BLOG

スタッフブログ

旬のおたよりの記事一覧

新「自然案内人」誕生!(7/25-26岩手にて)

こんにちは!よいしょです。

 

暑い日が続いています。夏バテ、夏風邪、大丈夫ですか?

季節の変わり目、身体がなれるまでは、要注意ですね。

そしてどうしても慣れられないのが、お店や電車のエアコン・・・

ときどきフリースが欲しくなるようなお店がありますね。

節電はどこにいってしまったのか。。。。

 

かくいう協会は本日も28度でスタート!

ただ、コンクリに覆われた事務所は夏暑く、冬寒いのが標準仕様。

午後に向けて28度じゃキツくなるのも標準仕様。

建物の作りって重要ですね。

 

さてさて前置きが長くなってしまいましたが、

先日7/25〜26に、岩手県は「岩手山青少年交流の家」で、

新ネイチャーゲームリーダーが10名誕生です!

講師は、山形の白川広之さんと、地元岩手の上部明広さん。あ!広広コンビだ^^

 

今年は早くから台風が発生し、自然体験活動業界の人たちは天気予報とにらめっこ。

日々変わる予報にドキドキ。そのような中、無事に開催できました!

講師、地元スタッフそして、参加いただいた皆様の行いが良かったからでしょうか。

ありがとうございます!

 

L2015IwateP.jpeg

 

これにて夏のリーダー養成講座は8月の山形会場をのこすだけ。

東北は雪がくる前に開催してしまうので、参加のご検討はお早めに!

 

続けて、講座ラッシュ期間に突入です!

9〜11月でなんと24会場!!!!

お近くの開催予定をチェックしてみてください!!!!!

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 

 

 


新「自然案内人」誕生!(6/20-21広島にて)

こんにちは!よいしょです。

梅雨ですね。
岡山にいた頃、梅雨という言葉は聞いていたものの、あまり雨に降られた印象がなく、
東京に出てきたばかりの15年前、本当に毎日のように降る雨に、「あーこれが梅雨なんだな」と妙に感動したのを覚えています。
でも、最近の梅雨はドバーッと降って、休んで、ドバーッと降って、休んで・・・
ドラゴンクエスト風に言うと、「梅雨は力をためている」。
いやいや、ためなくていいから、小出しにしてください。お願いです。

 

6月20日(土)〜21日(日)に宮城、新潟、広島でネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました。

自然案内人が20名誕生!広島からさっそくお便りが届きましたよ!

 

会場は「ほしはら山のがっこう」。

もともとは廃校になった小学校で、今はシェアリングネイチャーの仲間たちの活動拠点です。

交通の便はあまり良いとは言えないところなのですが、なんと20名も参加!

さらに地元メンバーが受け入れ体制を整えて、乳幼児から小学校3年生の7名の子どもたちも同伴。

とても賑やかな、楽しい時間になったようです。

 

L2015HiroshimaP01.jpg

 

笑顔のペコちゃん、情熱のかじさん、運営スタッフの皆様、おつかれさまでした!

新、自然案内人の皆様、よこうそシェアリングネイチャーへ&よろしくお願い致します!

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧


季節を運ぶ自然案内人2015

こんにちは、よいしょです。

先日6月3日、お休みをいただいて毎年恒例の「季節を運ぶ自然案内人」、楽しんできました!

新宿養護学校で開催されている、NPO法人ひまわりProject Team様の活動「ひまわりHAUS」にて、
重い障害をもった子どもたちとのシェアリングネイチャー活動の機会をいただきました。

グリーン相模原シェアリングネイチャーの会のメンバーと一緒に、
毎年、季節の落ち葉やハーブなどの植物を持ちより、
さらに開催直前に、養護学校のすぐ近所の公園の虫さんたちに協力いただいて、
季節ならではの自然をお届け。
(イベント終了後、虫さんは公園にリリース!)


が、当日は朝からあいにくの雨:;:;

「これは虫が出て来ないかもしれないね」と不安になったのですが、
たくさんの虫さんが出て来てくれました。


・ダンゴムシ
・カタツムリ
・ナメクジ
・ゾウムシ
・チョウが2種類
・ツマグロヨコバイ
・タテハチョウの幼虫
・テントウムシ

さらに、スタッフの農園からはるばるやってきた

・ナミアゲハの幼虫

 

今回の参加者に男子が多かったからか、虫の時間になると大盛り上がり!
特に「幼虫」で大盛り上がり!!盛り上がり方は想像にお任せします^^


次は秋にお邪魔させていただく予定。
秋ならではの音楽家の虫さんたちに協力してもらえたらな〜と思っています。


写真は、季節の落ち葉を入れた宝箱と、香りの小箱、そしてプレゼントのドングリクラフトです。 

↓ ↓ ↓

20150617Himawari.JPG

 


 

初年度の取り組みはこちらから。
 

 

フォローアップセミナー[2015年度]愛知県会場

よいしょです。こんにちは!

暑い日が続きましたね!みなさま体調はいかがですか?!

 

本日から、「全国ネイチャーゲーム研究大会」が大分県でスタート!

明日の天気がちょっと心配。何時から降るかなぁ・・・

みんながワークショップから帰ってくる夕方まで、もったらいいなぁ。

雨が降ったら降ったで、楽しいんですけどね^^

 

5/24開催の愛知県でのフォローアップセミナー、無事に終了しました!

新しいネイチャーゲームリーダーの方も3名参加!嬉しいですね!

