BLOG

スタッフブログ

森のお弁当づくり

広報・出版事業室の佐々木香織(ちゃっきー)です。このブログには久しぶりに投稿です。

もう1ヶ月も前のことですが、毎年講師依頼をいただいている保育園さんの遠足に呼んでいただいて、年中〜年少の子どもたちと自然の中で遊んできました。

子どもたちは普段は給食ですが、この日はママやパパのお手製のお弁当を食べられる特別な日。そんな子どもたちにピッタリかなと・・“森のお弁当づくり”をしました。

ジャーン!これが私のつくったお弁当です!!

DSC_1082.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当ができた後は、おままごとに展開。子どもたちの様子↓

 

DSC_1084.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この活動、意外なことに、先生たちがハマっていました。とても手の込んだ“お弁当”を集中して作り込む先生方・・出来上がったお弁当を持って「ちゃっきーさーん、みてみて!」と自慢しにきます。子どもたちはもちろんだけど、先生たちの目や顔が輝いた瞬間、とてもうれしくなってしまいます。

 

 

森のお弁当づくりの楽しみ方

準備するもの:お弁当箱(家族でやる時には家庭にあるものを/イベントでやる時には100円ショップにあるプラのお弁当箱でもいいです)

公園や森の中に落ちている自然物(葉っぱや木の実、お花など)を拾い、自分のセンスでお弁当をつくります。自由な発想で楽しんで!

 


コメント投稿

コメント(3)

クックさん、なくぞうさん

コメントありがとうございます!なるほど、お弁当に名前をつけるのもいいですね。こんどやってみよう。

2013年06月24日 投稿者:ちゃっきー

こどももそうですが、大人もはまりますよね。
私はいつもお弁当の名前も考えてもらいます。
「元気もりもり弁当」「春のうらら弁当」などすてきな名前が出てきますよ。

2013年06月15日 投稿者:とりのなくぞう

私も、この活動は大好きです。それにしてもこの弁当は「旨そう」です。

2013年06月13日 投稿者:クック

月別アーカイブ