BLOG

スタッフブログ

旬のおたよりの記事一覧

フォローアップセミナー [2014] 愛知県会場

5月25日(日)に開催されました、

ネイチャーゲームフォローアップセミナー、愛知県会場の様子をご紹介!

 

 

FS2014AichiP.JPG

 

FS2014AichiP2.png


沖縄フォローアップセミナー&事業説明会

こんにちは、ばうです。

ようやくようやく春めいてきましたね。東京ではこぶしも、もくれんも、次々と咲き、桜のつぼみもパンパンに膨らんできました。

先日、3/15-16に沖縄県名護市でフォローアップセミナー&事業説明会が行われました。沖縄は新緑。さわやかな風が吹いていましたよ!

そんななかで、私の暦を持ちながら集合写真です。

どうぞ沖縄の風を感じてくださいね。

 

syuugouDSC_1537.jpgDSC_1540.jpg


兵庫県 自主企画セミナー「インストラクターを目指しての事前学習会」集合写真

こんにちは。よいしょです。

少しずつ暖かくなってきました。なが〜〜〜〜〜い冬がようやく終わろうとしています。
先日、土曜日に、フィールドビンゴキッズカードを使ってフィールドビンゴをしてきたのですが、
子どもたちが「アリが見つからないよ〜!」と必死に探していました。
大人たちも必死に探しつつ「寒いからいないよ〜」とあきらめモード。

子どもたちが必死すぎて、だんだんとピリピリして来た頃、よいしょの近くにいた女の子が

「いたーーーーーーーっ!」

と大きな声。

なんと一匹だけ、地面を歩いてたんです。

女の子の声が響くや否や、ものすごい勢いで子どもも大人もぐわーっと集まって来て、
「いたー!」「ほんとだー!」「すごーい!」「えーどこどこ〜?」「いるんだ〜」と大騒ぎ。


諦めなくて良かった!

 

2014年2月15〜16日に兵庫県シェアリングネイチャー協会主催の、
「インストラクターを目指しての事前学習会」の集合写真が届きました!


JS2013hyogoP.jpg

 

みなさん、良い表情っ!
「あれ?この人、兵庫じゃないどころか、近畿でもないよね・・・」という方も遠路はるばる参加してますね。

インストラクターを目指しての事前勉強会、どんどん開催を検討いただけると嬉しいです!


フォローアップセミナー [2013] 大分県会場

よいしょです。2月ももう終わりですね。あっという間に今年度最後の月に突入です!がんばらねばねば。

 

2014年2月23日(日)に開催された、ネイチャーゲームフォローアップセミナー大分県会場から素敵な集合写真が届きました。

相変わらず横断幕がすごい^^今回はさらにのぼり付き。

(なぜ相変わらずかというと→自然案内人 誕生!(リーダー養成講座 9/21-22大分)

 

FS2013OitaP.jpg

参加者23名の大盛況だったそうです。

井上トレーナーが「大分よかったよ〜」と満面の笑みで報告してくれました。

 

大分は今、盛り上がっています!

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

フォローアップセミナーについて

 http://www.naturegame.or.jp/for_member/ls/fs/

大分県シェアリングネイチャー協会

 http://www.naturegame.or.jp/about_us/group/oita/000986.html

 https://www.facebook.com/sharingnature.oita

井上 満トレーナー

 http://www.naturegame.or.jp/about_us/call-lecturer/kanto/kanagawa/001096.html

 

 


雨はどこから降るの

西さんです。

埼玉にインストラクター研修会に行ってきました・

大雪の降った次の日の朝、木谷さんの考えた「森の音袋」を体験しました。

雪のつもった木下で、色々な音を聞きました。

時々、解けた雪が、木の枝から落ちてきました。

ポトリ、ポトリと落ちてきました。時々どさりと大きな雪も落ちてきました。

しばらく耳を澄ましていると、地面が、ぶつぶつ言っているのに気がついたのです。

そうだったのです。

解けた雪は、落ちた時に音がするのです。

ぽつりぽつりと上から落ちてくるのではないのです。

地面から、ポツリポツリと聞こえるのです。

だとすれば、雨も。

雨も地面から。

 

 


自然案内人 誕生!(ネイチャーゲームリーダー養成講座 1/11-12岡山)

こんにちは、よいしょです。

今日は、私の故郷、岡山から「自然案内人誕生」情報が届きました!

2014年1月11〜12日に開催されたネイチャーゲームリーダー養成講座にて、13名の新しいリーダーが誕生しました!

今年最初の新しい仲間たちです!よろしくお願いします!

 

IMG_7405.JPG


丸の内さえずり館ネイチャーセミナー報告

しほっちです。

先日(11月12日)丸の内さえずり館さんの主催イベントの
「ネイチャーセミナー~海の生きもの楽校~」を実施してきました。
日本シェアリングネイチャー協会は、プログラムを担当し、
いつもと違った視点で水族館を回ってもらえるような
ワークシートを作成しました。

前半はワークシートのお題を解きながら水族館を回り、
後半は私とサンシャイン水族館の学芸員の高宮さんと一緒に答え合わせ。
その後、バックヤードのツアーや餌やり体験などありました。
皆さん楽しんでいただけたようです。

さえずり館さんからそのときの様子がHPにアップされましたので、
よろしければ見てください。

http://www.m-nature.info/recommend


ワークシートの中に「チンアナゴの下半身を想像して描いてみよう!」
というのがあったのですが、その答えの映像がそのブログの中に!