 

地元メンバーから届きました写真3点ご紹介 ♪

 

FS2015AichiP2.JPG

Fs2015AichiP3.JPG

FS2015AichiP1.JPG

 

 


 

2015年度フォローアップセミナーでは、

「新ネイチャーゲームリーダー応援キャンペン!」を開催中!

フォローアップセミナー2015

 


シェアリングネイチャーで国際交流 タイのネイチャーゲーム体験

20150524Thai_P0.jpgシェアリングネイチャーで国際交流

 

タイのネイチャーゲームを

 

体験してみませんか?

 

 

この春、「タイ ネイチャーゲーム グループ」のロートさんとタオさんが来日します。彼らは野生保護協会のスタッフとしてファイ・カーケン野生生物保護 区 他で働く一方で、2006年より「タイ ネイチャーゲーム グループ」を設立し、教育キャンプ、学校プログラム、指導者育成、エコツーリズムなどに取り組んでいます。

 

今回、彼らと一緒に野生生物保護をテーマとする1dayワークショップを企画しました。

会場は古民家と多摩丘陵の自然が残るフィールドです。

タイのネイチャーゲームで国際交流&野生動物について考えてみませんか。

 

 

詳細はこちらから

 

 

タイのネイチャーゲームを体験してみませんか?


ネイチャーゲームリーダー養成講座 東京都/北海道会場

こんにちは!よいしょです。

ゴールデンウィークのどまんなか、5月3日(日)憲法記念日と5月4日(月)みどりの日に、国立オリンピック記念青少年総合センターにて、ネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました!

 

1日目の風のふかない、じっとりとした暑さには、かな〜り心配させられましたが、いつも5分前集合バッチリの参加者の皆さんのおかげで、休憩時間をちょくちょく挟む余裕を作れて助かりました。

 

2日目はうってかわっての心地よい風が吹き抜け、春らしい心地よい時間。
1日目よりもずっと多くの生きものたちがイキイキと動き出し、虫も暑過ぎたらおとなしいんだなーと気付かされました。

 

L2015Tokyo0504.jpg

 

 

そして同じ頃、北海道でも!

L2015Hokkaido05.jpg

 

この週末で50名近い自然案内人が誕生です!

 

広がる!広がる!シェアリングネイチャーの輪!ヽ(^o^)丿

 


新リーダーのみなさん!フォローアップセミナーが特別価格で参加できるかも?!

ぜひチェックしてみてください^^

 

2015年度フォローアップセミナーでは、

「新ネイチャーゲームリーダー応援キャンペン!」を開催中!

フォローアップセミナー2015

 

 


フォローアップセミナー[2015年度]山形県会場

こんにちは、よいしょです。

 

さっそく2015年度のフォローアップセミナーがスタート!

最初の開催となった先週末は、山形県と愛媛県での開催です。

さっそく山形から季節のお便りを添えて写真が届きましたよ!

 

FS2015YamagataP.JPG

 

写真の場所は山形県天童市舞鶴山

今年は4月25~26日に開催される天童桜祭りの人間将棋の会場(将棋盤上)にて

ようやくちらほら咲き出した桜の下、去田講師から

ニューアクティビティ(FS)を受講し、うららかな 春の日を楽しみました。

 


 

 

2015年度フォローアップセミナーでは、

「新ネイチャーゲームリーダー応援キャンペン!」を開催中!

フォローアップセミナー2015


ネイチャーゲームリーダー養成講座 東京都会場

おはようございます。よいしょです。

いろいろあった2014年度ですが、振り返ってみるとあっという間。

次の“あっという間”の間に、何ができるかな、何をしたいかな、どうありたいかな。

心新たに新年度に向き合いたいですね。

 

3月末に東京都で開催しました、2014年度最後のネイチャーゲームリーダー養成講座から集合写真が届きました。

場所は長池公園。たくさんの自然案内人が誕生しました!

 

L20150328NagaikeP.JPG

 

今年度は、1,112名の方にネイチャーゲームリーダー養成講座を受講いただきました。

シェアリングネイチャーの輪の広がりが、人が自然を尊重し共生していく社会へとつながっていきますように。。。。


あばれんぼアカデミーエクストラ!

こんにちは、よいしょです。

よいしょも以前にお世話になりました「あばれんぼキャンプ」さんが企画する「あばれんぼアカデミー」。

そのエクストラ開催として、ネイチャーゲーム講習会を開催いただきました!

 

あれ冬だっけ?と思ってしまう気温が低めの2日間でしたが、みなさんの元気な笑顔でぽっかぽか!

条件が整わないとなかなかできない、あの〈大地の窓〉も。

盛りだくさんの2日間でした ^ ^

 

現場に出ている皆さんなので、またお会いできる日も近いかな?!楽しみです ♪

 

20150314P10.jpg

 

活動の様子はあばれんぼキャンプさんのブログをどうぞ!

 

あばれんぼアカデミーエクストラ・ネイチャーゲーム講習会 はじまりました!

ネイチャーゲーム講座、盛り上がってます!

大地の窓・ネイチャーゲーム講習会

ネイチャーゲーム講習会、今日も森からスタートです。

 


 

ネイチャーゲームリーダー養成講座「出前講座」は、

企業や団体にて開催できるクローズ型の資格取得講座です。

ご希望の日程、会場にて開催可能。ネイチャーゲームトレーナーがお伺いします。

 

詳細はこちらから(新しいウィンドウが開きます)

企業・団体等で開催する資格取得講座


月別アーカイブ