BLOG

スタッフブログ

旬のおたよりの記事一覧

自然案内人誕生!(1/23-24北海道)その2

こんにちは、よいしょです。

通勤電車で「咳」の音が響いています。

風邪菌に負けないように気合いを入れていきましょう!

 

北海道で開催されましたネイチャーゲームリーダー養成講座から、

マイナス4.2℃の写真に引き続きまして集合写真も届きましたので、

続けご紹介!

窓の外の様子は先日のブログをご覧ください♪

L2015HokkaidoP02.JPG

 


 

2月以降の予定、随時更新中です!


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 

 


自然案内人誕生!(1/9-10岡山)

続きまして、よいしょです。

 

お次は岡山県でのネイチャーゲームリーダー養成講座から届きました集合写真をご紹介!

 

L2015OkayamaP.JPG

 

青空に、赤い橋、さらに色とりどりの皆さんの上着!(なかなか見られないカラフルさ!笑)

 

いい景色に、いい顔!

素敵な時間だったことが伝わってきますね。

 

受講いただいた皆様、ありがとうございました!

これからも素敵な時間を一緒に楽しみましょう!

 

講師の住吉和子さん(と・・・・どなたにお願いしたかわかり次第更新します!)と、主催いただいた岡山県シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした!&ありがとうございました!

 


 

1月は続けて、北海道(今年度3回目!)と東京にて開催予定です。


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 


自然案内人誕生!(1/9-11埼玉)

2016年もよろしくお願いいたします!よいしょです!

ここのところ急に寒くなって来て、ようやく冬らしくなってきましたね。
息子はいただきものの上着を着て、ぬくぬくしています。
あったかそう!

さて、今年最初のネイチャーゲームリーダー養成講座は、
埼玉、兵庫、岡山の3会場でした!

集合写真到着、1番乗りは埼玉!
 

 L2015Saitama2_P1.JPG


みなさんの不思議なポーズは「埼玉ポーズ」とのことです。
こんな集合写真も楽しくって良いですね!

あ、向かって左端の方は、たぶん「○○○○ポーズ」かと思われます。
えーい、クイズにしちゃえ。
さて、何ポーズでしょう???


2着の岡山は明日アップしまーす!

 

講師の清水建司さん、主催いただいた埼玉県シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした!&ありがとうございました!

 

 


 

1月は続けて、北海道(今年度3回目!)と東京にて開催予定です。


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 


フォローアップセミナー[2015年度]大阪府会場

クリスマスイブですね。よいしょです。

昨日、胃炎で寝込みました。なぜか小さい頃から、体調不良は休みの日。

いいことなのか、どうなのか・・・とりあえず今晩はケーキなしです!

 

さてさて、時間があいてしまいました。

11月21日開催いただきました、フォローアップセミナー大阪会場から、

集合写真が届きました!交代しながら撮影していただいたので2枚掲載です!

 

FS2015OsakaP01.JPG

FS2015OsakaP02.JPG

 

秋ならではのすばらしい、ゆったりとした時間になったそうです。

いいですね!

しかも、今回、ネイチャーゲームリーダーなりたての仲間が4名参加してくださいました。

これも嬉しい!

 

開催いただきました、大阪府シェアリングネイチャー協会の皆様、

講師の阿部利也トレーナー、おつかれさまでした!ありがとうございました!

 


 

2015年度フォローアップセミナーでは、

「新ネイチャーゲームリーダー応援キャンペン!」を開催中!

フォローアップセミナー2015

 


自然案内人誕生!(11/14-15兵庫)

今日はスターウォーズのエピソード7、公開日ですね。

スターウォーズ熱が再燃しつつある日本協会事務局から、よいしょです。

エピソード4〜6がうろ覚え。見直さなくっちゃ!ということで、おはようございます。

 

秋は毎年、ネイチャーゲームリーダー養成講座のラッシュシーズンが来ます。

なぜかというと、暑すぎず、寒すぎず、紅葉が美しく、虫たちのささやきが聞こえ、

いいとこだらけ!あと、蚊が少ないことも。

なんて、いろいろ上げてみましたが、季節ごとに自然はいつだって素敵な時間をくれます。

 

さて、そんな秋の11月。

各地での講座を通して、151名の新ネイチャーゲームリーダーが誕生。

 

11月14〜15日に開催されました、兵庫県の関西学院千刈キャンプでも、

ネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されました。

関西学院といえば、戸隠山小屋がパッと浮かびます。

戸隠高原での自然学校事業開催の際には、いつも目印にさせていただいていたので、

勝手ながら愛着があります(笑)

 

ロッジぴぁろっきーから森の道に入り、

森の宿めるへんの手前で折れて、

関西学院戸隠山小屋の脇まで出て、

ヒマラヤの詩の横でちょっと休憩して、

スキー場の駐車場に出ると・・・・すっごい景色が待ってるんです。

一年に一度は行きたい場所です。(今年は行けなかった  (>-<) )

 

ということで(?)、兵庫県会場から写真が届きました!

新、自然案内人のみなさんです!シェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!

 

L2015HyougoP.png

 

お!左にあるネイチャーゲームののぼりは、前の前のロゴマークですね!

大事に使っていただいているのですね〜。歴史を感じます!

 

兵庫県シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした!

 


 

12月はネイチャーゲームリーダー養成講座はお休みです。

2016年1月9日(土)から開催予定の埼玉京都岡山会場から再開します!

