たい飲みもので一息。
そして、忘れちゃいけない「くるみクジ」をひいてもらいました!

KURUMI.jpg

今日は一人しかこなかったので3回のチャレンジです。
1回目・・・・・ハズレ!
2回目・・・・・ハズレ!
3回目・・・・・ハズレ!
あ〜〜〜〜〜残念!

Present.JPG
でも、せっかく来ていただいたのですから、特別にプレゼントを選んでいただきましたよ。
鈴木さん、遊びに来てくれてありがとう。
そしておみやげの「北海道限定 じゃがいもコロコロ」もありがとう。

OKASHI.JPG

さて、次回のシェアリングネイチャーカフェは7月24日(日)です。
まだ一度も当たりがでていない「くるみクジ」は、当たり率をあげておきますので、ぜひ、遊びにきてくださいね。
待ってますよー


16年06月27日 投稿者:なべ コメント(0) 

TOP