可愛くて面白い生態を持つ「チンアナゴ」さん。
にわかに話題沸騰中(?!)らしいので、
よかったら話のネタにしてくださいね♪


ハンドブック60アクティビティセミナーレポート

こんにちは!よいしょです!

この週末は怒濤の時間でした!
なんと、3日連続で、国立オリンピック記念青少年総合センター!

11月2日(土)と11月3日(日)は、あばれんぼキャンプさんが主催する、
「あばれんぼアカデミー」という企画に参加し、
プロジェクトWILDと、プロジェクトWETの講習会を受けてきました。
「え?まだ持ってなかったの?意外!」とよく言われて来たエデュケーターをついに取得です。
なかなか日程が合わせられなかったので、感慨深いです^^


そして、文化の日の振替休日の月曜日は、

ネイチャーゲームアドバンスセミナー
「ハンドブック60アクティビティセミナー」でした!


18名のリーダーさんが集まり、北村允彦トレーナーの進行で、
「ネイチャーゲームリーダーハンドブック アクティビティ編」掲載の活動を体験しました。

スタートからどよんとした天候でしたが、
みなさんのおかげか、雨はどこかに去っていきました。
何度かパラパラと降って来たのですが、そこはさすが、
ネイチャーゲームのリーダーたちです。まったく動じないんですね。
「雨のときは雨のときの楽しさがある」というみなさんの気持ちが伝わってくるようでした。

 

20131104P2.JPG

食う食われるの関係を結んで行くと・・・・

「食物網」が見えてきました。

この人数だと大きいですね^^

食物連鎖〉より

 

 

 

 

 

 

20131104P3.JPG

静かだけど白熱する活動。その1

「忍び足」で歩く様子が伝わってきます。

 

いねむりおじさん〉より

 

 

 

 

 

 

20131104P4.JPG

季節がめぐる中、自然は変わっていきます。

でも急に変わるわけではなく、名残や準備があります。

変わりゆく自然からのメッセージをお届けします。

 

季節からの招待状〉より

 

 

 

 

 

20131104P6-1.JPG

静かだけど白熱する活動。その2

手前がノウサギ。奥がキツネ。

気配と物音をたよりに捕食者が近づいてきます。

 

天敵と獲物〉より

 

 

 

 

 

20131104P8.JPGキタさんお手製の小物を使いながら、

自然のキーワードでビンゴゲームを楽しみました。

ペンで丸を付けるよりも、こうしたちょっとした一工夫で、

すごく楽しくなりますね。

 

ネイチャービンゴ〉より

 

 

 

この他、〈ノーズ〉、〈バーティカルポエム〉、〈ごちそうはどこだ〉を実施。
ネイチャーゲームフォローアップセミナーで新しいアクティビティを体験できますが、
古くからあるベーシックのアクティビティは、なかなか体験するチャンスがなかったりしますので、
今後もこうした機会を設定したいなと思っています。

 

次回は11月17日、愛知県会場です。まだ若干名受付中です!

詳細とお申し込みはこちらから⇒ハンドブック60アクティビティセミナー

 

都道府県シェアリングネイチャー協会のみなさんにも協力のお願いをしてみようかな^^ ぜひご検討くださ〜い。

 

 

・・・・ おまけで〈天敵と獲物〉の続きをご紹介 ・・・・

 

20131104P6-2.JPGウサギさんがじっとしていると・・・

 

あれ?

キツネさん、そっちに行っちゃうの?

 

 

 

 

 

 

20131104P6-3.JPGそしてついに、キツネさんはフレームアウト。

ウサギさんは、命拾い。周りは笑い声を押さえられなくなってしまいました。

 

じっと息を潜ませ、捕食者が通り過ぎるのを待つ。

きっと自然の中では実際にこうしたやりとりが日々繰り返されているのでしょうね。


10月20日(sun)シェアリングネイチャーの日。色を探しに出かけよう!

10月20日(日)は、第7回全国一斉

シェアリングネイチャーの日

2013年のテーマ:《色》 自然の中にがいっぱい

を探しにでかけよう!

 

morinoiroawase1.JPG

 「シェアリングネイチャーの日」は、

  毎年10月第三日曜日に、

  身近な自然を自由に楽しもうというコンセプトで開催されている

  参加自由型イベントです。

  事前の登録も、ややこしい手続きもいりません。

  10月20日中であれば、ベランダでも、公園でも、

  いつもの散歩の途中でも、1人でも、仲間と一緒でも、

  1分でも、1時間でも、あなたが自然を楽しむ活動をしたその瞬間、

  その場所がイベント会場となります。

 

morinoiroawase6.jpg

 

   ◉シェアリングネイチャーの日に、〈森の色あわせ〉をやってみよう◉

 自然の中にある、さまざまな色を探すゲームです。 

    クリック
          ↓↓↓                 

SNL02nohiwebsample.jpg   1. 左の画像をクリックして、シェアリングネイチャーライフのページを

    ダウンロードして下さい

   2. 左はしのサンプルカードを切り取り線に沿って切り取ります

   3.サンプルカードと同じ色のものを自然の中で探します      

    →見つけたものを写真に撮ってfacebookページに投稿しよう

 

 

 

 

 

 体験をfacebookでシェア▶   facebook-thumb-150x150-1332.jpg   

 

 全国各地のイベントに参加してみよう ▶  全国イベント情報  

 

 

morinoiroawase8.jpg


月別アーカイブ