 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 


フォローアップセミナー[2015年度]静岡県会場

こんにちは!よいしょです。

昨日、日本シェアリングネイチャー協会事務局は忘年会でした。

子育て世代が多くて、なかなかみんなで集まってワイワイする機会がとれないので、新鮮でした!

 

さてさて時間を置いてしまいました。

 

11月23日に開催のフォローアップセミナー静岡県会場から集合写真が届きました!

この会場ではたくさんの子どもたちも参加しての開催。

参加リーダーは、「トレーナーが子どもに指導する様子」も見られて、一石二鳥!

「仲間が、どのように、子どもたちに指導をしているか」って、

地元仲間以外の様子はあまり見られる機会がないので、勉強になりますね!

 

FS2015ShizuokaP.jpg

それにしても、イノッチ(井上満トレーナー:中央手前、黒い服)の頭に乗ってるのは何だろう・・・?

何だと思います???

 

主催いただいた静岡県シェアリングネイチャー協会のみなさん。

おつかれさまでした!ありがとうございました!!

 


 

2015年度フォローアップセミナーでは、

「新ネイチャーゲームリーダー応援キャンペン!」を開催中!

フォローアップセミナー2015

 


フォローアップセミナー[2015年度]茨城県会場

こんにちは、よいしょです。

今日は朝からドッシャーっと雨。

電車はのろのろと進み。あと3駅、というところで

「この電車は当駅にて時間調整をいたします」のアナウンス。

どうにか動き出しで、次の駅へ。そしたら「この電車は当駅にて・・・」。

さらに次の駅へ着くと、「この電・・・」。

わやじゃな!って、つい地元言葉が出そうになりました。

そう!地元、岡山では今日から「トレーナー研修講座」を開催中! 日本で一番、アツい3日間かもしれません(笑)

 

さーて、落ち葉がきれいな季節です。

そんな今を、めいっぱい楽しんだ、茨城のフォローアップセミナーから写真が届きました!

 

落ち葉を楽しんでいます!

FS2015Ibaraki_IMGP1763.JPG

 

 

さらに落ち葉で楽しんでいます!

FS2015Ibaraki_IMGP1800.JPG

もっと落ち葉で楽しんでいます!きれい!

FS2015Ibaraki_IMGP1814.JPG

もっともっと落ち葉で楽しんだら、笑顔が咲きました!

FS2015Ibaraki_IMGP1819.JPG

 

講師は石崎一記さん、主催は茨城県シェアリングネイチャー協会のみなさん。

おつかれさまでした!ありがとうございました!!

 


 

2015年度フォローアップセミナーでは、

「新ネイチャーゲームリーダー応援キャンペン!」を開催中!

フォローアップセミナー2015

 

 

 


自然案内人誕生!(11/22-23福岡)

こんにちは、父方のいなかが福岡のよいしょです。

そんなささやかですが福岡にゆかりのある自分には嬉しいお話。

 

週末に福岡で開催されたネイチャーゲームリーダー養成講座の様子が届きました!

講師は徳島の村上宜輝さんと、地元福岡の猿渡清正さん。

 

L2015FukuokaP1.JPG

 

たぶん左手前で合図を送っているのが村上さん(たぶん)。

ここでもヤッホーポイントを発掘ですね!

 

L2015FukuokaP2.JPG

 

こちらは猿渡さんの実践の様子。

このアイテムたち、リーダーの方はお互いに「気になる」んですよね。

あのジャンボキノコいいな〜〜〜〜〜〜〜。

 

L2015FukuokaP3.JPG

参加者とスタッフで写っているだけでも31名!!

色とりどりのフィールドに、たくさんの笑顔が映えますね!

 

福岡県シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした!

参加いただいた皆様、ありがとうございました!

一緒に、シェアリングネイチャーライフを楽しみましょう!

 


 

年内開催のネイチャーゲームリーダー養成講座は今週末の、東京、愛媛、宮崎の3会場がラストです!

 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 

 

 


自然案内人 誕生!(11/7-8東京)

こんにちは!よいしょです。

週末は見事に雨でしたね。やむなく中止判断というイベントも多かったのではないかと思います。

そんな雨の降る中、土曜日は品川の高輪の森で遊んで、どろんこだらけになり、

日曜日は朝から事務所で会議をして、午後は地元のネイチャーゲーム仲間と打ち合わせ。

盛りだくさんで、家族サービスが・・・いかんいかん。

 

さてさて、11月7日〜8日に開催されました、

東京都シェアリングネイチャー協会主催のネイチャーゲームリーダー養成講座から、

集合写真が届きましたよ!

 

L2015Tokyo11P.jpg

 

そういえば、先週も雨でしたね・・・・。

 

秋の雨は、一雨降るごとに、寒さが増していくと言いますが、

ほんの短い時間の間に、しんしんと季節が流れていくように感じられ、不思議に感じます。

この雨だからこその体験が、きっとあったのではないでしょうか。

 

参加いただいた皆様、ありがとうございました!

講師を務めていただいた服部道夫トレーナー、主催いただいた東京都シェアリングネイチャー協会のみなさま、おつかれさまでした〜!

 

今週末も講座がたくさん!秋の講座ラッシュが佳境を迎えています!

 

 


 


 

ネイチャーゲームリーダーのご案内


ネイチャーゲームリーダー養成講座開催一覧

 

 


月別アーカイブ